まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅おがわら湖(青森県・東北町) 湖遊館」迫力満点のねぶたを撮りました。n[◎]コω・`)パシャッ!

[2022マッシュ秋旅]2022年10月10日・東北・青森-25・県道8号
道の駅 おがわら湖(青森県・東北町) 湖遊館
『小川原湖伝説』
 迫力満点のねぶたを撮りました。n[◎]コω・`)パシャッ!

道の駅おがわら湖(みちのえき おがわらこ)は、青森県上北郡東北町にある青森県道8号八戸野辺地線の道の駅。愛称は湖遊館。小川原湖(青森県で第1位の広さを持つ汽水湖)の玄関口に位置しています。
主要機能を集めたセンターハウスには、特産品および農産物直売所、地場食材を用いたメニューを提供するレストラン、案内所と休憩スペースを兼ねた都市農村交流ホールがあります。24時間利用できるトイレやEV急速充電器を併設。
小川原湖で獲れるモクズガニを食材として作られる「ガニ汁」(モクズガニは上海ガニの兄弟とされる奥深い味わいが魅力、小川原湖の春の味覚)冠婚葬祭時など特別な日に振舞われてきた郷土料理です。
2022-10-10・02[2022マッシュ秋旅]
【道の駅カード】東北①

【道の駅】しちのへ       道の駅・おがわら湖       【道の駅】みさわ 
   15Km           【県道8号
             20Km  
【道の駅記念切符】
(∩ ゜ω゜)つ
 今回の記念切符のお話は『小川原湖伝説』の玉代姫勝世姫

【道の駅写真】

【道の駅スタンプブック】東北版 2018年 2022年

【道の駅記念スタンプ】2022年東北版
~四季彩とロマンの交流~
湖 遊 館
【更新履歴】
■2024年01月31日

01[道の駅]標識・駐車場・24時間トイレ

2022年10月10日(月曜日)09時45分 雨☂☂☂風ノノノ
お世話になった「道の駅ろくのへ」を出て国道45号線から県道8号線に乗り換えます。
迫りくる爆弾低気圧の風雨は凄すぎました。
マッシュの車体も風に押されて冷や汗の連続でした。( ̄□ ̄:)!!

目的地の道の駅到着までの時間は30分程でしたが長かったです。

此れから調査に向かう「道の駅おがわら湖(みちのえき おがわらこ)」は、青森県上北郡東北町にある青森県道8号八戸野辺地線の道の駅である。愛称は湖遊館。小川原湖(青森県で第1位の広さを持つ汽水湖)の玄関口に位置しています。


愛車、マッシュを24時間トイレの近くに停めて道の駅の調査です。

【駐車場】

・普通車:92台大型車:8台・身障者用駐車場:4台

広い駐車場だけど一方通行だから気を付けないと事故ります。

【POLICE】

道の駅の向かいには七戸警察所の警察官駐在所があり、パトカーもいるから常勤してるようです。道の駅での深夜の仮眠、警察署が近くにあると心強いですね!


雨が小降りになって来たので愛犬ビッケちゃんもお母さんとお散歩です。
                      o(* ´ー`)o------v≦o・ェ・≧ ィェーィ♪

僕はこれから、まあるい形の24時間トイレの調査です。
               トコトコ((((( *^ω^)       

丸いトイレ|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

中に入ると人が少ないのでラッキーです。シンプルな洗面コーナー。

トイレも綺麗で言う事無ないけど、シャワートイレが無いのが残念!
ゴミ箱もありません。

・男:大 4器(2器)、小 7器(5器)・女:8器(5器)
・身障者用:2器(1器)・※()は、24時間利用可能
トイレ調査任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!
24トイレ|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ
■                               (= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

02[道の駅]スタンプ・記念切符・登録証

■雨が小降りのうちに、n[◎]コω・`)パシャッ!   チラッ(´・ω[◎]n

 道駅 湖遊館|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン


道の駅湖遊館の屋内トイレや情報館がある入口から入ります。
正面にスタンプコーナーがありました。

情報館の証、情報提供装置が左側に置かれてます。

                       (「・ω・`)・・・ドレドレ 【液晶端末】
道の駅記念スタンプを、( -_[◎]oパチリ

【スタンプ設置情報】※臨時休業あり
定休日  年末年始
設置場所 総合案内所付近
押印時間 8時30分~18時(11月~3月 ~17時30分)


道の駅スタンプコーナーで記念スタンプを押します。 (`・ω・´)ノシャキーン ポン!

 〇主たる施設営業時間 ※臨時休業あり
  湖遊館/8時30分~18時(10月~3月 9時~17時30分)
  休館日・年末年始(定休)
  
  道の駅~いいもの三品~
  〇 小川原湖産大和しじみ
  〇 長いも
  〇 ガニ汁

【総合案内所】
情報館を兼ねているのか、パンフレットも置かれてます。

郵便物も扱っている窓口で道の駅切符とカードを買いました!

今回の記念切符のお話は『小川原湖伝説』の玉代姫勝世姫です。
あいにくの天気で見学出来ませんでしたが次回行こうと思います。

【小川原湖伝説】
 今から1300年ほど昔、都に橘中納言道忠公という貴人がおりました。道忠公には二人の美しい姉妹がおり、幸福に暮らしていました。
 ある日のこと屋敷を賊に襲われ、重臣を失った道忠公は、世の無常をはかなんで都から姿を消したのでした。姉妹はけなげにも父のゆくえを探す旅に出たのでした。
 新堂織部と駒沢佐京之進を供に従え、諸国を巡り探し歩いたがゆくえは知れず、やがて北の果てにある湖のほとりに辿り着きます。
 しかし、その地で姉妹は父がすでに亡くなっていることを知り、やがて姉妹も後を追うように湖に身を投げるのです。
 それ以来、姉の玉代姫が身を沈めた湖を「姉沼」と呼び、妹の勝世姫が身を沈めた湖を「妹沼」(現在の小川原湖)と呼ぶようになりました。
 一方、「姉沼」に着いた左京之進は玉代姫の霊と沼を守るためこの地にとどまり、また、勝世姫を探していた織部は姫が身を沈めた沼にたどりつくと、勝世姫の仰を受けて、その沼の奉行となり、そこに住みつきました。
 その後、姉妹は父の居る沼崎へと通われ、三尊仏となられたという。そして、今でも、仲の良い姉妹を象徴するように2つの湖はひっそり寄り添っているように見え、それぞれの湖のほとりに玉代姫は「姉戸大明神」勝世姫は「廣沼大明神」その真ん中には橘中納言道忠公が「沼崎観音」として祭られることになったのです。
 現在、小川原湖畔には八甲田の恵みを仰ぐ玉代姫の姿と、湖の安全と幸せを祈る勝世姫の姿像が建立され、訪れる人々に姉妹の優しい思いを今に伝えています。
 また、小川原湖伝説を舞う県無形民俗文化財に指定された沼崎本村の「念沸鶏舞」は、そんな悲しい物語りで綴られる小川原湖伝説の供養が起源と言われております。
東北町ホームページ | 歴史・文化施設 (tohoku.lg.jp)

【道の駅】しちのへ    道の駅・おがわら湖     【道の駅】みさわ 
 15Km           【県道8号           20Km  

道の駅登録証を、         n[◎]コω・`)パシャッ!   チラッ(´・ω[◎]n 
反射も無くグッドです。。。 (。^ω^。)ノ
■                               (= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

03[道の駅]情報館・自販機コーナー

手前のショーケースに色んな大会で貰ったトロフィーや盾が並んでます。


屋内トイレにはシャワー付の新しいトイレがありました。
人が多すぎて撮影は断念。


時はもう少しで10時、綺麗なドライフラワーが展示されてます。


休憩室と自販機コーナー


ガラス越しに直売所が見えます。


【道のピアノ】誰も弾いてないです。。。♪♪♪   ( "・ω・゛)シヨボーン

こんな感じの道の駅展示館でした。

トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U

                               (= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

04[道の駅]湖遊館・~いいもの三品~

|センターハウス |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

主要機能を集めたセンターハウスには、特産品および農産物直売所、
地場食材を用いたメニューを提供するレストランがあります。

道の駅~オススメの一品~
小川原湖産大和しじみ(通年販売、大き目サイズも)300円

隣のビニール袋にしじみを入れて購入するようです。

                        道の駅 おがわら湖 
                売れ筋&お土産
             【王冠】     
                第1位

                             小川原湖漁業協同組合
【地場産コーナー】
道の駅~オススメの一品~熟成黒にんにく 500円


道の駅~オススメの一品~長いも

道の駅自慢の生鮮野菜(長いもやにんにく等、品数・量ともに豊富)

【特産品】
みちのく郷土料理

本格的な磯の香り
いちご煮 うにとあわびの潮汁

超豪華な陸奥郷土料理のお値段は 
3人前1620円


テレビなどのマスコミで度々紹介されている噂の料理ガニ汁の缶詰は1200円
しじみのいちご煮は 1080円

小川原湖で獲れるモクズガニを食材として作られる「ガニ汁」モクズガニは上海ガニの兄弟とされる奥深い味わいが魅力、小川原湖の春の味覚)冠婚葬祭時など特別な日に振舞われてきた郷土料理です。

濃厚でコクのあるダシとたんぱく質が固形化した独特の食感が手軽に味わえます                   
ミ[゚ぺ]ミ ≧[゚~゚]≦ v[゚ぺ]V


( ^ω^)おっ 何か 凄い物が展示されてるぉー

             【 祝 】
         2005 青森ねぶた大賞受賞
          大川原湖伝説 道忠幻生
                竹浪 比呂央 作

    陸奥の道の駅で良いものを見せて貰ってハッピーです。
       (。>ω<。)ノ ♪(/・ω・)/ ♪ ((∩^Д^∩)) ♪ ((⊂(^ω^)⊃)) ♪ (。^ω^。)ノ

【農産物直売所】
地元で採れた新鮮な農産物が所狭しと並んでます。新鮮で格安のお値段に驚きました!

トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U 新鮮なお野菜たくさん買ったわん❤

                               (= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

05[道の駅]レストラン・他

【ファーマレストラン ポロトピア】
陸奥で人気のレストランはお昼前からお客さんの行列です。

【ソフトクリーム】
八甲田山ソフトクリーム
東北町輝ヶ丘産の生乳100%使用の青い森牛乳を原料としたミルクソフト。
ほのかな甘みの中にも非常にコクがあり濃厚な味わい。
・発売期間 通年  ・価格 350円

【レストランのメニュー】
地元の素材を使用 自慢のオリジナルメニュー
・しじみラーメン
・しらうおの釜揚げ丼(期間限定)
・東北町産牛肉バラ焼き定食(期間限定)
・しじみ汁(テイクアウト)
・ガニ汁(テイクアウト)

【ラーメン】
しじみラーメン
小川原湖産大和しじみのダシをスープに効かせ、汁まで飲み干したくなるラーメンです。
貝もたっぷり入っていますので、しじみの身も美味しくいただけます。
・発売期間 通年 ・価格 850円

センターハウス|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

道の駅物産館から出て周りを見回しました。
 (・ω・`)≡(´・ω・) んんん? 船    🚢

道の駅の公園には船も展示されてたけど雨が降って来たから調査を断念!

2022年10月10日(月曜日)10時10分  雨 風
お世話になった「道の駅おがわら湖」を出発します。
天気が荒れて来たのでこの日の道の駅調査は打ち切り避難場所に移動します。


2024年01月31日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

                               (= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

06[道の駅]データー

道の駅 おがわら湖┃湖遊館

所在地 〒039-2401 青森県上北郡東北町 大字上野字南谷地122
座標 北緯40度43分42秒 東経141度16分29秒
登録路線 青森県道8号
登録回 第19回 (02025)
登録日 2003年(平成15年)8月8日
開駅日 2004年(平成16年)5月
営業時間
・9:00 - 19:00(4月 - 9月)
・9:00 - 17:30(10月 - 3月)
外部リンク

道の駅おがわら湖 - Wikipedia

【施設】
駐車場
・普通車:92台・大型車:8台・身障者用駐車場:4台
トイレ
・男:大 4器(2器)、小 7器(5器)・女:8器(5器)
・身障者用:2器(1器)・※()は、24時間利用可能
公衆電話:1台
農産物直売所
・(夏期4 - 9月:9:00 - 19:00 冬期10 - 3月:9:00 - 18:00)
農家レストラン
・(10:00 - 18:30 冬期10:00 - 17:30)
情報提供装置
水遊び場
親水公園
管理団体
株式会社おがわら湖
休館日
・1月1日 -1月2日(予定)
アクセス
・青森県道8号八戸野辺地線
・青い森鉄道線上北町駅
・青森県道219号水喰上北町停車場線経由し、徒歩数分
バス路線
・十和田観光電鉄バス 七戸〜上北町〜三沢線 道の駅おがわら湖バス停下車
・東北町民バス
・国際興業バス 夜行都市間バス「しもきた号」
・・(新宿・大宮発着、金土日曜とそれ以外の特定日のみ運行。)
周辺
・小川原湖
・小川原湖公園
・おがわら湖ふれあい村
・東北町歴史民俗資料館
・小川原湖交流センター「宝湖館」
                               (= ^ᆺ^)ノ【ホーム】

07[道の駅]外部リンク・関連記事

(= ^ᆺ^)ノ【ホーム】
×

非ログインユーザーとして返信する