まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「秋田県・田沢湖」浮木神社と斎藤孝酒店でお買物。(o^∇^o)



[2020マッシュ秋旅]2020/10/6 秋田県・仙北市・西木町西明寺潟尻
「秋田県・田沢湖」浮木神社と斎藤孝酒店でお買物。(o^∇^o)


10月6日(火曜)11時40分 晴れ。
「道の駅雫石あねっこ」を出て国道46号で仙北市に向かい峠越え、山頂付近は紅葉してませんでした。紅葉のスポットも分かりませんが、(^_^;)


10月6日(火曜)12時41分
秋田県仙北市西木町西明寺潟尻の田沢湖に到着、一番近いお店、斎藤孝酒店でお買物です。
ここでお買物すればマッシュの駐車料金が無料になります。

親戚のお土産数点と、僕はぐい呑をかいました。
流石、斎藤孝酒店様、
ナイスな包装紙でおもてなしの心遣いです。
(。p゚ω゚q。) ゚+。:.゚感動゚ものですよ ゚

辰子伝説のイメージが何となくします。

浮木神社(うききじんしゃ/うきじんじゃ)神社に参拝します。

漢槎宮(かんさぐう/かんさきゅう)が正式な神社の名前です。

狛犬さんも ( -_[◎]oパチリ 

参拝のあとに御朱印は既に紙面に押印されたものをいただきました。
コロナのせいか、なかなか御朱印帳の出番がありません。(@´_`@)


その時一緒に辰子伝説のパンフレットもいただき、辰子姫の悲しい秘話を読みました。
彼女は水面に映る自分の顔の美さに驚き、永遠の美を願って大蔵観音様に100の願をかけ
たら自分の意思に反して龍神様にさせられたという伝説です。

この日は雲が湖を覆っていました。

辰子像の前で記念撮影です。

2018年の10月にも訪問していますが、前回は海外の観光客がたくさんいましたが、
今年はコロナの影響で人も疎らでした。のんびりと見て回れます。


10月6日(火曜)12時50分
田沢湖に別れを告げて次の目的地角館に向かいます。
今回は県道60号をとおり国道105号に合流、左折して角館に向かいます。


2021年1月7日(木曜日)
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


「田沢湖」辰子像、田沢神社:秋田県仙北市西木町西明寺潟尻
田沢湖と辰子像(舟越保武作)
座標: 北緯39度43分30秒 東経140度39分41秒
面積 25.75 km2
周囲長 20 km
最大水深 423.4 m
平均水深 280.0 m
貯水量 7.20 km3
水面の標高 249 m
成因 カルデラ
淡水・汽水 淡水
湖沼型 酸栄養湖
透明度 4.0 m


田沢湖(たざわこ)は、秋田県仙北市にある淡水湖。一級河川雄物川水系に属する。
日本で最も深い湖であり、国内で19番目に広い湖沼である。その全域が田沢湖抱返り県立自然公園に指定されており、日本百景にも選ばれている景勝地である。1956年(昭和31年)から2005年(平成17年)まで存在した自治体である田沢湖町の名の由来であり、現在も旧田沢湖町の区域の地名冠称として使われている。


浮木神社御朱印 令和二年十月六日

神社情報
浮木神社(うききじんしゃ/うきじんじゃ)
漢槎宮(かんさぐう/かんさきゅう)
御祭神:金鶴姫之命
社格等:─
例大祭:─
所在地:秋田県仙北市西木町西明寺潟尻
最寄駅:田沢湖駅(かなり距離あり)
公式サイト:─


×

非ログインユーザーとして返信する