まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅だて歴史の杜(北海道・伊達市)」地元の青年に「このキャンピングカーカッコイイね!」と褒められました。

[2022マッシュ秋旅]2022年10月11日・北海道-065・道央②・国道37号
道の駅 だて歴史の杜(北海道・伊達市)

道の駅だて歴史の杜(みちのえき だてれきしのもり)は、北海道伊達市にある国道37号の道の駅。中核施設「伊達市観光物産館」は石垣 と大手門が特徴的な総合公園だて歴史の杜に位置します。平成24年4月1日に移転オープンした館内には、市内の約80戸の農家から出荷される季節感たっぷり新鮮野菜を中心に、加工食品や菓子類などの地場産品を数多く販売しています。
更新履歴】                            2022-10-11・03[2022マッシュ秋旅]

・2024年02月03日

【道の駅】あぷた    道の駅・だて歴史の杜  【道の駅】そうべつ情報館i(アイ)
【国道37号】11Km     【国道37号】

伊達市観光物産館 - Google マップ

01[天然温泉]伊達温泉のこと

2022年10月11日(火曜日)13時25分
お世話になった「道の駅とようら」を出て10分程国道を走ると気になる交差点があります。

信号のある交差点で何故か赤信号で止まるほうが多いんです。
大きな看板で「伊達温泉」と書かれてます。

交差点を左折して舗装道路を走ると伊達市の火葬場ですが、
その前に立派な宿泊施設の建物があります。

駐車場も広々してるし、日帰りもOK!
ただし、日帰りのお客さんはシャンプーとリンスは自前なんです。
天然温泉にサウナもある至れり尽くせりの天然温泉

2022年の旅では入らなかったけど2023年のスタンプラリーの途中で利用した温泉なんです。温泉設備も少しクラッシックで映画のワンシーンのような温泉を楽しみました。
後日、旅の記事でご使用介しますね!

温泉紹介 | 伊達温泉 (date-onsen.com)
◆日帰り入浴料◆ AM8:00〜PM11:00まで
大 人 490円
小学生 150円
幼 児 80円
◆伊達温泉の泉質と効能◆
泉 質 ナトリウムー塩化物温泉(弱アルカリ性高張性高温泉)
特 徴 塩化物泉は体を温める効果が大きく血流の循環を良くし筋肉を やわらげます。 また、入浴後は保温効果が高く、湯冷めがしにくいため冷え性など にも効果があり、『子宝の湯』と呼ばれている温泉もあります。 一般的にpH7.5以上は肌の角質をとる美肌効果があるといわれます。 伊達温泉はそれを上回るpH7.77です。
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、 うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、 疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童
一般的禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病 呼吸不全、腎不全、出血性の疾患、高度の貧血、 その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(とくに初期と末期)
※日帰り入浴のお客様はタオル・シャンプー・石鹸等の備え付けはございませんのでお持ち込みください。(券売機での販売もございます)
※宿泊のお客様はお部屋に、浴衣・バスタオル・フェイスタオル・アメニティ
(ボディーソープ/リンスインシャンプー/歯ブラシ/カミソリ)をご用意しております。

(= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

02[道の駅]道の駅だて歴史の杜

2022年10月11日(火曜日)13時35分
北海道伊達市にある国道37号の「道の駅だて歴史の杜(みちのえき だてれきしのもり)」
に到着しました。いつものお気に入りの場所にマッシュを停めました。

14時01分
ビッケのお散歩を終わらせたら道の駅の物産館にお邪魔してお買物です。
今夜お世話になる道の駅、少しばかり金額だけど道の駅の売り上げに貢献します。

はやく起きてフェリーで来たおかげで時間に余裕が出来ます。(^_^)/

15時02分
24時間トイレの帰りに虹が突然現れました。今回は虹と縁のある旅です。
運転席に積んでいるカメラを持ち出して、          パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

道の駅側に移動して、                   パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

出来れば道の駅をバックに獲りたいと猛ダッシュして、    パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

なんとか、黒猫トラックを追い越して、           パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

道の駅の物産館のお客さん達も撮影会に参加です。      パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

あと、もう少し、                     パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

いい思い出が又一つ出来たことを神様に感謝です。 ((∩^Д^∩))

駐車場に24時間テレビの車がいたけど取材で無くトイレタイムかな。

16時41分
妻は道の駅周辺のリサイクル店でお買物です。
僕は可愛いビッケちゃんと留守番です。

妻が帰ってくる前に、チョット嬉しい事がありました。

冷たい風が吹いてる中、トイレから戻ると、

自転車に乗ってる一人の若者がマッシュの前で止まってます。

何か用ですか? と聞いたら、

青年は「良い車だね!」「カッコイイね!」と言います。

彼は余程マッシュが気にいったようです。

「寒いから気をつけて帰ってネ!」と手を振って見送ると、

自転車に乗った彼は伊達の街に消えて行きました。

青年が帰ると、妻がお買物の品を持って帰って来ました。

妻も戻った事だし「道の駅とようら」で買ったアイスケーキを食べようとしたら

板氷状態ではが立たず断念しました。( "・ω・゛)シヨボーン

結局、レンジでチンしてごはんとみそ汁と残り物のおかずで夕飯が終りました。

道の駅の駐車場暗闇に包まれてくる頃、

キャンピングカーや車中泊の車が続々と増えて来ました。

外に出るとキャンピングカーの換気口から焼肉の匂いがします。

我が家は明日も早起きするために早めの仮眠モードに入りました。

仮眠しました。 ⊂⌒っ*-ω-)っZzz…

∪o ・  ェ・o∪  ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・焼肉の匂いがするな。
■                               (= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

03[道の駅]むかわ四季の館

2022年10月12日(水曜日)03時24分 晴れ
強風が吹き荒れる夜明け前にお世話になった「道の駅だて歴史の杜」
を出てました。室蘭に着いた頃に少し風も収まって来ます。

何とか朝の渋滞に巻き込まれないで難所を通過出来ました。
今度は大物の苫小牧です。
多少の渋滞をクリアーしながら苫小牧を通過です。

2022年10月12日(水曜日)05時45分 晴れ
苫小牧から無料区間の高速道路でタイムワープして目的の道の駅に到着です。

道の駅むかわ四季の館(みちのえき むかわしきのやかた)は、北海道勇払郡むかわ町にある国道235号の道の駅です。2003年(平成15年)8月8日に道の駅に登録された。夜間でも警備員が配置されている。200台の駐車場と健康増進を目的をとした温浴施設を完備、温浴施設利用料金で温水プール・トレーニングルームも利用でき、館内では地場産品を購入出来る物産館、レストランでは旬の海の幸が楽しめます。休憩施設、インターネットも利用できる図書室もあります。

道の駅のシンボルの人形もようやくマスクを外してもらい上機嫌のようです。

マスクなんかしてたら折角の良い男が台無しだからね!

何時来ても綺麗な花が咲いているナイスな道の駅!

おっ! 可愛いわんこさん 発見!

舗装が乾いてビッケも気持ち良く歩いてます。

また何かに夢中のようです。

朝のトイレや洗面をお借りしてから朝ごはんを食べました。
朝風呂あるけど入りません。(^_^;)

ここのモダ石油でガソリンを給油したら自宅までノンストップで帰れるけど、
営業開始時間が遅いから、時間がもったいないです。
今回はモダさんをパスして、久しぶりの国道で帰るとします。

2022年10月12日(水曜日)06時27分 晴れ
お世話になった「道の駅むかわ四季の館」を出発!
                               (= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

04[門別町]ガソリン給油でトラブル発見!

2022年10月12日(水曜日)06時57分 晴れ
国道235号線をしばらく走るとJAスタンドの看板が見えたのでここで給油です。
営業は7時からなのに前倒しでサービスしてくれました。<(_ _)>

セルフなので自分でガソリンを給油です。給油口を開けると少しがたつきがあります。
ここに長居は出来ないのでガソリンを入れて移動してから点検です。

今回の成績は、24.45L @163.00円 3985円
気になる平均は、
224.9キロ÷24.45L=9.19L ビックリの好成績で大満足です。

マッシュを移動して邪魔にならないところで点検したら、

給油口周りを抑える金具のビスが緩んでいました。

マッシュの道具箱を出してビスを閉めなおしたらガタツキモなくなりました。

ホッとひと安心。ε-(*´ω`*) ホッ

後日、2023年の春旅でこれが問題を起こすなんてこの時は知る由もありません!

07時05分
ガソリンスタンドを後にして気分爽快で国道を走り家路を急ぎます。

08時05分
「道の駅みついし」でトイレタイムと朝ごはんです。

08時35分
お世話になった「道の駅みついし」を出発!

12時30分
無事、無事故、無違反で自宅に帰りました。
長い間 お粗末な旅のお話に付き合ってもらって大感謝です!
体力も知力も使い果たし、少し寝込むかもしれません(笑)

2024年2月03日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

05[道の駅]⊂⌒っ*-ω-)っZzz…

■■(= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

06[道の駅]⊂⌒っ*-ω-)っZzz…

07[道の駅]データー・駐車場・トイレ

道の駅 だて歴史の杜

所在地・〒052-0012 北海道伊達市 松ヶ枝町34-1
座標・北緯42度28分14秒 東経140度52分32秒
登録回 (01065)
登録日 2000年8月18日[1]
開駅日 2000年8月18日
営業時間・9:00 - 18:00
外部リンク
駐車場
・普通車:89台・大型車:14台・身障者用:6台
【トイレ】(カッコ内は24時間使用可能)
・男:大7器(3器)、小12器(5器)・女:11器(5器)
・身障者用:2器(1器)
TEL 公衆電話
ショップ(加工品、農産物直売所など)
軽食
インフォメーション
AED
Wi-Fi
アクセス
・国道37号沿い、道央自動車道伊達ICから約1.5 kmに位置している。
・道南バス「カルチャーセンターあけぼの前」バス停下車
2023年1月28日 更新

■                              (= ^ᆺ^)ノ【ホーム】