まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅みついし(北海道・新ひだか町)」旅の若者を激写です。 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

新 年
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
<(_ _)>

2024年元旦

年賀状(*゚ω゚)っ◇|〒|

[2022マッシュ秋旅]2022年9月29日・北海道-018・道央③・国道235号
道の駅 みついし(北海道・新ひだか町)
旅の若者を激写です。 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

道の駅みついし(みちのえき みついし)は、北海道日高郡新ひだか町にある国道235号の道の駅です。新ひだか町(旧 三石町)のマリンレジャーの拠点・三石海浜公園の中にあり、敷地内にはみついし昆布温泉「蔵三」もあります。三石海浜公園は、充実した施設で注目されるオートキャンプ場と16棟のバンガローもあり、道の駅自体もオートキャンプ場のセンターハウスも兼ねております。ここではオートキャンプ場の受付も行っており、夏場は海水浴やキャンプなどの利用客で賑わっています。また、センターハウスの横には、三石特産の昆布などの海産物の販売所があります。


2021年4月30日の記事です。(^_^)/

道の駅 みついし - Google マップ               2022-09-29・02[2022マッシュ秋旅]

2022年09月29日 晴れ 06時10分
お世話になった「道の駅うらほろ(北海道・浦幌町)」を出発、曇り空の中、国道336号線で広尾に向けて走りました。

広尾の街に到着したら峠のある国道236号に行かず国道336号線で海岸線を走りました。

えりも岬の近くを通ると強烈な横風にマッシュが飛ばされそうになり、( ̄□ ̄:)!!

思わずハンドルを強く握りしめました。( ̄ー ̄; ヒヤリ

2022年09月29日 晴れ09時30分
北海道日高郡新ひだか町にある国道235号の「道の駅みついし(みちのえき みついし)」に到着です。


お気に入りの駐車場に愛車を停めました。

駐車場
・普通車:258台・大型車:16台・身障者用:1台
・※ 駐車場は、年末年始のみ施設閉鎖のため、使用不可
道の駅のトイレにお邪魔してからマッシュに戻り朝食タイムです。

食後、妻はビッケとお散歩です。。o(*´ー`*)o------vUo・ェ・oU ィェーィ♪

僕は道の駅の探索です。  (「・ω・`)・・・ドレドレ

今年のスタンプブックに記念スタンプをゲットです。


スタンプもインクの状態もベストでした。

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


道の駅の登録証も、n[◎]コω・`)パシャッ! 


ここは競走馬の産地、馬は、ひだかの宝物です。


名馬のカードが展示されていました。


情報コーナーも閑散としてました。


食事は道の駅の隣にある温泉施設のレストランを案内してました。


トイレの方に移動します。
 …(((;´ω`)ススス


コインランドリーやシャワーの施設が工事中でした。
チラッ(´・ω[壁]


道の駅の障害者対応のトイレ、水の流し忘れが続発してるようです。


トイレ洗面の鏡に
入口付近での車中泊禁止の貼紙です。

|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅を出てセンターハウスに戻りました。
三石海浜公園オートキャンプ場の2023年の予約開始は4月12日(水)からです。


公園を少し覗いて見ました。


道の駅の第二駐車場も空いてました。


独りの若者がバイクに乗り道の駅前でポーズとっていました。
思わず  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


花も綺麗に咲いてました。
n[◎]コω・`)パシャッ!


道の駅を見つめながら若武者ライダーは去って行くようです。


苫小牧の方向に若者ライダーは消えて行きました。


物産館の前では一人の女性が何かしてました。


美味しそうなかまぼこの貼紙です。

以前、マッシュを受け取りに札幌まで行きその帰りにここに立ち寄ると、妻の車に同乗していた母が写真のかまぼこが食べたいと妻に催促、妻が店員さんに注文したら、売り切れで在庫なし、母がガッカリした事が思い出しました。そんな母も数年後に他界です。


道の駅にある小さな神社「龍神稲荷神社 鳥居」があります。
「鳥居」と「本殿」の間の距離は約1メートル、
今回は上手に撮影出来たかな (^_^;)


此処に来たら何故か登りたくなる丸太の階段です。


最近はマムシが出没するようです。


頂上にのぼり道の駅の周辺を眺めます。


 (「・ω・`)・・・ドレドレ

マッシュに戻り一休みです。
ε-(*´ω`*) ホッ

2022年09月29日 10時40分

車内を点検してお世話になった「道の駅みついし」を出発。
国道235号線を走り次の目的地に移動です。

2024年01月01日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


×

非ログインユーザーとして返信する