まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅天城越え 」横浜から来た夫人の話が気にかかり・((´・ω・`;))

2019/10/8「道の駅天城越え 」横浜から来た夫人の話が気にかかり・((´・ω・`;))


2019年10月08日(火)15時48分
マイナスイオン全開の「浄蓮の滝」を見てから近くにある「道の駅天城越え 」に移動しました。
ここが今日の最終目的地です。


道の駅天城越え(みちのえき あまぎごえ)は、静岡県伊豆市にある国道414号の道の駅です。
最初は一番奥のほうに止めたのですが、傾斜がきつくてトイレのそばに移動します。
靴を置いたまま移動してしまいます。(^_^;)


駐車場は普通車 200台  大型車 9台  身障者用  6台
とにかく広々とした道の駅です。

トイレもシンプル且つモダン、最新の設備が備えられたトイレでした。

念願の伊豆半島、ようやく来れました。

トイレの中を素通りできる便利そうな道の駅です。

「道の駅天城越え」春には、敷地内に植えられたソメイヨシノ、
エドヒガンなどの桜をはじめ、色とりどりの花、秋には赤や黄色の鮮やかな紅葉を
楽しむことが出来るそうです。

路線バスでしょうか。最近バス停と融合した道の駅が目立ちます。
懐かしい郵便ポストもありました。

道の駅前がロータリーのような作りです。
ピンボケでスミマセン。(^_^;)

早速、道の駅でお買物です。昭和の森会館と書かれています。

道の駅の切符を買います。カッコいいです。
裏のシルエットも文句なし。(^-^)

ついでに車に貼るシールも記念に買いましたよ。(^_^)/

今回のお気に入りがまたまた発見。
デザイン最高の記念スタンプ帳、色は青と赤の2種類ありますが、欲しかった青は在庫切れ
赤を注文です。((∩^Д^∩))

   
道の駅の入口で記念スタンプをゲット。
デザインも最高です。(^-^)


道の駅の入口付近、飲料水があったのでもらいます。店員さんの話だと水道水とのこと。
マッシュに帰る途中、屋台のおじさんに声をかけられます。


いろいろ話していると親戚が近所に住んでらしく、甥御さんが僕の学校の先輩でした。
彼は地元で板前の修業をして伊豆のホテルにスカウトされて来たのですが、
わけありで
今は、露店の仕事をしているといいます。
板前の仲間に悪い奴がいて巻き添えを食らったと、ぼやいていました。
僕は欲しい物がないので、丁度一組のカップルが来ます。
場所を外して彼に商売させます。商売成立です。あぁ仕事の邪魔にならなくて良かったです。


すると道の駅の女性が追いかけてきました。
彼女「カメラ、忘れ物ですよ」
どうやら、お気に入りのお買い物に夢中でカメラをレジに置いたままでした。(^_^;)
女性にお礼を言ってマッシュに戻りました。


マッシュに戻ると隣に横浜ナンバーの車、マッシュをじろじろ見ています。
僕がマッシュのドアを開けると、その車の、ご夫婦が話しかけてきます。


男性が中を見せてほしいとい言います。妻らしき女性が、
「いまキャンピングカーが欲しくてジタバタしてるんですよ」笑いながら話します。


男性が靴を履いたまま車内に上がろうとしたので、
「靴はマナー違反ですよ」と言います。
「少しちらっかっていますがどうぞ」と見せました。


知恵は見知らぬ侵入者に警戒です。彼はドア越しに中を見回して満足したようです。
僕は「ご夫婦で使うなら、もう少し大きいほうが良いですよ」とアドバイスです。


夫人の女性は「お金がないから無理よ」と笑いながら話します。
彼女たち、マッシュが気に入ったみたいです。


高知県の出身という夫人、気さくな性格のようです。
僕の母の家が高知からの移住者なので何かと話も合います。


夫人は「今夜はどちらで泊まるんですか」と僕に言います。
僕「ここで仮眠してから移動しますよ」
夫人「え・ここで仮眠ですか、本当ですか、気をつけてくださいね
僕「はい、ありがとうございます。」
夫人「本当に心配なんだけど・・・・・
そう言い残し、夫人たちは道の駅を去りました。


夕飯の支度をしていると妻から電話です。
超大型の台風がこちらに接近していると妻は心配そうに言います。
あいにくテレビが見れません、横浜の夫人も台風の心配をしていたかもしれません。


2019年10月08日(火)18時43分
旅の疲れか、知恵はゴロゴロです。


呼んでも反応がないです。
観光地巡り、僕の財布もだいぶ軽くなりました。(^_^;)


JAFマップを眺めながら、台風には勝てません。計画はこのまま下田まで行きたかったのですが、
撤退です。「道の駅天城越え 」が今回の最終ゴールになりました。


日が沈みあたりは真っ暗、トイレの明かりが頼りの道の駅です。
僕以外は誰もいません・・・・・・
こんな良い設備の道の駅なのに、誰もいない、ひょっとして山賊がでるのか?
横浜の夫人の気負付けての言葉は忠告は山賊に気を付けてかも知れない。
マッシュを入口に一番近い場所に移動します。いつでも避難できる体制です。
もちろん、バンクの窓で監視しながら仮眠にしました。


道の駅「天城越え」ホームページ
道の駅天城越え『ウィキペディア(Wikipedia)』
所在地 〒410-3206 静岡県伊豆市 湯ヶ島892-6
座標 北緯34度51分21秒 東経138度55分20秒
登録路線 国道414号
登録回 第14回  (22007)
登録日 1998年4月17日
開駅日 不明
営業時間 8:30 - 16:30



今回の旅の軌道です。長くて、怖くて、楽しい旅でした。(^-^)

109_20191204073645399.jpg


2019/12/12
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する