まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅ノンキーランド・ひがしもこと(北海道・大空町)」東藻琴芝桜公園の芝桜が満開でした。✿✿✿((∩^Д^∩))

[2021ハイゼット車旅]2021年5月22日・北海道-118・オホーツク・国道334号
「道の駅ノンキーランド・ひがしもこと(北海道・大空町)」
東藻琴芝桜公園の芝桜が満開でした。✿✿✿((∩^Д^∩))

【公式】道の駅ノンキーランドひがしもこと|ホテル完備の道の駅
道の駅ノンキーランド ひがしもこと(みちのえき ノンキーランド ひがしもこと)は、北海道網走郡大空町にある国道334号の道の駅。道東観光の玄関口である、女満別空港から世界自然遺産「知床」へ向かう観光周遊ルート上に位置し、観光情報・地域情報の発信をする施設です。また、特産品等の販売を通じ、観光、産業及び文化の振興を図り、より豊かな地域生活の実現に資する施設として、平成29年9月1日にオープンしました。

2021年5月22日 17時10分
北海道網走郡大空町にある国道334号の「道の駅ノンキーランド ひがしもこと(みちのえき ノンキーランド ひがしもこと)」に到着しました。道の駅の周辺にガソリンスタンドとセイコーマートがある便利な道の駅なんです。

閑散とした道の駅の駐車場に楽々駐車出来ました。(^_^)/

駐車場 50台
・大型:3台・普通車:45(身障者用2)台
コロナ対策でレストランの営業時間が短縮されていました。

| ///|道の駅ノンキーランド・ひがしもこと| ///|

|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

道の駅入るとゴミの分別箱が設置されています。

で、左側に24時間トイレがあるのでお借りしました。
最新式のトイレにもちろんウォシュレットも完備です。(^_^)/
トイレ
・男:大 5器(3器)、小 8器(4器)・女:7器(5器)
・身障者用:2器(1器)・※()内は、24時間利用可能
入口の右側が道の駅の売店、入口近くに道の駅のスタンプコーナーです。(^_^)/

道の駅の記念スタンプを ( -_[◎]oパチリ

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

スタンプが終わると売店のレジに行きます。
上を見たら何やら美味しそうな看板です。
「ノンキ~焼き」
次回、食べてみようと思います。

「ショップあえーる」地元の特産品や新鮮野菜とお土産コーナーです。

売店で道の駅記念切符をゲットです。(^_^)/

しかし、ここも切符ホルダーはありませんでした。(^_^;)
ハイゼットに戻り、最後の目的地へとハンドルを握ります。

2021年5月22日 17時29分
お世話になった「道の駅ノンキーランド・ひがしもこと」から、

のんびりと20分程走り、目的地の「東藻琴芝桜公園」に到着です。

ひがしもこと芝桜公園 - OZORA Higashimokoto Shibazakura Park

東藻琴芝桜公園
道の駅から約8キロ。10万平方メートルに及ぶ大斜面がビロードの絨毯を敷きつめたように美しく彩られます。見ごろは5月中旬から6月上旬にかけて。7月から8月はキャンプも楽しめます。園内には、釣り堀、ゴーカート、日帰り温泉や足湯などの施設があります

いつもは観光客で溢れている芝桜公園ですが、無人状態です。通常はここで入園券を買ってから公園に入ります。開園当初はペットと一緒に楽しめましたが、今はペットの立ち入り禁止です。公園の入り口にはバリケードがありました。

こんなに綺麗に咲いているのに閉鎖、悲しくなります。 ( つω;`)ウッ

国内屈指の芝桜公園です。毎年有名なミュージシャンを公園のイベントに招待して皆で楽しんでいたのですが・・・・。

ウシさんのトレードマークも良い感じに咲いてました。

以前は無かった樹木で作られた塀、中が見えないように工夫してます。

日帰り温泉芝桜の湯です。

コロナで休業です。

緊急事態宣言なので仕方ないですね。

芝桜を堪能した後、帰ろうとして畑を見たら綺麗だったので  ( -_[◎]oパチリ

来年は通常通りに見れますようにと願いながらハイゼットに戻ります。

2022年08月27日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記           (((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪(((o* ̄  ̄)o芝桜✿芝桜✿芝桜✿♪

道の駅ノンキーランド ひがしもこと

撮影・2021年5月22日

所在地・〒099-3244 北海道網走郡大空町 東藻琴100
座標・北緯43度50分42秒 東経144度17分42秒
登録路線 国道334号
登録回 第47回 (01118)
登録日 2017年4月21日
開駅日 2017年9月1日
外部リンク
[施設]
駐車場 50台
・大型:3台・普通車:45(身障者用2)台
トイレ
・男:大 5器(3器)、小 8器(4器)・女:7器(5器)
・身障者用:2器(1器)・※()内は、24時間利用可能
レストラン・ 11:00~15:00、17:00~21:00
物販スペース(ショップあえーる)
宿泊施設
休憩室
情報発信コーナー
会議室
休館日・年末年始
アクセス・国道334号・北海道道102号網走川湯線
周辺・東藻琴芝桜公園

道の駅スタンプブック2021年版 2021年5月22日 押印