まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅くじ(岩手県・久慈市)やませ土風館」久慈市の街のど真ん中にある道の駅です。(。^ω^。)ノ

[2021マッシュ秋旅]2021年10月12日・東北・岩手-30・国道281号
「道の駅くじ(岩手県・久慈市)やませ土風館」
 久慈市の街のど真ん中にある道の駅です。(。^ω^。)ノ

道の駅くじ やませ土風館 | 久慈市の観光と特産品の情報発信基地 (dofukan.com)
道の駅くじ(みちのえき くじ)は、岩手県久慈市にある国道281号の道の駅です。愛称はやませ土風館。2002年(平成14年)10月28日に閉店したダイエーショッピングプラザ店の建物を建て替えて2008年(平成20年)4月8日に開業しました。
久慈市の中心市街地は、古くから砂鉄、馬、海産物の産地として栄えた当地域の交通の要衝として重要な役割を果たしてきました。市内の道路網は国道45号、281号、395号や主要地方道により形成されており、中心市街地内には国道4号と国道45号を起終点とする国道281号と、県道久慈岩泉線が通っています。

2021-10-12・10[2021マッシュ秋旅]


2021年10月12日 17時52分
お世話になった「道の駅のだ」を出発して国道45号を久慈市に向けて走り、久慈市の街中で国道281号線に乗り換えてナビを頼りに暗い市街地の道路を走り目的の道の駅に到着です。

道の駅くじ(みちのえき くじ)は、岩手県久慈市にある国道281号の道の駅です。愛称はやませ土風館。2002年(平成14年)10月28日に閉店したダイエーショッピングプラザ店の建物を建て替えて2008年(平成20年)4月8日に開業しました。マッシュを道の駅前の駐車場に停めました。

やませ土風館 駐車場
・普通車:48台・大型車:8台・身障者用 : 2台


2018年の秋旅でも立ち寄りましたが、あまりの混雑に、写真の一枚も撮らずに退散した思い出の道の駅です。
「やませ土風館 道の駅 くじ ご案内」の看板です。

前回の訪問では気づかなかったのですが、看板の空白地帯に、
車中泊お勧めの第2駐車場が最近出来たようです。

第2駐車場
・普通車 80台・大型車 6台
・水道利用可能(4月~11月)、トイレ通年利用可能
中町イベント広場
・※車中泊車は気軽に利用して欲しいとの事(マナー厳守)
・芝生サイトでのテントは可能。
・火の取り扱い注意、焚火禁止。
・※イベント開催中は使用禁止。

道の駅の駐車場は相変わらずの混雑でした。
ふと、道の駅の駐車場の左端を見たら、一台の外国製の新しそうなキャンピングカーが駐車場の左端に停めて、車の中から年配の男女が身なりの良い格好をして、久慈の街中に消えて行きました。
久慈の繁華街。。。(´。•ω•(•ω•。`)サッサ。サッサ.。.:*・゜


妻がビッケを連れて道の駅前にある歴通路広場の散歩をしているうちに、
僕は道の駅ダッシュです。

εεε (っ*´Д`)っ ┃道駅くじ┃窓口ョ・ω・`*)<モウスグ閉鎖デス♪ ☆ ☽ ☁ 🌊 海女


道の駅
くじ|風の館|q・ω・) 夜に少しだけお邪魔します

道の駅の扉をくぐると、
「北限の海女 イメージキャラクター アマリン」さんが笑顔で迎えてくれました。

( ̄ー『+』)登録証発見!!


道の駅の館内に飾られている道の駅登録証を、
 ( -_[◎]oパチリ

道の駅くじのやませ土風館、観光交流センター、風の館、観光案内所で切符とカードをゲット出来ました。(^_^)/

制限時間内に来れて良かったです。(^-^)

道の駅カードのデザインはこれです。(^_^)/

道駅のカードのおすすめは、海女丼・琥珀丼・琥珀アクセサリー・黒豆ケーキです。



道の駅の閉店時間が19時だと助かります。


観光案内所付近で道の駅のスタンプコーナーを発見です。

テレビドラマで大ヒットしたあまちゃんの人気は絶大です。

あまちゃんのキュートなデザインのスタンプを、 ( -_[◎]oパチリ

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

スタンプ設置情報 ※臨時休業あり

定休日 ・1月1日
設置場所・観光案内所付近
押印時間・9:00~19:00
    (11月~3月 ~18:00)
道の駅 いいもの三品
・海女丼、琥珀丼
・琥珀アクセサリー
・黒豆ケーキ

スタンプブックをカバンに入れて道の駅の探検です。


 (・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)



郷土資料展示コーナーです。久慈市の魅力「山・里・海」の紹介や琥珀の実物展示のほか、久慈の魅力を伝える物産やイベントをオブジェやパネルで紹介していました。

観光交流センター「風の館」と物産館等「土の館」との複合施設「やませ土風館」は、「交通の要衝」として、そして「人々の賑わいの場」として利用者を暖かく迎え入れる施設です。

道の駅がある久慈市の中心市街地は、古くから砂鉄、馬、海産物の産地として栄えた当地域の交通の要衝として重要な役割を果たしてきました。

東北地方の歴史と文化が表現された立派な展示物ばかりです。

秋まつり山車展示ホールには、慈秋まつりで実際に運行に使われている山車・神輿を展示します。また、秋まつりに関する概要紹介や、実際のまつりの様子、久慈の四季などを映像モニターで紹介します。

この階に自慢のレストランもあります。関東から美味しい料理を目当てに沢山の人達が立ち寄って食事を楽しんでます。


地場食材レストラン 山海里
・営業時間 11:00~17:00 ※令和4年8月1日より左記の時間になります。
・電話番号 0194-66-9111 ※9:00~11:00は 0194-52-2289(街の駅・久慈)
・漁師なげこみ丼は開店当初から人気の海鮮丼。郷土料理の久慈まめぶ汁も提供しています。
・肉料理、お子様ランチもあります。16:30ラストオーダーです。


道の駅の目玉、山車・神輿さん達がいません。


お出かけ中で留守のようでした。 
( "・ω・゛)シヨボーン



[道の駅]やませ土風館・物産館・土の館



①久慈琥珀 街の駅店
営業時間 9:00~19:00 ※10月~3月は18:00まで
電話番号 0194-59-3821
お知らせ 通常営業中です。
最高の笑顔で皆様のお越しをお待ちしております。
国内唯一の琥珀専門博物館の専門スタッフが丹精に作り上げた製品とリトアニア共和国の民芸品・お酒もご紹介します。
主な販売品
琥珀アクセサリー、リトアニアワイン


②道の駅くじ 産直まちなか
 営業時間 9:00~19:00 ※10月~3月は18:00まで
電話番号 0194-53-1300
お知らせ 通常営業中です。
おいしくて安心できる農産物をお届けします。
『新鮮・安心安全・おいしい』
地元の山・海・里の旬をご提供します。旬の食材を使った加工品も大人気です。
主な販売品
地元の山・海・里の旬、加工品


③田高酒店 土の館店
営業時間 9:00~19:00 ※10月~3月は18:00まで
電話番号 0194-52-7654
お知らせ 通常営業中です。
久慈の地酒「福来」の専門店です。
久慈の地酒として親しまれてきた日本酒「福来」を筆頭に、県内の日本酒・ワイン・焼酎など豊富な品揃え!
主な販売品
「福来」各種、「やませ土風館オリジナルラベル」、「山ぶどう酒」


④竹屋製菓 土の館店
営業時間 9:00~19:00 ※10月~3月は18:00まで
電話番号 0194-52-7645
お知らせ 通常営業中です。
おいしくて安心できる農産物をお届けします。
大豆・黒豆は100%岩手県産です。使用する大豆・黒豆は、良質な岩手県産100%。より安全でより美味しい商品を提供します。
主な販売品
山ぶんどうシリーズ、黒豆ゼリー、黒豆ケーキ、黒豆茶

⑤全日食チェーン こしど久慈店
営業時間 9:00~19:00
電話番号 0194-52-7671
お知らせ 通常営業中です。
地元の魚介類を是非ご賞味ください。
消費者の本物志向に応えられる品揃えと、「安心」「安全」「衛生」を第一とした商品を提供します。
主な販売品
鮮魚、塩わかめ、いくら、うに(販売予定期間4月中旬~8月上旬)


⑥Cafe de la Place
営業時間 営業時間と定休日 
電話番号 090-9955-8853(席予約受付なし)
お知らせ
通常営業中。
当店は、いわて飲食店安心認証店です。
営業中は、調理及び接客等で電話に出れない場合があります。席のご予約は承ることができませんので、予めご了承下さい。


⑦昭和の想い出博物館 レトロ館
・開館時間 9:00~17:00 (入館は16:50まで)   パンフレット
・入館料  一般 300円 / 中・高校生 200円 / 小学生 100円 / 小学生未満 無料
・2022年2月24日にコレクターの中野正利氏が逝去(行年81歳)し、夫人の中野祐子氏がレトロ館名誉館長に就任しました。
・レトロ館は通常開館中です。
レトロ館名誉館長 中野祐子
・ここに展示しているのは、主人が何十年もかけて集めたコレクションの一部です。
・昔にくらべ豊かな時代になりましたが、便利になって得たもの同様、失われたものも数多くあります。懐かしい昭和の雰囲気を感じながら、蘇ってきた思い出と共に懐かしいひと時をお過ごしください。 

道の駅くじ|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ



2018年秋旅の記憶 トコ
トコ
(((((*´・ω・)
ヘU。・ェ・。U

24トイレ|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します



安全面にも衛生面にも配慮された、24時間使える清潔なトイレです。
車イスの方も、安心して利用できます。
トイレに入り天井の豪華さに驚きました。 ( ̄□ ̄:)!!豪華な宮殿だ

洗面コーナーです。子供用の手洗いも完備です。

メンテナンスが最高レベルのトイレ、手元式リモコンのシャワートイレです。

24トイレ
|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ



24時間利用出来る情報館です。宿泊は禁止です。ライダーさんや自転車旅の人は第2駐車場、中町イベント広場の芝生ペースがキャンプ可のようです。

情報館|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

情報コーナーには、多目的トイレを備えた24時間使用可能な施設です。
休憩スペースとしても利用できるほか、タッチパネルで道路情報や観光情報を調べることができます。
出入り口の近くに資源回収ボックスが設置されています。

情報館
|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


外から豪華なガラス張りの施設を眺めて見ました。
                    
 (@ ̄ー ̄@) ∪@・ェ ・@∪

2021年10月21日 18時20分


道の駅くじの探検が無事終り、


今日の道の駅の探検はこれで終了しました。
ε-(*´ω`*) ホッ


ここで仮眠も良いですが、お風呂に入りたくてもう少しの移動です。


バタン┃(  ^ω^)≦o・ェ・o≧(*´ー`*)┃    ☆ ☽ 


2023年07月26日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する