まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

道の駅よこはま 『菜の花プラザ』知恵との思い出の道の駅です。

[2020マッシュ秋旅]2020/10/7 青森県・上北郡横浜町・国道279号

道の駅よこはま 『菜の花プラザ』知恵との思い出の道の駅です。(^_^)/

道の駅よこはま「菜の花プラザ」は、菜の花で知られる青森県は横浜町にあります。横浜町の地場産品を取り揃えた物産館のほか、レストランでは地元の新鮮食材を味わえる料理もご用意しております。付近へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

((´uωu)人…。oо○[ ようこそ!道の駅よこはま「菜の花プラザ」へ!

2020年10月7日(水曜日)14時45分
お世話になった「道の駅しちのへ」に別れを告げ次の目的地に移動です。
国道4号線を北上、青森に向けて走り、途中、無料高速道下北半島縦貫道路で知恵との思い出の地「道の駅横浜」を目指します。


少し古いナビの指示通り進むと一本早く高速を降りてしまいます。
それにしても高速のお蔭であれほど遠く感じた道のりがあっという間に短縮です。


2020年10月7日(水曜日)15時43分
道の駅よこはま「菜の花プラザ」に到着。道の駅よこはま(みちのえき よこはま)は、青森県上北郡横浜町にある国道279号の道の駅。愛称は菜の花プラザ。

2013年秋旅で函館港から大間港に知恵と一緒に初上陸、暗がり中運転して最初に車中泊した思い出の地です。
シルバー色の軽ワゴン車の左あたりにケイアイを停めた場所です。

2020年秋旅も大詰めです。毎年「道の駅横浜」に来よう、来ようと思い続け数年の月日が流れました。出来れば知恵と一緒に来たかったです。(#^ω^)∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

マッシュを駐車場に停めてビッケの散歩とお買物です。

2013年の秋にお世話になった24時間トイレです。

あの時より道の駅の施設も増えている感じです。

マッシュと同じベース車のアミティーが停まっていました。旅の途中で立ち寄ったようです。

道の駅まで一直線に伸びる車いす対応の歩道、手摺と車道との区切りで安心安全です。

レストラン「鮮菜」です。

道の駅横浜リニーアル。どうりで依然と雰囲気が違うはずです。

カラフルな椅子とテーブルがありますが、誰も休んでいません。この日は天気もいまいちの夕方、道の駅のお客さんも疎らです。

前回は閉店時間の夜に来て開店時間前に旅立ったので初めて道の駅横浜に入ります。

春に「道の駅よこはま」を訪れたなら綺麗な菜の花畑が
あなたを迎えてくれます。(^-^)

道の駅の館内案内図もおしゃれですね。

下北半島に道の駅横浜、勘違いしそうな名前です。

丸型で解放感一杯の道の駅に館内に驚きます。

町のイメージキャラクターなっちやんは非売品です。

道の駅記念スタンプコーナーです。写真ピンボケで恐縮です。

道の駅認定書を、( -_[◎]oパチリ

インクが薄かったのか失敗です。( >Д<;)

おっ良いスタンプの台紙がありました。( ̄▼ ̄*)ニヤッ
あやっチョットスタンプが外れました。(o´_`o)ハァ・・・

妻はお兄さんのお土産を買って僕は道の駅の記念切符です。

横浜町、春には日本有数の菜の花畑を誇ります。

道の駅を出て亡き知恵を偲び道の駅の探検です。


レストラン「鮮菜」。

の一番の大する料理はほたて丼地元横浜町の漁師さん直送の新鮮プリプリほたて使用!ほたての旨味を、卵で閉じ込めちゃいました♫横浜町のほたての旨味を堪能できる一品です!
ほたて丼 950 円(税込)

以前道の駅を訪れた時、此処に小さなテントを張って寝ていた自転車の旅人がいました。

初めての本州で知恵と一緒の車中泊が楽しくてこのあたりを散歩していました。
o(・ω・υ)o-------⊆^U)┬┬~...知恵とお散歩。。。夜  夜  夜  夜 
道の駅隣にあるコンビニのローソンの光が外套の役目を果たしていました。

近くには豪華な町温泉施設があります。ここで車中泊してお得な料金で入ろうと計画しましたが、妻が道の駅の移動を望んだので今回は断念です。

「ようこそ横浜町」 はい。ようやく来れましたよ。

2020年10月7日(水曜日)16時10分
知恵との思い出の地「道の駅よこはま」を出発して最後の目的地に向かいます。


2021年01月19日(火曜日)
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


今は無きヤフーブログで始めた旅のお話、途中からムラゴンさんに来て書き続けました。
この道の駅の記事が自分の原点だと思っています。

[2013はじめての車中泊]

2013年10月2日 道の駅よこはま 『菜の花プラザ』

2013年10月2日
昨夜は暗くなってからの 道の駅よこはま 到着でした。
道の駅横のコンビニの明かりを頼りに知恵を連れて夜中の探検。
夕飯は、大間で速めに済ませていたので、そのまま就寝でした。


朝、目が覚めるとケイアイの窓のカーテンをそっと開け外を見ると
天気が良いです。10月と言うのに夏のような暑さで驚きます。
やはり本州、北海道とは違います。


僕らの周りはいろいろな種類の車に囲まれています。
朝皆さん寝ている間に探検です。


この日お世話になった、道の駅よこはま 『菜の花プラザ』 と言うらしいです。
北海道の恵庭市にも似たような道の駅があります。


道の駅周辺の歩道を愛犬知恵とお散歩です。車内でまだ人が寝ていますので声は出せません。なかなか広い道の駅の駐車場です。周りも歩道があり散歩には持って来いです。


散歩を済ませて知恵と僕の朝食の支度です。自宅から持参した冷凍のカレーです。冷凍ごはんも一緒に持参です。


電子レンジが無いので冷凍のカレーを鍋に入れて溶かしますが、ご飯がなかなか柔らかくなりません。仕方ないので、カレーに冷凍ごはん入れてかき混ぜます。カレーおじやまがいの出来上がりです。知恵が大喜びで食べてくれました(^〇^)


食事の後道の駅に行きます。中に入ると綺麗トイレを使わせて貰いました。洗面化粧台は大理石の豪華なもので驚きました。通勤途中のサラ―リーマンの方も洗顔しておりました。


身障者のトイレでは女性の方がシャワー使っていました。朝シャンしていたらしく長髪の髪が濡れていました。朝8時過ぎる頃には団体のバスが出入りです。


修学旅行らしい団体のさんのバスです高校生達は賑やかでいいですね、青春を謳歌しています。東北の秋は旅行シーズンでした。又、高齢のご夫婦がワゴン車でテレビ見たりとか、のんびりと寛いでいます。


この道の駅では空き缶の処理が出来るので大変助かりました。僕のおすすめの道の駅のひとつです。愛車に戻り車内かたずけて移動です。次の目的地は道の駅残虫温泉です。56.4キロあるそうです。


知恵はドライバー席の僕のすぐ後ろです。ハウスの上部が解放されてますので頭をだしてすっかり観光モードです。次の目的地へとケイアイは進みます。

道の駅よこはま 『菜の花プラザ』

住所〒039-4134 青森県上北郡横浜町字林ノ脇79-12(株)よこはまロマン創社

電話0175-78-6687 ファックス0175-76-1067 開館日4月1日~12月30日まで、無休

大晦日12月31日と、元旦1月1日は定休日

1月2日~ 3月31日まで、毎週火曜日定休日 火曜日が祭日の場合は翌水曜日が定休日

物産館「菜の花プラザ」•加工品コーナー•野菜コーナー•生鮮コーナー•食品加工室•休憩コーナー

•身障者用トイレ•ベビーベッド(女性トイレ内)

•道の駅スタンプ•道の駅情報端末•公衆電話•軽食コーナー(館外)

.4月~10月 8:00~18:00  11月~3月 9:00~17:30

※スタンプラリーの押印時間が販売所の営業時間のみとなりました。

レストラン「鮮菜」•小上がり•ドリンクバー

.4月~12月 11:00~17:00(ラストオーダー 16:30)

1月~3月 11:00~15:30(ラストオーダー 15:00)

24時間トイレ(駐車場隣)•身障者用トイレ•ベビーベッド(女性トイレ内)

U゚ェ゚U 御訪問頂き、誠に有難う御座います。


この記事を書いた頃からムラゴン読者様とのお付き合いが始まったと思っております。
長年にわたり、下手糞な旅の記事にお付き合いしてもらい本当に感謝です。
皆様、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する