まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅さんりく(岩手県・大船渡市)三陸パーク」道の駅三陸のアマビエカードを貰いました。p[カード]q´ω `*)

[2021マッシュ秋旅]2021年10月12日・東北・岩手-18・国道45号
「道の駅さんりく(岩手県・大船渡市)三陸パーク」
 道の駅三陸のアマビエカードを貰いました。p[カード]q´ω `*)

道の駅さんりく(みちのえき さんりく)は岩手県大船渡市三陸町にある国道45号の道の駅す。愛称は三陸パーク。三陸ふるさと振興株式会社が運営しています。
道の駅「さんりく」は、三陸沿岸道路の三陸ICから南東約500m先の国道45号沿いにあり、三陸沿岸を訪れる観光客や市民の休憩施設として利用されております。
商業施設である「三陸ふるさと物産センター」では、市内で生産されているホタテガイをはじめとする水産物や農産物、水産加工品、特産品など多数取り揃えて販売しております。

2021-10-12・02[2021マッシュ秋旅]


2021年10月12日(火曜日)09時57分 曇り
お世話になった「道の駅陸前高田」を出て国道45号線を北上しました。
初めて見る景色を楽しみながらの朝のドライブです。
40分程国道をのんびりと走ると目的地の道の駅に到着です。

道の駅さんりく(みちのえき さんりく)は岩手県大船渡市三陸町にある国道45号の道の駅す。

愛称は三陸パーク。三陸ふるさと振興株式会社が運営しています。

道の駅から離れている国道側にの普通車ゾーン停めました。


写真でみるとここは軽自動車ゾーンかもしれません。(^_^;)

駐車場
・普通車:84台・大型車:7台・身障者用:2台
国道に建てられている気温を確認してみました。

14度です。宮城県の暑さが嘘のようです。これから岩手県を北上して帰るので、まだまだ寒くなって来ます。

三陸ふるさと物産センターの看板です。岩手県の観光名所が書かれています。

東北の三陸広域観光案内図です。現在地は北上市と同じ位の緯度のようです。

道の駅の入口に謎の少女が一人で店番をしてるようです。


説明の掲示板を読んでみると、
(「・ω・`)・・・ドレドレ


疫病退散の守り神の「アマビエ」でした。(^-^)


 
道駅|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します



道の駅の物産館に入り道の駅登録証を探します。 
(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

レジの上の時計の隣にありました。 
( -_[◎]oパチリ

道の駅のレジで記念切符とカードを買いました。

道の駅さんりく 記念切符をゲットです。(^_^)/

切符のおすすめは三陸特産の「活ホタテ」です。

岩手18-No.000885 道の駅カードをゲットです。(^_^)/

お薦めは三陸産ブランドの海産物です。



道の駅カードと同位のサイズの


「道の駅さんりくアマビエ」カードも貰いました。(^_^)/

このカードを我が家のお守りにして疫病退散です。



最後に道の駅のスタンプコーナーです。物産センター左側の休み処にありました。


押印時間は8時30分~18時です。 休みは無休です。

(*ノω<*) アチャー  少しななめではみ出しました。

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


道の駅 いいもの三品
・活ホタテ
・塩蔵わかめ
・柿ソフトクリーム

「権現様のふるさと」と書かれています。下にお面があります。
缶詰などを販売してます。

店舗・売店 ●売店・鮮魚    営業時間/9:00~17:00
物産販売コーナー 市内で水揚げされた活きたアワビやウニ、ホタテガイ、定置網等で獲れた鮮魚、海産物加工品等を販売しています。

レストラン ●食事処  営業時間/11:00~15:00
新鮮な海産物を素材とした料理を提供しています。

ゴミ箱も設置されています。

ファーストフード「漁火」です。名物ソフトの他にもたくさんの種類があります。
やがて暖かいタコ焼きが主流になりますね。(^-^)

物産館でお土産も買いました。(^_^)/


道の駅 |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅の情報館にお邪魔します。


24時間開放情報休憩施設には道の駅スポットのシールが貼ってありました。

臨時の措置なのか、ここにも道の駅の記念スタンプが設置してました。

情報端末モニターを通して最新の道路の情報がリアルタイムで確認出来そうです。

情報館を出て24時間トイレに行きます。

屋外の通路に屋根があるので雨の日も濡れずに済みます。

トイレの入り口には監視カメラがあります。赤いサイレンも付いてます。



24トイレ |コッソリ|・ノω・)お邪魔ちます


シンプルでモダンなデザインです。手洗ボールの下に何かの装置が設置されてます。
石鹸か除菌かもしれません。時代はどんどん進化しているようです。

トイレ内も綺麗に使われていました。

障害者用の個室トイレの扉に警告所が貼られていて驚きました。

折角綺麗で便利な公共のトイレ、皆で大事に使いたいですね。

此方の入口のガラスには求人の貼紙です。この辺は人手不足のようです。

トイレ
・男:大 3器(1器)、小 6器(3器)・女:4器(2器)
・身障者用:2器(2器)※()は、24時間利用可能
 24トイレ |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

道の駅営業時間の変更の貼紙です。

大型トラックの駐車ペースの近くに東屋が設置されていました。

東屋の前にも石碑があります。


ふれあい 道づくり 未来

斬新なデザインのモニュメントがあります。

下を見たらピカピカの石碑があります。


大好きな この町に 夢と希望を運ぶ 一本の 新しい道


マッシュに戻ろうとしたら、大型のバスから降りて来た何処かの学生さん達が集まっていました。

2021年10月12日 10時30分
お世話になった「道の駅さんりく」を出発です。
短い時間の滞在だったけど眠気覚ましのリフレッシュになりました。
ナビに次の道の駅の電話番号を入れて出発です。


2022年11月30日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>




道の駅さんりく(みちのえき さんりく)・三陸パーク

所在地・〒022-0101 岩手県大船渡市 三陸町越喜来字井戸洞95-27
座標・北緯39度07分16秒 東経141度47分56秒
登録路線 国道45号
登録回 第16回 (03018)
登録日 2000年8月18日
開駅日 2000年4月
営業時間・8:30 - 19:00
外部リンク
施設
駐車場
・普通車:84台・大型車:7台・身障者用:2台
トイレ
・男:大 3器(1器)、小 6器(3器)・女:4器(2器)
・身障者用:2器(2器)※()は、24時間利用可能
乳幼児用設備
・おむつ交換シート(2)、ベビーチェア(3) 
公衆電話:2台
公衆FAX:1台
郷土料理体験室「浜どこ」
ファーストフード「漁火」
活魚販売コーナー
地域物産展示販売コーナー
公園
休館日・無休
【周辺観光情報】
■夏虫山 (「道の駅」から車で20分)
■浪板海水浴場 (「道の駅」から車で 7分)
■碁石海岸 (「道の駅」から車で30分)
×

非ログインユーザーとして返信する