まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅釜石仙人峠(岩手県・釜石市)」道の駅駐車場、利用上のルールの看板です。( ̄ー ̄; ヒヤリ

[2021マッシュ秋旅]2021年10月12日・東北・岩手31・国道283号
「道の駅釜石仙人峠(岩手県・釜石市)アユ躍る清流と甲子柿の里」
 2018年の秋旅で入りそびれた道の駅を今回訪問です。 (。^ω^。)ノ

道の駅釜石仙人峠(みちのえき かまいしせんにんとうげ)は、岩手県釜石市にある国道283号の道の駅です。愛称はアユ躍る清流と甲子柿の里(アユおどるせいりゅうとかっしがきのさと)
復興道路として整備が進む東北横断自動車道「仙人峠道路」の釜石側入口にあたる一般国道283号との結節点に位置し、釜石と遠野方面への交通の要所となっています。
施設の背後(南側)は、二級河川甲子川に面しており、水の流れと山の緑を眺めながらくつろげる場所になっています。地域特有の冬季の強い季節風でも建物への出入が支障なく出来るように出入り口の向き、構造に配慮しています。

2021-10-12・03[2021マッシュ秋旅]
〒026-0055 岩手県釜石市甲子町第7地割155−4 電話0193-27-8530


2021年10月12日(火曜日)11時17分  曇り
お世話になった「道の駅さんりく」を出て国道45号線を北上したら一時間かからずに釜石の街に入りました。今回は2018年の秋旅で道の駅の入り口を見逃して訪問出来なかった場所に行きます。

国道45号線から左折して281号線を岩手方面に向かい坂道を走り新日鉄釜石(今は日本製鐵釜石)の街並みを見ながら目的地に到着です。

道の駅釜石仙人峠(みちのえき かまいしせんにんとうげ)は、岩手県釜石市にある国道283号の道の駅です。愛称はアユ躍る清流と甲子柿の里(アユおどるせいりゅうとかっしがきのさと)。

仙人峠 (岩手県)の近くに位置する道の駅、敷地も制約されてか小規模な駐車場です。

駐車場
・普通車:37台・大型車:4台・身障者用:2台
仙人峠(せんにんとうげ)は、岩手県遠野市と釜石市の境界の北上山地中にある標高887 メートルの峠で、北上川支流の猿ヶ石川の支流早瀬川と、甲子川の分水界となっています。
語源は諸説あって判然としない。以下のような説がある。
・遠野物語に出てくる仙人が住んでいた峠であるという説。
・山麓の鉱山で千人の鉱夫が生き埋めになったという説。
・アイヌ語の「背骨の高いところ」という意味の「セレコ」がなまったという説。
道路
藩政時代、釜石街道が通り、遠野側から海岸部に通じる峠には、北の界木峠(729m)、笛吹峠(862m)と当峠であるが、当峠は最も険しく九十九曲の急坂と称されて、内陸と海岸を結ぶ最短ルートであったが、笛吹峠道が使われることが多かった。仙人峠 (岩手県) - Wikipedia
マッシュを道の駅の近くの駐車場に停めました。妻は早速ビッケのお散歩の支度をしています。僕は道の駅に行って切符とカードを買ってスタンプです。(^_^)/

一度訪問したかった道の駅にようやく来れました。(^-^)


2018年の知恵と一緒の秋旅で「道の駅遠野」を朝早く出て、
無料の高速を利用して峠付近まで来たのに、
楽ナビが迷走して道の駅を見逃して訪問出来なかったんです。 
(´・ω・`;)  U-ェ-;U

2018年秋旅の記事です。(^_^)/


道の駅の出入り口にはカーポートのような建物があります。これは雨対策ですね。

道の駅の右側の奥の壁にゴミ箱が設置されてます。家庭のゴミは禁止です。

最近はゴミの出ない旅を心がけているからゴミも省エネです。


道駅釜石仙人峠 |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します


写真が暗くて恐縮ですが道の駅の中に入ります。入口の左側に車いすが完備です。

小さな敷地に小さな道の駅、当然道駅の中もいろいろと工夫してます。

店舗入口付近に設置されているスタンプコーナーの奇抜さに驚きました。
なんと、木で精巧に作られた東北の地図が出迎えてくれました。

道駅のマニアにってこれ程のおもてなしはないですね!

素晴らしい記念スタンプコーナーで押印です。

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅 いいもの三品

・釜石ラーメン

・柿酢サイダー

・仙人秘水

小さな店舗に入ると事務室の上に道の駅の登録証が飾られています。

釜石仙人峠の登録証を ( -_[◎]oパチリ

撮影が終わると最近発売が開始された道の駅の記念切符とカードを注文しました。

道の駅記念切符をゲットです。(^_^)/

道の駅切符の裏側には釜石特産の甲子柿の燻蒸された人気商品です。


シリアルナンバー 岩手31-No.000961 の道駅カードをゲットしました。(^_^)/

カードお薦めも道駅商品は釜石ラーメンでした。


道駅のメインコーナーには「道の駅 名物 甲子柿」が陳列されてます。

小さいながらいろいろ工夫されて売られている商品です。

2015年4月開業の道の駅のおすすめは、道の駅オリジナルラーメン「釜石ラーメン」と、釜石定番の「醤油ソフト」だ。特産品・甲子柿の「柿酢」、サイダー・ジャム・レアチーズケーキ・ジェラート、冷凍甲子柿も登場しました。

店舗・売店
●物産・農産物等販売コーナー
営業時間/9:00~18:00
喫茶・軽食喫茶・軽食
●軽飲食コーナー
営業時間/9:00~18:00

道駅・物産館  |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅を出てから道の駅の24時間トイレに向かいます。

道の駅のトイレにお邪魔します。出入り口は腰壁がウッドでお洒落です。

新しい洗面コーナーシンプルでモダンです。

トイレの数もそれなりにありました。シャワーは手元リモコンです。

トイレ
・14 器・身障者設備トイレ:1
※オストメイト対応トイレ

24/トイレ|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


トイレを出て看板のポスターを見て回りました。


「道の駅駐車場、利用上のルール」が書かれてました。( ̄ー ̄; ヒヤリ



8時から19時の間の長時間の駐車及び車両放置はご遠慮ください。


また車いす利用者の乗降スペースにも配慮下さい。


書かれていた事を分析してみると、8時から19時の間は長時間、自分的には2時間位が長時間と思うので二時間以上の駐車は禁止と理解したほうが無難と思います。放置駐車は論外ですね。他の道の駅でも暗黙のルールかもしれません。


今年の秋旅でも暗くなってから身障者専用の駐車スペースに健常者が停めてるケースが多々ありました。その人、他の場所に行っても身障者ペースを使っていました。


トイレに近くて雨に濡れたくない場所で車中泊したい気持ちはわかるけど、
ルールは守らないと駄目だと思います。


移動する前に少しアユ躍る清流、甲子川を探検です。((⊂(^ω^)⊃))

道の駅から川が良く見える所まで来て見ました。

川の底を見たけど魚は確認出来ませんでした。

あまり時間も無いから移動します。

探検終了、マッシュに戻ります。

記事を書いていて気づいたんですが、情報館の写真がありません。
グーグルの投稿写真を拝見してもありませんでした。
はたして情報館は何処に存在したのか謎です。(^_^;)

2021年10月12日 11時36分
小さな道の駅に迷惑をかけないために20分程の滞在で次の目的地に移動しました。


2022年12月01日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>



【周辺観光情報】

■日帰り温泉情報
しゃくなげの湯っこ五葉温泉 (「道の駅」から34.6キロ・車で42分)
しゃくなげの湯っこ 五葉温泉公式サイト - 三陸沿岸初の天然アルカリ温泉 岩手大船渡 美肌の湯 - (goyoonsen.jp)

〒022-0005 岩手県大船渡市日頃市町赤坂西風山1−5
電話 0192-22-5400


お風呂の大きさと、五葉山の深層2,000mから湧く純度100%のアルカリ性単純温泉が自慢です。
肌がつるつるになる「美肌の湯」として人気があります。
大好評のサウナ・水風呂もあります。


入浴時間 午前10時~午後8時(閉館)
入浴料 大人700円 小学生350円
泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、痔疾、うちみ、くじき、関節のこわばり、冷え症、慢性消化器病、病後回復期、疲労回復、健康増進
※シャンプー・ボディーソープは備付けがあります。
貸タオル100円・販売タオル210円
※休館日 毎月 第2・第4 火曜日
しゃくなげの湯っこ五葉温泉 - Google マップ


■【周辺観光情報】

世界遺産  橋野鉄鉱山 (「道の駅」から車で70分)

橋野鉄鉱山 - Google マップ




「道の駅釜石仙人峠(岩手県・釜石市)アユ躍る清流と甲子柿の里」

(みちのえき かまいしせんにんとうげ)(アユおどるせいりゅうとかっしがきのさと)
所在地・〒026-0055 岩手県釜石市 甲子町第7地割155番4
座標・北緯39度15分12秒 東経141度46分56秒
登録路線・国道283号
登録回 第43回 (03031)
登録日 2015年4月15日
開駅日 2015年4月21日
営業時間
・9:00~18:00〔施設により異なる〕<休 12/31~1/1>
外部リンク
施設
駐車場
・普通車:37台・大型車:4台・身障者用:2台
トイレ
・14 器・身障者設備トイレ:1
※オストメイト対応トイレ
公衆電話・1台(24時間利用可能) 
店舗・売店
●物産・農産物等販売コーナー
営業時間/9:00~18:00
喫茶・軽食喫茶・軽食
●軽飲食コーナー
営業時間/9:00~18:00
休憩所
情報コーナー 道路案内板、観光案内板による情報提供 
アクセス
・国道283号(釜石街道)[1][2]
・釜石自動車道釜石仙人峠IC
・岩手県交通「上大畑」バス停より徒歩5分
周辺
・仙人峠
・松倉駅
・洞泉駅
・岩手県立釜石高等学校
・甲子川
・E46 釜石自動車道 釜石仙人峠IC
【周辺観光情報】
■橋野鉄鉱山 (「道の駅」から車で70分)
世界遺産
×

非ログインユーザーとして返信する