まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「春採湖(はるとりこ)北海道・釧路市」天然記念物であるヒブナの生息湖・2022年秋、少し異変です! ( ̄□ ̄:)!!


「春採湖(はるとりこ)北海道・釧路市」天然記念物であるヒブナの生息湖
 2022年秋、少し異変です! ( ̄□ ̄:)!!

春採湖 | 観る・楽しむ | 釧路・阿寒湖観光公式サイト SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan (kushiro-lakeakan.com)
・春採湖(はるとりこ)は、日本の北海道釧路市にある湖です。
・海面下降の際に取り残された海跡湖で、春採川を通じて海水が入りこむ汽水湖です。
・国の天然記念物であるヒブナが生息してます。12月から4月まで結氷します。
・「はるとり」の湖名はアイヌ語に由来するが、「アルトル」(岬の向こうの土地)、「ハルトル」(山菜を採る斜面)などの説があります。
・周辺は春採公園となっており、自然情報を解説する春採湖ネイチャーセンターや湖畔に沿った遊歩道、野鳥観察舎など、見どころと憩いのスポットが多数あります。
・所在地・北海道釧路市
・面 積 0.36 km2
・周囲長 4.7 km
・最大水深 5.2 m

2022-09-07-02


2022年9月7日 14時00分
釧路市の東側に位置する春採公園に来ました。
24時間トイレの駐車場に車を停めました。

以前のお気に入りの散歩コース。
引っ越してから少し離れたのでなかなか来れません。

久しぶりの公園を散策です。

野鳥観察施設があります。

最近、おかしな疫病が流行るので死んでる小動物に迂闊に近づけません。

コロナ対策の掲示版だけど、、、、いつまで続けるのだろうか?

釧路市のバードウオッチングの心得らしい。

春採湖の野鳥たちの看板。

湖に来たけれど・・・・・。

無人ならぬ、鳥が一羽もいません。こんなの珍しいですよ。

暑くて夏バテして涼しい所で休んでるかもしれないね。

野鳥の数も凄そうです。

鴨もこんなに来ていたのに・・・・。

公園の形が分かる看板です。

生き物を持ち込まない掲示です。

鳥だけでなく魚もいないから不思議です。橋の所に行けばいるかもしれないけど。

撮る被写体に隠れられて・・・花を ( -_[◎]oパチリ

秋の風景を  ( -_[◎]oパチリ

戻るとします。 ( "・ω・゛)シヨボーン

コロナで人が家に籠ってるうちに、
学校のグラウンドも凄い事になってます。

廃校になったから仕方ないか。

時だけが無情に過ぎている感じがします。


2022年9月13日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する