まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2013年10月4日 道の駅「あつみ」しゃりん


道の駅「 鳥海ふらっと」で亀仙人を見送ってから僕達もケイアイで出発です。
10月の山形の山間地帯は何処となく、みような趣があっていいです。
朝もやが、かかり周りの景色がまるで絵画のようです。
 
山間の国道7号線南下して行きますと、またまた景色が素晴らしい海岸線です。
日も登りあたり一面が明るくなります。
早朝の海岸線を走り抜ける贅沢、病み付きになります。
オープンカーだと最と気持ち良いと思います。
程なく次の道の駅「あつみ」しゃりんです。

 

前面に中規模クラスの駐車場。
左の奥に小さいながら見晴らしのいい駐車場があります。
 

トイレも綺麗でお僕の気に入りです。
 お土産も必ずここで仕入れますよ。
 ここで買う山形の地酒黒川は最高ですよ。
 
シャワー設備も完備されていますし
裏手に回ると海の遊歩道が整備されていて
親子で散策出来ます。
小さな小魚たちが泳ぐ姿がまじかで観察出来る贅沢です。
 
あつみ- Atsumi -
~ 日本海に沈む夕陽を旅の思い出に ~
 湯のまち、タ陽のまち、温海。
 
温海と呼ばれるほどここの海は暑いです。
道の駅全体がサウナみたいな場所です。
潮風も温風です。
 
ここは山形と新潟の県境に位置する鶴岡市温海地域らしいです。
開湯千年の歴史をもつ東北の名湯・あつみ温泉で知られる地域です。
 ここの道の駅は温海産の杉で造られた建物らしいです。
 
郷土の味覚と文化が盛りだくさんの物産館は、地元の新鮮な山菜や、
山海の加工品など温海ならではの産物を豊富に取り揃えた特産品コーナーと、
季節ごとに催される各イベント、そして地物の海の幸が味わえる定食等を
揃えたレストランがあります。
 


さて、知恵の散歩コールです。知恵は人ごみを避けて海の近くを散歩。
普段は暑さに強い知恵ですが15分が限度です。
車内の板氷ハウスに退散です。
暑い道の駅にしばしの別れを告げ、新潟目指してケイアイは動き出します。
 
道の駅「あつみ」しゃりん
所在地:鶴岡市早田字戸ノ浦606
電話:0235-44-3211
時間:(5月~8月)午前8時~午後6時/(9月~4月)午前8時30分~午後5時30分
 休み:毎月最終水曜日(7、8月は営業)・12月31日・1月1日


2017/11/28(火) 午後 2:38     2013 初めての車中泊

×

非ログインユーザーとして返信する