まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅胎内(新潟県・胎内市)」臨時の駐車場から周りの風景を楽しみながらの訪問です。(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

[2021マッシュ春旅]2021年5月4日・新潟県・胎内市・県道53号
「道の駅胎内(新潟県・胎内市)」臨時の駐車場から周りの風景を楽しみながらの訪問です。(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

道の駅胎内(みちのえき たいない)は、新潟県胎内市下赤谷にある新潟県道53号胎内二王子公園羽黒線の道の駅です。新潟県の北東部に位置する胎内市は、飯豊連峰を源流とする胎内川を中心に形成された故郷です。道の駅「胎内」は、市の北側を走る国道7号線から東に約1kmの樽ヶ橋に建つ「越後胎内観音」が目印です。他に、家族で遊べる「樽ヶ橋遊園」や歴史について学べる「黒川文化伝習館」もあります。


2021年5月4日 12時49分 快晴
国道7号線から道の駅胎内の標識がある交差点から左折して暫らく走ると目的地に到着です。道の駅胎内は新潟県道53号胎内二王子公園羽黒線新潟県胎内市下赤谷にある道の駅です。今日は大型連休のせいか人と車の数が半端で無かったです。

妻やビッケに樽ヶ橋を見せたくて来ましたがマッシュを停める場所がありません。橋には戻れないので道の駅沿いの細い道路で下の県道に抜けて一番端にある臨時の駐車場に到着です。

満車でしたが暫らく順番待ちして入ります。マッシュを停めるには少し狭い気がしましたが贅沢は言えません。ビッケの散歩を済ませてから家族で冒険ですよ。(。>ω<。)ノ

何かの施設の専用駐車場で近くに立派な公園もありました。
おまけに桜も満開です。♪(o・ω・)ノ)) ♪

胎内川沿岸土地改良区の施設関連の立派な駐車場をお借りしました。

( ̄^ ̄)ゞありがとうございますです。

道の駅に近い樽ケ橋エリア駐車場も開いていたけど砂利だとパンクしたら大変なので停めませんでした。

天気が良いので家族写真を激写です。。。 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ビッケちゃんもご機嫌ですよ! ≦o・ェ・o≧きゅ~ん♪

上り坂の歩道を歩いて行くと胎内市美術・館郷土文化伝習館
に到着です。
胎内市/胎内市美術館 (tainai.lg.jp)9:00 - 17:00、冬季(12月から3月)は休館)

アンティークな骨董品が展示されています。(っ*^ ∇^*c) 面白そうです!

年代物のポンプ車をズームで。。。 ( -_[◎]oパチリ

黒川村消防団と書かれています。 ( -_[◎]oパチリ

山の上にある胎内観音をズームで 。。。( -_[◎]oパチリ

立派な釣鐘もありました。。。 ( -_[◎]oパチリ

以前、知恵と一緒に訪問した時と比べると雰囲気が変わっている気がします。その時、写真も撮っているはずなのに手元にありません。2015年秋旅 kーai最後の旅の時の旅の途中に立ち寄ったかもしれません。小さな道の駅内に開駅に駆け付けた新潟県知事の記念写真を撮った記憶があります。このあと盛岡市に入る途中で事故に逢い写真を無くした年なんです。詳しい事はブログに書いています。

休日を利用して家族で樽ヶ橋遊園地(平日10:00 - 17:00、土日祝8:30 - 17:00、冬季(12月から3月)は休園)に並んでいる人の数が半端で無かったです。子供達も遊園地で遊べると大喜びです。((∩^Д^∩))


お洒落で可愛い販売車も登場です。みんなお祭りの気分を楽しんでいます。
祭ばやし。。♪(o・ω・)ノ)) 

小さな道の駅内が混雑しない様に人数制限しながらの探検です。(*^_^*)
わくわくドキドキしながら久しぶりの訪問です。

o(●´ω`●)oわくわく♪ 

店内は以前と変わっていたけど店内が小さいのは変わっていませんでした。

道の駅グッズ(スタンプブック&北陸地図)300円と道の駅記念切符180円をゲットです。(^_^)/♪(/・ω・)/ ♪

2021年5月4日 道の駅記念切符購入です。(`・ω・´)ゝビシッ! 
・胎内市観光大使「やらにゃん」です。カレーが好きな♂です。

又、長谷川玲奈 ( 胎内市出身の声優、タレント。)が胎内市観光大使も務めているみたいですよ。当道の駅構内に、アイドルグループNGT48在籍時代の本人の名前入りグッズ・写真等の展示コーナーもありました。
あるとても便利な道の駅地図です。ナビばかりに道案内を任せられません。

公式・北陸「道の駅」スタンプブックです。裏は美し夕日から新潟競馬場です。(^_^;)

道の駅スタンプコーナーです。一礼してから。。。( -_[◎]oパチリ

スタンプラリーの他にも地元の人たちが喜びそうなクーポンラリーも開催されています。

道の駅記念スタンプを。。。。( -_[◎]oパチリ

2021年5月4日押印。
スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

狭い道の駅を次の人に譲るために早めに出ました。
河川公園を探索に参る所存です。(*・`ω´・)ゞ

回復してきた足を抑えながら慎重におります。赤い橋げたが見えてます。
有名な樽ヶ橋です。

下から見上げても小さく見える小さな道の駅です。

河川敷に楽しそうな公園があります。

2021年9月10日

追記          [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]   


道の駅の詳しい事が書かれている記事です。(^_^)/


×

非ログインユーザーとして返信する