まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅平泉(岩手県・平泉町)黄金花咲く理想郷」奥州藤原氏の遺跡を見ながら街中を歩いてみました。(^_^)/

[2021マッシュ春旅]2021年5月11日・岩手県・平泉町・国道4号
「道の駅平泉(岩手県・平泉町)黄金花咲く理想郷」

道の駅 平泉┃公式ホームページ

道の駅平泉(みちのえき ひらいずみ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある国道4号に、2017年(平成29年)4月27日にオープンした道の駅。世界文化遺産に登録された「中尊寺」や「毛越寺」をはじめ、数多くの国宝や重要文化財を保有する歴史の町「平泉町」に設置されている「道の駅」です。北東北の観光ゲートウェイとして広域的な情報や平泉の世界文化遺産をはじめとする町内の情報を発信しています。道の駅の外観は柳之御所拝殿にあったとされる奥州藤原氏の政庁を模した入母屋造風の外観を採用しました。

2021年5月11日 晴れ 10時00分
お世話になった「道の駅石鳥谷・南部杜氏の里市」を出て国道4号線を南下して走ると見慣れた看板が現れました。僕は迷わずハンドルを切って24hスーパートライアル北上店に寄り道です。

トライアルは福岡県に本社がある郊外型の大型店、僕の地元地区ではイオン系のビックと勢力を二分してます。混雑している駐車場なので留守にしていて当て逃げされたら嫌なので、今回は妻だけでお買物です。僕とビッケで留守番です。暫らくしてお気に入りの商品を買って妻が帰って来ました。

トライアルプリカで支払うのでポイントも付いてお得です。(^_^)/

2021年5月11日 11時30分
岩手県西磐井郡平泉町にある「道の駅平泉・(岩手県・平泉町)黄金花咲く理想郷」に到着です。駐車は邪魔にならないように端の所に停めました。今回もお世話になります。(^_^)/

お昼時なので平日でも少し混雑してました。

駐車場

・普通車:102台・大型車:22台・身障者用:2台

道の駅売店   Hello♪|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

道の駅の売店には地元で採れた新鮮な野菜やお弁当、工芸品や道の駅グッズなどが売られています。お土産用の商品も充実してました。レジの清算も最新の機械を導入してます。

店舗・売店 ●農産物直売所

営業時間/9:00~18:00(4~11月)

9:00~17:00(12~3月)

無休

道の駅人気のレストランの日替わりメニューです。

車中泊ドライバーに人気の朝のメニューがあります。
朝定食 6:00~8:30 (限定30食)※限定数に達し次第終了

レストラン

営業時間/11:00~16:00(ラストオーダー15:30)

<朝定食> 6:00~8:30

無休

道の駅に24時間利用できる休憩所もあります。

情報館に置かれている観光案内の雑誌も充実してます。
道路の情報もモニターで瞬時に確認です。

道の駅のスタンプコーナーに道の駅の認定証です。 ( -_[◎]oパチリ
岩手県平泉町から観光振興賞も受賞です。

黄金浄土にある道の駅に相応しい黄金色のスタンプ台。

スタンプ図柄も2種類ありました。 ( -_[◎]oパチリ

夏草や

兵どもが

夢の跡

松尾芭蕉(奥の細道・平泉)

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

いいもの三品

1 朝定食(500円)

2 どぶろく 一音(いっとん)

3 平泉浄土の四季・もっシフォンケーキ

平泉の各施設の入館料金が書かれているパンフレットに目をやると。

財布に重くのしかかる値上げラッシュのようです。(>ω<;)ふぅ・・・

道の駅24時間トイレに
          |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

トイレ内にも小さなゴミ箱が設置されていて、トイレはシャワー付の最新設備です。
今回も快適に使わせて貰いました 。ε-(*´ω`*) ホッ

トイレ

・38器・身障者用:3

|情報館|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

道の駅を出てマッシュに戻り、お昼は美味しい緑の卵かけごはんです。

(((´~`))) モグモグ

食後の運動に道の駅の近辺の探検です。道の駅の道路向かいで昨年から工事が続いていた
「岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンター」どうやら工事が終り完成のようです。

(・ω・`)≡(´・ω・) んんん 完成 ?

ここは、奥州藤原氏の拠点、柳の御所の遺跡群です。鎌倉幕府が編纂した歴史書「吾妻鏡」の中で、奥州藤原氏が政治を行った場所「平泉館(ひらいずみのたち)」です。

柳之御所遺跡(やなぎのごしょいせき)は、岩手県西磐井郡平泉町にある平安時代末期の遺跡。『吾妻鏡』に記されている、奥州藤原氏の政庁・平泉館(ひらいずみのたち)跡と推定され、国の史跡「柳之御所・平泉遺跡群」に指定されています 。

細い道を歩くと加羅御所遺跡入口の標識です。伽羅御所(きゃらのごしょ)は、岩手県平泉町平泉伽羅楽にあった奥州藤原氏の居館で今現在は民家が立ち並んで正確な場所は分らないみたいです。

小さく物静かな商店街を通り抜け駅前を横切り目的地に到着です。

此処に来る途中、民家のおじいさんに声を掛けられて、
毛越寺と中尊寺金色堂の見学を強く勧められました。

目的地に到着です。
昨年の秋旅ではゆっくり探検出来なかった場所です。

2022年01月27日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]

歴史公園えさし藤原の郷 に再現された伽羅御所(きゃらのごしょ)です。

釣り殿から眺める神殿の風景です。

2021年10月05日 撮影

道の駅平泉・黄金花咲く理想郷

撮影・2021年5月11日

所在地・〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町 平泉字伽羅楽112-2
座標・北緯38度59分30秒 東経141度07分18秒
登録路線 国道4号
登録回 第46回 (03032)
登録日 2016年10月7日
電気自動車用充電器
管理団体
株式会社浄土の郷平泉
アクセス
・国道4号(平泉バイパス)
・岩手県道206号相川平泉線
・2017年4月28日より岩手県交通の路線バスが乗り入れを開始した。また、2018年5月11日より岩手県北バスの高速バス(仙台空港 - 松島 - 平泉 - 花巻空港線)も乗り入れを開始した。
周辺
・柳之御所遺跡
・JR平泉駅
・平泉町役場
道の駅記念スタンプ2018年東北版 2021年5月11日 押印

道の駅記念切符 2018年5月3日 購入
道の駅カード
「岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンター」
県は、平泉町に整備している県立平泉世界遺産ガイダンスセンターを11月20日に開館することを決めた。名誉館長には元文化庁長官の近藤誠一氏(75)、館長には元県教育長の菅野洋樹氏(67)が就任する。

開館時間
・11月~3月 9時00分~16時30分(入館は16時00分まで)
・4月~10月 9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
休館日
・毎月末日、年末年始(12月28日~1月3日)、資料整理日(施設にお問い合せください)
入館料
・無料
施設に関するお問い合わせ先
・電話番号(直通)0191-34-7377ファクス0191-34-7378

愛称は黄金花咲く理想郷(くがねはなさくりそうきょう)。公募した中から産金地としての東北を連想させ、世界遺産に登録された平泉の理念である「生きとし生けるものすべての平等と共生」を意味する「理想郷」が道の駅平泉をより強くアピールすることができるとして選ばれた。

休憩・情報交流・地域連携の機能をもつ、道の駅施設ゾーンと平安時代末期の遺跡、柳之御所遺跡(やなぎのごしょいせき)の資料館としての機能をもつ、ガイダンス施設ゾーンの二つからなり、柳之御所拝殿にあったとされる奥州藤原氏の政庁を模した入母屋造風の外観を採用した。非常用発電機、災害用トイレ、受水槽、備蓄倉庫などを備え、災害時には防災拠点として機能する。