まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅みやこ(岩手県・宮古市)シートピアなあど」道の駅の思い出を撮りに来ました。n[◎]コω・`)パシャッ!

[2021マッシュ秋旅]2021年10月12日・東北・岩手28・国道45号
「道の駅みやこ(岩手県・宮古市)シートピアなあど」
 道の駅の思い出を撮りに来ました。n[◎]コω・`)パシャッ!

道の駅みやこ(みちのえき みやこ)は岩手県宮古市にある道の駅です。登録路線は国道45号。また同一施設で「みなとオアシスみやこ」として「みなとオアシス」にも登録されています。
中核施設は物産店・レストランなどが入るシートピアなあど。「なあど」とは地元の方言で「いかがですか?」の意味です。
宮古市は、岩手県沿岸のほぼ中央に位置し、東に太平洋を望み、西に北上高地を仰ぐ、本州最東端のまちです。道の駅「みやこ」は、県内を縦横に結ぶ国道45号と106号の結節点に位置し、三陸沿岸地域における広域交通ドライバーの休憩拠点として、国際貿易港・宮古港の出崎埠頭に立地する「食・体感シートピア」です。

2021-10-12・05[2021マッシュ秋旅]


01 [道の駅]標識・駐車場

2021年10月12日(火曜日)13時47分 晴れ
お世話になった「道の駅やまだ」を出て国道45号線を北上して、
一時間程で目的地の道の駅に到着です。
広い駐車場を見ながらお目当ての場所に向かいました。

道の駅みやこ(みちのえき みやこ)は岩手県宮古市にある道の駅です。登録路線は国道45号です。また同一施設でみなとオアシスみやことしてみなとオアシスにも登録されています。


マッシュを港の見える場所に停めました。
2018年の秋旅で軽キャンを停めた場所です。


ここで軽トラに積んだ小屋の中で部屋の掃除をした事を思い出します。


海を見ながらインスタントのラーメンを作っていたら、
近くを歩いていたサラリーマンに笑われたことも昨日の事のようです。


あの時はカメラのシャッターが重くてなかなか撮影出来なかったんです。

駐車場
・普通車:200台・大型車:10台・身障者用:4台

シートピア なあど、懐かしいです。
今回は道の駅のカード買うために立ち寄りました。思い出の写真も撮りたいです。

津波の足跡、見るたび胸が痛みます。

今日は道の駅にお邪魔して道の駅のカードとスタンプをゲットです。

02 [道の駅]情報館・登録証・カード・スタンプ

道の駅に入ると広い空間がある場所が情報館のようです。
テレビや道路情報の端末の機械もあります。

【情報コーナー】
◎地域情報を提供
総合案内・マルチビジョン・タッチパネル情報端末等で、道路情報や地域情報をタイムリーに提供します。

道の駅みやこのユニークな記念撮影コーナーです。

正面の奥が物産館、左側に軽食コーナーです。左の階段を上がるとレストランです。

インフォメーションセンターで押しボタンを押して係りの人を呼んで道の駅カードを注文です。売店で無いのでレシートはありません。

道の駅の登録証とみなとオアシスの登録証を仲良く撮影です。

シリアルナンバー 岩手28-No001138 道の駅カードをゲットです。(^_^)/

道の駅の記念切符は2018年に購入してるので、


スタンプ、切符、カード

道の駅「みやこ」の三点セットが揃いました。 (。^ω^。)ノ


道駅カードのおすすめは、2階レストランの海鮮丼と海鮮定食です。(^_^)/


インフォーの壁に飾られた著名人の色紙のサイン、かなりあります。

道の駅の記念スタンプコーナーです。2021年版にスタンプゲットです。

懐かしいスタンプを n[◎]コω・`)パシャッ! 

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅 いいもの三品

・磯ラーメン

・宮古の塩商品

・うにねこグッズ

スタンプブックと道駅カードをカバンに入れて売店に移動します。

03 [道の駅]物産館・特産品・食事処・ファーストフード

道の駅「みやこ」の売店コーナーです。お昼時なので閑散としてました。
最近、道の駅の店内の撮影禁止の所が増えて来てるので控えめに写しました。

カモメの卵など美味しい土産品が沢山並んでました。
可愛いキャラクター商品、うにねこグッズが人気らしいです。

店舗・売店 新鮮魚貝類、山里の幸を豊富に取り揃えております
・宮古の新鮮魚貝類
・農林水産物直売
・営業時間/9:00~17:00 
喫茶・軽食(1F) 
・ファストフード なあど
・営業時間/10:00~15:00 
この階段を上るとレストランです。

いろいろ工夫している階段です。

日替りランチにはドリンクがサービスです。

道の駅向かいの魚市場に水揚げされた魚介類とその料理、加工品がいっぱい。レストランの季節の魚や海産物をふんだんに使った料理(特に海鮮丼や海鮮定食)はおすすめ。「宮古の塩サイダー」「海のソフト」も注目。

レストラン(2F)
・レストラン汐菜(しおさい)
・営業時間/10:30~15:00 

階段を下りて情報コーナーに戻りました。

04 [道の駅]屋内トイレ・24時間トイレ

道の駅内にあるトイレは出入り口の近くにあります。


屋内/トイ|q・ω・)お邪魔します


人造の大理石で出来た洗面ボールだと思います。

トイレはシンプルな手元リモコンのシャワー付。

屋内/トイレ|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


トイレを出たら3色のゴミ箱がデザイン的にナイスです。(^_^)/

道駅/ミヤコ|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


 (^ω^*) ))))トコトコ これから屋外のトイレにお邪魔です。

シートピアなあど屋外トイレの建物です。

屋外/24トイレ|q・ω・)お邪魔します

丈夫で便利そうな手摺が付いた便利そうな洗面です。

トイレもメンテナンスが行き届いてナイスです。ありがたく使わせて貰いました。

トイレ
・39器・身障者用:3器

屋外/24トイレ|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

05 [道の駅]関連施設・記念碑・その他

屋外トイレを出て道の駅の看板を見ながらマッシュに戻ります。

三陸ジオパーク、浄土ヶ浜ジオサイトは道の駅のすぐ近くです。

道の駅前を通りながら知恵と歩いた事を思い出します。

天気も快晴です。気温も上がりそうです。

2021年10月12日 14時18分
妻とビッケはマッシュの中でリラックスです。車内の点検をして移動の準備です。
ナビに次の目的地を入力してお世話になった「道の駅みやこ」を出発しました。


2022年12月03日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

εεε (っ*´Д`)っ【☆nice !】

06 [道の駅]アクセス・周辺観光情報・記念切符

■アクセス

・国道45号 - 登録路線
・岩手県道259号崎山宮古線 - 最寄りの路線
・岩手県北バス 宮古-浄土ヶ浜-宮古病院線「漁協ビル」バス停


クリックするとグーグル地図です。(^_^)/

道の駅 みやこ(岩手県・宮古市)┃Google マップ


【周辺観光情報】
■三陸復興国立公園
 「浄土ヶ浜」 (「道の駅」から車で8分)浄土ヶ浜海浜 - Google マップ
陸中海岸の代表的な景勝地。霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と賞嘆し名付けたと伝えられています。「日本の渚百選」「日本の水浴場88選」
■本州最東端の地
 「とどヶ埼灯台」 (「道の駅」から車で50分、さらに自然歩道を徒歩1時間)
灯台守夫婦の波乱に満ちた半生を描いた映画「喜びも悲しみも幾年月」は、実在の灯台守の妻・田中キヨさんの手記をもとにつくられたもので、とどヶ埼には田中さんの記念碑が建てられています。
■岩手県立水産科学館 (「道の駅」から車で5分)
全国初の水産専門科学館。サケ・アワビなどの水産資源や養殖技術についての資料などを展示しています。
■宮古市魚菜市場 (「道の駅」から車で10分)宮古市魚菜市場 - Google マップ
新鮮な魚や野菜がズラリと並びます。土産用の海産物詰合セットがお勧めです。 


【イベント情報】
2月 宮古毛ガニまつり(宮古市魚市場)
GW 浄土ヶ浜まつり(車で8分)
7月 宮古湾カッターレース
宮古夏まつり(宮古港出崎埠頭)


道の駅みやこ・シートピアなあど 
所在地
・〒027-0004 岩手県宮古市 臨港通1-20
・℡ 0193-71-3100    
座標・北緯39度38分20秒 東経141度58分13秒
登録路線・国道45号
登録回 第21回 (03028)
登録日 2005年8月10日
開駅日 2005年8月10日
営業時間・9:00 - 18:00
施設(2018年)
駐車場
・普通車:200台・大型車:10台・身障者用:4台
トイレ
・39器・身障者用:3器
公衆電話:1台
シートピアなあど
体験学習室
研修室 (9:00 - 22:00)
物産展示販売 (9:00 - 17:00)
物産コーナー
鮮魚コーナー
産直コーナー
レストラン「汐菜」(10:30 - 15:00)
ファストフード「なあど」{10:00 - 15:00)
休館日・無休
アクセス
・国道45号 - 登録路線
・岩手県道259号崎山宮古線 - 最寄りの路線
・岩手県北バス 宮古-浄土ヶ浜-宮古病院線「漁協ビル」バス停
外部リンク
道の駅みやこ - Wikipedia ←道の駅を詳しく知りたい人はここをクリック
周辺
・宮古港出崎埠頭
・宮古市魚市場
・浄土ヶ浜
・浄土ヶ浜ビジターセンター
・岩手県立水産科学館
・竜神崎
・閉伊川

道の駅記念切符 2018年09月19日 購入
37

08[道の駅]ナイスボタンへタイムワープεεε (っ*´Д`)っ

2022年12月03日
今日のご訪問、ありがとうございます。
スタップ一同またのお越しをお待ちしてます!
12月も( ^ω^)よろしくだお (((∩^Д^∩)) (*σ´Д`*) 

×

非ログインユーザーとして返信する