まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅シーサイド高浜(福井県・高浜町)」ヨーロピアンな道の駅です。[マッシュ]・ω・` )

[2021マッシュ春旅]2021年5月6日・福井県大飯郡高浜町・国道27号
「道の駅シーサイド高浜(福井県・高浜町)」
ヨーロピアンな道の駅です。
[マッシュ]・ω・` )

道の駅シーサイド高浜 (peraichi.com)
道の駅シーサイド高浜(みちのえき シーサイドたかはま)は、福井県大飯郡高浜町下車持(しもくらもち)にある国道27号の道の駅です。高浜町は、福井県の最西端に位置し、夏は海水浴が出来ます。



2021年5月6日 15時48分 晴れ
「道の駅若狭おばま(福井県・小浜市)」を出て国道27号線で西に南下しました。
5月初旬なのに小浜地方は灼熱の暑さ、北国生活の僕らは暑さでバテ気味です。


コンビニのローソンでお買物です。久しぶりに板氷を買ってクーラーボックスに入れました。あとは今夜のおやつなどを買いました。その後近くにある「道の駅うみんぴあ大飯」に立ち寄りましたが閉鎖状態で入れませんでした。休日なのかコロナなのか、調べないで次の道の駅に移動します。


2021年5月6日 16時28分
福井県大飯郡高浜町下車持(しもくらもち)にある国道27号の
「道の駅シーサイド高浜(みちのえき シーサイドたかはま)」に到着です。

高浜原発のお膝元の道の駅、少し緊張します。(^_^;)
外観・内装とも地中海の装いで統一されていて、地中海の国に来たみたいですね。

到着した頃は車が沢山いて混雑してました。

道の駅の専用駐車場は普通車と大型車が完全に分離されていて安全です。

駐車場
・普通車:131台・大型車:19台・身障者用駐車場:8台

Hello♪|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン
道の駅の入り口にあるスタンプコーナーでスタンプをゲットです。

下が少しかすれましたが、
スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

あれっ、道の駅の認定証を写すの忘れました・・・・(^_^;)

道の駅シーサイド高浜さんに
        |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

道の駅シーサイド高浜は現地で調達した家具をそろえたレストランなど地中海をイメージした道の駅です。お客さんはいません、店員さんが店内の床を綺麗にお掃除をしてました。

物産館のレジで道の駅の記念切符をゲットです。(^_^)/

夕日百選・快水浴場百選 福井県最西端の高浜町へ "きてみなぁれ"


一応書いてみました! ε-(*´ω`*) ホッ


道の駅を出て左側の温泉施設(湯っぷる)を調査に行きます。

道の駅の案内板も何処かヨーロピアンの香りがします。

人工の温泉の様で大変人気のようで温泉情報のランキングで上位に入っている優良人工温泉です。JAFの割引もありましたよ。関東ナンバーの車から人工温泉に沢山の人が入って行きました。店舗入り口には紙パンツお断りの貼紙です。折角の施設に家族風呂が無いのも寂しい物ですね。

※湯っぷる
・温浴施設(浴槽、ジェットバス、ジャグジー、ひのき風呂、露天風呂、高温・ミスト・塩サウナ、休憩室、もみほぐし、マッサージ器)(10:00 - 22:00、最終入場時間21:30 休館日:毎月第3水曜日)
道の駅の裏側の遊歩道をお散歩ですよ。知恵と一緒に歩いてみたかったです。
(@ ̄ー ̄@) ∪@・ェ ・@∪

写真を合わせてパノラマにしてみました。

道の駅の駐車に出て来ました。大型のペースが一般のペースと分離されているから静かで快適です。

ただし、一般のペースが24時間トイレから遠いのが難点です。

トイレに行く途中に懐かしい人にあいました。ここの出身なのかな。


はい、若狭路を満喫してます。(^_^)/

休憩室(24時間、年中無休)だと思うんですが、無人で誰もいませんでした。

福井県の「道の駅」マップです。

もう、お隣は京都府のようです。

24時間トイレです。

真新しさは無いですが、シャワー(ウォシュレット)付で綺麗に掃除されていてありがたく使わせて貰いました。

※トイレ
・男:大・小15・女:11・身障者用:6
・道の駅左側の端の24時間トイレはシャワー(ウォシュレット)無です。

道の駅前に設置されている分別のゴミ箱です。僕達は施設側に負担を掛けないように心がけてゴミの出ない車旅を心がけています。

夜もぐっすり仮眠できました。治安も良く、トラブルは皆無です。少し離れているトイレに行くのも照明があるので安心して行けます。疲れた時の仮眠の道の駅にお勧めです。



2021年11月15日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁] 


道の駅シーサイド高浜

撮影・2021年5月6日
所在地・〒919-2205 福井県大飯郡高浜町 下車持第46号10番地1
座標・北緯35度29分20秒 東経135度35分45秒
登録路線 国道27号
登録回 第17回 (18008)
登録日 2001年8月21日
開駅日 2002年5月1日[2][3]
営業時間 10:00 - 22:00
外部リンク
道の駅記念スタンプ・2021年5月6日押印

道の駅記念切符 2021年5月6日 購入

施設
外観・内装とも地中海の装いで統一されており、中でも、現地調達した家具をそろえたレストランを中心とした物産館は、地中海を満喫することができる。なお、施設整備の総事業費20億円超のうち、約3割が関西電力高浜発電所立地に伴う電源三法の交付金で賄われています。


駐車場
・普通車:131台・大型車:19台・身障者用駐車場:8台
トイレ
・男:大・小15・女:11・身障者用:6
公衆電話
休憩室(24時間、年中無休)
情報コーナー(10:00 - 18:00)
飲食棟(「ジェノバ」の愛称)
物産販売(売店)(10:00 -18:00)
レストラン(10:00 - 18:00、ラストオーダー17:30
定休日:毎月第3水曜日
湯っぷる
・温浴施設(浴槽、ジェットバス、ジャグジー、ひのき風呂、露天風呂、高温・ミスト・塩サウナ、休憩室、もみほぐし、マッサージ器)(10:00 - 22:00、最終入場時間21:30 休館日:毎月第3水曜日)
管理団体
・設置者:高浜町
指定管理者:中日本エクシス
・2016年4月から指定管理者として中日本高速道路(NEXCO中日本)の子会社「ウェイザ」が運営。当初3年間の予定であったが、2018年6月1日にウェイザが中日本エクシスに吸収合併されたため、同日から同社が運営。
休館日・毎月第3水曜日 (他にメンテナンス日あり)
アクセス・国道27号 - 登録路線
周辺
・若狭和田海水浴場
・高浜海水浴場
・東三松海水浴場
・若狭たかはまエルどらんど
・馬居寺


※道の駅シーサイド高浜(みちのえき シーサイドたかはま)は、福井県大飯郡高浜町下車持(しもくらもち)にある国道27号の道の駅です。高浜町は、福井県の最西端に位置し、夏は海水浴が出来ます。
×

非ログインユーザーとして返信する