まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2017年6月17日「道の駅あいおい」これが噂の元祖クマヤキです。

お土産に何か買おうとあいおい物産館に入りました。
こじんまりとした売店です。

夕方近いので野菜などは売り切れていました。

この辺に小売店が無いため地元の人達が買い物に来ます。

200円の白菜もあと一個です。

小さいながら品数の多そうな売店です。

そば処 あいおい
道産そば粉を使った手打ちソバが美味しいらしいです。

地元でとれた食材で様々な商品があります。

民芸品や小物のアクセサリーです。

お土産用のそばも揃えていました。

買い物を済ませて最後に記念のスタンプ ゲットです。

木の道の駅らしく キツツキがトレードマークです。

スタンプをゲットして上を見上げると 黄色い看板に
元祖 クマヤキ のマーク

人が並んで買っていました。 
気になりましたので後ろに並びました。

クマヤキは有名アーティストによる「デザイナーズおやき」らしいです。
オホーツクエリア津別町の人気スイーツとわかりました。

東武百貨店池袋店・北海道物産展で長蛇の列が出来たという伝説のお焼きです。


ハービー・ハンコックや坂本龍一のレコードジャケット、モスバーガーの小冊子「モスモス」の表紙イラストを担当した大西重成さんが クマデザインやロゴ、パッケージ等を担当したそうです。

プロが作ったデザインは垢抜けしています。

おやきのデザイン動物をクマか梟か悩んだ末

梟より身近なくまに決定だそうです。

美味しさは おもちのような食感のしろくまつぶあんが
ずば抜けて美味しかったです。



登録路線 国道240号
登録 第19回 (01081)2003年8月8日
開駅年月日 2003年8月8日
営業時間 9:00-18:00(4-10月) 9:00-17:00(11-3月)
所在地 〒092-0361 北海道網走郡津別町 字相生
 座標 北緯43度32分44秒 東経143度58分50秒

×

非ログインユーザーとして返信する