まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅おが(秋田県)」津波避難タワーから道の駅周辺を眺めました。(*´・∀・)σ))*´ω`)

[2022マッシュ秋旅]2022年10月2日・東北・秋田-33・県道59号

「道の駅おが(秋田県・男鹿市)なまはげの里 オガーレ

道の駅おが|なまはげの里オガーレ|秋田県|男鹿市|物産館|軽食(ガオジェラ)|レストラン|男鹿市複合観光施設|株式会社おが (michinoekioga.co.jp)
道の駅おが (みちのえき おが)は、秋田県男鹿市にある男鹿市道の道の駅。複合観光施設「オガーレ」を中核施設とする。愛称はなまはげの里 オガーレ。道の駅を含む船川港一帯はみなとオアシスおがとしてみなとオアシスに登録されている。
道の駅おが は、秋田県臨海部のほぼ中央に位置し、日本海に突き出た男鹿半島の大部分を占めている男鹿市で初めての道の駅となります。昭和48年に1市単独で男鹿国定公園の指定を受け、入道崎、寒風山、西海岸などの特徴的な自然景観やジオパーク、国指定無形民俗文化財「男鹿のナマハゲ」、など多彩な観光資源及び伝統文化が数多く残されており、秋田県内を代表する観光地。
道の駅おが は、男鹿半島周遊観光のゲートウェイとしてJR男鹿線の終着駅JR男鹿駅がある船川地区に位置し、新鮮な魚介類を中心とした地域特産物販売、レストラン、軽食機能を備えた観光拠点である複合観光施設「オガーレ」が併設。
2022-10-02・02[2022マッシュ秋旅]

2022年10月02日(日曜日)晴れ 07時15分
秋田県男鹿市にある道の駅おが (みちのえき おが)に到着。今回で2度目の訪問です。来る途中の看板を勘違いして目的地に行きそびれてしまい、又、トンネル前に戻ってやり直しです。前回も同じ間違えをした因縁のコースです。(^_^;)

道の駅おが (みちのえき おが)は、秋田県男鹿市にある男鹿市道の道の駅。複合観光施設「オガーレ」を中核施設とする。愛称はなまはげの里 オガーレ。道の駅を含む船川港一帯はみなとオアシスおがとしてみなとオアシスに登録されています。

マッシュを道の駅から一番離れている場所に停めました。
朝陽をソーラーに集めて朝食です。(((´~`))) モグモグ

駐車場(EV充電器あり)
・大型車:7台 普通車:148台 障碍者用:2台

ビッケと妻は道の駅周辺の散歩です。
             o(υ・ω・)o------v≦o・ェ・o≧ ィェーィ♪
僕は道の駅のトイレの探索に行くとします。
              トコトコ((((( *^ω^)

道の駅前でソフトクリーム販売の準備をしている女性から朝の挨拶を掛けられました。
僕もおはようございますと挨拶です。(^-^)

朝の道の駅前、これから忙しくなりそうです。

道の駅の案内図の看板です

男鹿市観光マップをしばし眺めました。

これから24時間トイレの探索です。トコトコ((((( *^ω^)

道の駅おがの道路・観光情報コーナーです。

屋内自販機コーナーにはゆっくり寛げるコーナーもあります。

自販機で販売している商品です。

奥に飲み終った空き缶などを回収出来るボックスもあります。

最初に多機能トイレを拝見しました。最新式の設備です。

清潔感が漂う洗面コーナーです。

トイレも最新式のシャワー付きです。

24時間トイレ
・男:個室3器(うち子供用1器)、小便用3器(うち、子供用1器)
・女:個室10器(うち子供用1器)
・障碍者用:1室(オストメイト:1器)

シャワールームもありました。200円で5分までです。

シャワー室を覗いて見ました。

24時間開放施設から一旦出て道の駅周辺の探検です。

道の駅周辺の景色です。

道の駅から少し離れて、 n[◎]コω・`)パシャッ!

隣に何かあります。

n[◎]コω・`)パシャッ!

寄贈 天野チエ

道の駅の周辺の探索を続けます。

鉄道の後が保存されてました。

このあたりに駅舎もあったかもしれないと勝手に想像です。(^_^;)

看板に詳しい事が書かれてました。

隣に秋田犬ふれあい処の看板、行って見たらワンコさんは留守でした。

踏切の設備も保存してました。

ビニールハウスの休憩所があります。奥に気になるタワーが見えます。

あのタワーに登れるか行って見ます。

道の駅の施設から出て歩道を歩きました。

ここは津波の避難タワーでした。利用時の注意書きの看板です。

誰でも登れる様なので最上階までチャレンジです。

カメラのズームで道の駅を、  n[◎]コω・`)パシャッ!

マッシュが小さく見えます。妻もビッケも車内に戻ったようです。

屋上から周りを、n[◎]コω・`)パシャッ!

道の駅の裏側の山にも住宅が建ち並んでいます。

たくさん写真が撮れたので大満足。道の駅の開店時間なので戻るとします。

津波避難タワーから降りて道の駅に向かいます。

道の駅に入るとゴミ箱もありました。隣がスタンプコーナーです。(^_^)/

スタンプをブックに押してスタンプも撮影です。n[◎]コω・`)パシャッ!

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

2022年 道の駅おが いいもの三品

①なまはげサイダー
②紅ズワイガニ
③BIG超どら

道の駅の登録証を n[◎]コω・`)パシャッ!

フロントで道の駅のカードを買います。記念切符は未販売です。

道の駅カードをゲットです。(^_^)/

いいもの三品調査開始です。(・ω・`)≡(´・ω・) んんん?

①なまはげサイダーは260円。

②紅ズワイガニは1袋1380円

最後の一品
③BIG超どらは二種類の販売です。1700円と1880円。

おがどらの単品も販売してました。小倉が140円 くりが160円です。(^_^)/

道の駅でいろいろ見て回ります。

木彫りのなまはげも売ってます。

ユネスコ無形文化遺産になったようです。

僕も何か一品買おうと思案です。奥の壁に気になる物が。

北緯40度 ことはま

(・ω・`)≡(´・ω・) んんん?

(*`・ω・σ)はっレナω!!!
             ( ̄ー『+』)発見!!

昨年で廃刊されたと思っていた道の駅の地図がリニューアル販売されてました。
値段据え置きでもページ数は減っていました。

購入した地図をカバンに入れてマッシュに戻りました。
マッシュに戻りカバンを置きます。問題のマジックテープの部分は妻が剥がしてくれたので安心して使えました。妻に感謝です。(^_^)/

2022年10月02日 09時45分
お世話になった「道の駅おが」を出て来た道を戻り「道の駅てんのうに」に戻ります。

2023年09月21日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]