まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅みかわ(新潟県・阿賀町)」①道の駅の女性から気になる話を聞きました。( ̄ー ̄; ヒヤリ

[2021マッシュ秋旅]2021年10月8日・北陸・新潟07・国道49号
「道の駅みかわ(新潟県・阿賀町)巨木の里」
①道の駅の女性から気になる話を聞きました。( ̄ー ̄; ヒヤリ

道の駅みかわ(みちのえき みかわ)は、新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷にある国道49号の道の駅で、国道49号を挟み込む形で設置されます。新潟側300mほど西にこの周辺の難所である五十島トンネル(いがしまトンネル)があり、天然記念物に指定され、日本一を誇る伝説の名杉「将軍杉」の麓にあります。駅のレストランでは、山菜やイワナ、名水「薬師清水」があり。農産物加工場兼直売所には採れたての地元の野菜や地元産大豆で作った「みかわとうふ」などの特産物が揃っています。

道の駅 みかわ - Google マップ       2021-10-08・05[2021マッシュ秋旅]


2021年10月08日 13時43分 晴れ
お世話になった「道の駅阿賀の里」を出て国道49号を北上、会津方面に10分程走ると目的地に到着です。道の駅みかわ(みちのえき みかわ)は、新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷にある国道49号の道の駅です。愛称は巨木の里。

マッシュをの近くの道の駅の駐車場に停めました。
そんなに大きな駐車場で無いのですが、窮屈さを感じさせません。

駐車場
・普通車:22台・大型車:9台・身障者用:2台

近くには洒落た感じのテレフォンボックスです。(^-^)

駐車場の崖に造られた擁壁に大きな文字で
道の駅の名前と「将軍杉・平等寺薬師堂」と書かれています。

道の駅案内図です。

「道の駅・みかわ」のある阿賀町(旧:三川村)は新潟市の東南約44km、新潟県を横切って日本海へ注ぐ大河・阿賀野川の上流に位置しています。

道の駅加治川から国道290号線でも来れるようです。

「道の駅みかわ・巨木の里」の立派な記念碑です。
道の駅の管理は国土交通省北陸地方整備局と阿賀町です。

道の駅の駐車場にある24時間トイレにお邪魔します。

24トイレ |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します


新しいトイレです。出来たばかりかもしれないです。
シンプルでモダンなデザインの洗面です。

最新の設備ばかり、快適に使わせて貰いました。

障害者トイレも素晴らしいです。メンテナンスもしっかりしてます。

|24トイレ|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


快適なトイレを出て道の駅に向かう途中に慰霊碑がありました。


左の「石に三日月は」将軍の兜でしようか。
伊達正宗公の兜は「三日月の前立て」何か因縁がありそうです。

右の慰霊碑は「哀溺鑑戒の碑」です。

哀溺鑑戒の碑
舟運が盛んだった1848年12月、難所と言われた岩谷付近で舟が転覆。越後の商人44人全員が死亡そのときの霊を弔い、今後事故が起きないように戒めるため、この碑は建てられた。


国道沿いの川側に道の駅みかわがあります。

                       トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U
横断歩道を渡って行きます。

道の駅の写真を ( -_[◎]oパチリ
道の駅の左側の壁に貼られた熊注意の注意書きがあります。

道の駅の右側自販機の傍に空き缶の回収ボックスです。


 |将軍亭|q・ω・)お邪魔します

道の駅の食堂「将軍亭」、特産品販売コーナーにお邪魔して、
店員の女性に道の駅の記念切符を聞いたけど未販売でした。
残念。


彼女に表の熊の看板の事を聞くと、


「朝早くの時間帯に熊が道の駅の周りを徘徊している!」


と教えてくれました。


どうやら将軍杉の近くの山に住みついている熊のようです。


昔から、
このあたりには熊が住んでいるので特段珍しい事では無いようです。


熊に遭遇して死んだり怪我するのと、車にはねられて死んだり怪我するのと、
確率的には車の方が高そうです。


どちらも用心ですね。

各施設

休館日・毎週水曜日

スタンプコーナーの事を聞くと「隣の建物の中」と聞いたのでお邪魔しました。
めっちゃ狭い空間にありました。(^_^;)

超、狭い空間の中でも、工夫して、道の駅の小旗も情報誌もありました。(^_^)/

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

スタンプ設置情報

押印可能時間 10時~16時

設置場所 特設コーナー

駐車場に戻り、日本一の巨木、国の天然記念物、将軍杉を見に行きます。

将軍杉の事が書かれてました。

石碑にも将軍杉の事が書かれてるけど・・・・・・難しいね。(^_^;)

マッシュに戻ると、妻が先にビッケーと一緒に将軍杉を見て来たと話します。
ふたりは、マッシュの車内でリラックスです。
妻に熊の事は話しませんでした。(^_^;)

独りで将軍杉の探検ですよ。トコトコ((((( *^ω^)

舗装された道路を歩きます。民家もあるから熊は大丈夫のようです。

此処で左に曲がり細い道を行くようです。

国の重要文化財、薬師堂もあるから、そちらから先に見て行きます。

2022年11月13日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記            (((o* ̄  ̄)o薬師堂フリフリ♪(((o* ̄  ̄)o将軍杉フリフリ♪


道の駅みかわ・巨木の里
所在地・〒959-4627 新潟県東蒲原郡阿賀町 岩谷2865
座標・北緯37度43分03秒 東経139度21分37秒
登録路線 国道49号
登録回 第1回 (15007)
登録日 1993年4月22日
開駅日 不明
営業時間・11:00 - 17:00
外部リンク
施設
特産品販売コーナー(2021年9月)
駐車場
・普通車:22台・大型車:9台・身障者用:2台
トイレ (いずれも24時間利用可能)
・男:大・小 6器・女:3器・身障者用:1器
公衆電話:2台
観光案内所
食堂「将軍亭」
特産品販売コーナー
農産物加工場
休館日・毎週水曜日
アクセス
・国道49号 - 登録路線
・新潟県道135号五十島停車場線
周辺
・将軍杉
・平等寺(将軍杉の入口)
・JR磐越西線 五十島駅

2022.11.13

×

非ログインユーザーとして返信する