まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅パパスランドさっつる(北海道・清里町)」日帰り入浴施設「パパスランド」で秋旅の疲れを癒しました。ε-(*´ω`*) ホッ

[2021ハイゼット車旅]2021年10月20日・北海道-101・オホーツク・道道1115号
「道の駅パパスランドさっつる(北海道・清里町)」

道の駅パパスランドさっつる(みちのえき パパスランドさっつる)は、北海道斜里郡清里町にある北海道道1115号摩周湖斜里線の道の駅です。駅名の「パパス」はスペイン語で「ジャガイモ」の意味。特産のジャガイモから名付けられました。日帰り温泉と足湯がある北海道で人気の道の駅です。
2021-10-20・01[2021ハイゼット車旅]

2021年10月20日 朝
今日は法事に行く途中、立ち寄っている東京の叔母さん(母の妹)と一緒に道東の紅葉見物と日帰り温泉にハイゼットで行きます。叔母さん、高齢だからハイゼットが高くて踏み台が無いと乗り降りが出来なかったです。(^_^;)
それが原因なのか年末にハイゼットから高齢者が乗り降りしやすいウェイクに乗り換えました。そのウエイクも今年で生産停止、タントがウエイク風にモデルチェンジです。日が暮れないうちに帰宅したいから早めに自宅を出ました。

2021年10月20日 10時頃
釧路市から国道391号線で標茶町を通り弟子屈町にある「道の駅摩周温泉」でトイレタイムです。叔母さんをリードして駐車場から少し離れたトイレまで行きました。

トイレを早めに終わらせて叔母さんが出て来るの待ったけど来ないから、心配になって妻に頼んで様子見て貰った。暫らくして叔母さんが出て来たホットですよ。前の晩に息子夫婦からお礼の電話をもらってるし責任あるからね。ビッケも散歩を終わらせて温泉にゴーです。

2021年10月20日 12時30分頃
清里町にある道の駅の温泉に到着です。道の駅パパスランドさっつる(みちのえき パパスランドさっつる)は、北海道斜里郡清里町にある北海道道1115号摩周湖斜里線の道の駅です。

日帰り風呂がある道の駅は何処も人気のスポット、道の駅温泉に札幌からも結構来ています。ここの掛け流しの温泉は長距離ドライブの肩こりなどにも効くから最高ですよ。

今日は旅の疲れをじっくり落とします。温泉に入る前に道の駅の周辺を紹介です。最近、駐車場では車上狙いが多発してるから車の鍵は必ずロックです。

清里町は、北海道の東部にある世界遺産知床の付け根に位置し、日本百名山のひとつである斜里岳のすそ野では、肥沃な畑作田園地帯が広がっています。主要作物であるじゃがいもを使用した「じゃがいも焼酎清里」は全国的な人気を誇っています。

また、日本有数の清流である斜里川や神秘の湖摩周湖、その伏流水が湧き出ていると言われる神の子池など豊富な水資源に恵まれ、知床・阿寒の両国立公園をはじめとする観光資源に恵まれたまちです。

自動販売機の後ろの建物が最近リニューアルされた24時間トイレです。

木目のログ調のトイレ入り口です。

洗面は丸型の鏡に卵型の洗面ボールです。下の障害が少ないから車いすでも使えそうです。

トイレもシャワー付の壁掛けのリモコン付きで快適でした。

トイレ

・男:大 5器(2器)、小 8器(3器)・女:10器(3器)
・身障者用:2器(1器)・※()内は、24時間利用可能

|24トイレ出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

道の駅の温泉に僕もお邪魔します。妻達は先に温泉に行ったみたいです。道の駅の前側の向かって右側に立派な足湯もあります。

駐車場
・普通車:100台・大型車:5台・身障者用:2台

道の駅に入ると温泉入口の隣がスタンプコーナーがあり、左側に道の駅の登録証が掛けられてます。

道の駅の記念スタンプを、 ( -_[◎]oパチリ

道の駅スタンプブック2021年版にスタンプを押しました。(^_^)/

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅物産館の農産物直売コーナーです。奥にはレストランもあります。

清里町内で採れた新鮮野菜が毎朝店頭に並びます。四季折々の美味しい野菜を求めに近郊からもお客さんが買い物に来ます。

レストラン

レストラン「パパス」では、四季折々の旬の味覚と地元の食材を使ったシェフ自慢のメニューが味わえます。きたほなみ100%の手作りうどんはレストラン一番人気のメニューです。

道の駅の中にあるトイレも新しくて綺麗で快適です。

こちらのトイレのシャワーリモコンは手元式です。

屋内トイレ  |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

入口のカウンターの近くにある券売機で入浴券を買いました。(^_^)/

入浴券をカウンターの男性に渡してお風呂にゴーです。
ここで履物を脱いで靴のロッカーに入れます。

鍵が使えるから履き間違いのトラブルが防げてナイスです。

左側が男湯です。

脱衣ョ・ω・`*)<ハイリマース♪

中に入るとゴージャスなL字型の洗面台があり、椅子があるからのんびりとドライヤーを使えそうです。扇風機もあります。

鍵付のロッカーに貴重品をなどを入れてお風呂に入ります。

温泉┃ョ・ω・`*)<ハイリマース♪

あぁ〜源泉100%かけ流し温泉かぁ〜

体を洗って、足の裏もゴシゴシです。

ゴシゴシ(-ω-`)っゴシゴシ

仕上げにシャンプーゴシゴシ

これより湯船に突入です。(`・ω・´)ゝビシッ!

ナトリウム―硫酸塩・塩化物温泉

アルカリ性単純温泉

泉質は〜ナトリウム―硫酸塩・塩化物温泉だよ〜。

アルカリ性単純温泉~最高だょ~

さぁ、湯治も兼ねて足のリハビリタイムですよ〜。

大きい湯船、最初は  ( >Д<;) あちーけど リハビリ、リハビリ。

まもなく (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、筋肉のこわばり、疲労回復、末梢循環障害、胃腸機能の低下、糖尿病、病後回復期、冷え性、健康増進なんかに~効く~温泉だょ〜

足の痛みもとれました。

そのうち

極楽♨♨♨温泉

露天の湯船は少しぬるめかな〜(*σ´Д`*)

ん〜今日はこれからどの道で帰るか思案中〜

東京の叔母さんに綺麗な紅葉たくさん見せたいななぁ〜

あぁ〜温泉入れてよかった良かった。。。ε-(*´ω`*) ホッ

パパスの露天風呂|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

一人占めの露天風呂に ゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
露天なのにお湯が綺麗すぎる~

# ̄ー ̄#
 極楽、極楽。あぁぁぁぁ幸せ。。

極楽♨♨♨露店温泉

湯温は37.9° だよ~

掛け流しの露天風呂、気合いが入っていて、
         身体の芯まで暖まりました。ε-(*´ω`*) ホッ

露天風呂のまわりはこんな景色です。♪(/・ω・)/ ♪裸踊り♪(/・ω・)/ ♪フリフリ♪

露天から屋内に戻り

体を洗って、足の裏もゴシゴシです。

ゴシゴシ(-ω-`)っゴシゴシ

# ̄ー ̄# 極楽、極楽。あぁぁぁぁ幸せ。。

おっ あれが落ちる湯だな~

チョット試してみるか~

おっ コリや痛みを和らげるぞ~

これは最高だぁ〜
# ̄ー ̄# 極楽、極楽。あぁぁぁぁ幸せ。。

ビッケも待ってる事だしそろそろ出ますか。

|温泉出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

ハイゼットに戻ったらビッケが喜んでお出迎えしてくれました。少したってから妻が帰って来た。叔母さんは最後に来た。源泉掛け流しの温泉は最高だったと喜んでもらえてホッとした。
帰りの国道沿いの紅葉も真っ赤で喜んでもらえて本当に良い日だった。これで明日は元気に法事に行けるぞ。

2023年12月23日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

パパスランド温泉

当施設は、かけ流しの天然温泉です。お風呂は天然の内風呂のほか、露天風呂、うたせ湯などが楽しめます。

■2つ源泉
疲れによく効く効能
2つの源泉は温度差があります。ぬる湯は約39度のゆっくりつかれるタイプ。あつ湯は約43度の短時間であったまるタイプ。お好みの温泉で疲れを癒してください。神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、筋肉のこわばり、疲労回復、末梢循環障害、胃腸機能の低下、糖尿病、病後回復期、冷え性、健康増進に効能があります。

■料 金
大人:450円
小人:140円(高校生以下)

■営業時間
10:00~21:00(20:30までにお入り下さい)
無休、1/1・2及び不定休あり

■泉 質
ナトリウム―硫酸塩・塩化物温泉
アルカリ性単純温泉

■パパスの露天風呂。
パパスランド温泉には露天風呂があります。春のそよ風、夏の夜の涼しさ、秋の高い空、冬の雪の中。北海道の四季の中、気持ちの良い露天風呂はいかがでしょう。

■落ちる湯でコリや痛みを和らげる。
湯につかりながら肩や首筋に当てて血行を良くし、コリや痛みを和らげる効能があります。長距離運転の後、パークゴルフの後に最高です。

調査日 2021年10月20

道の駅パパスランドさっつる
所在地・〒099-4521 北海道斜里郡清里町 字神威1071
座標・北緯43度47分26秒 東経144度32分04秒
登録路線・北海道道1115号
登録回 第24回 (01101)
登録日 2007年8月10日
トイレ
・身障者用:2器(1器)・※()内は、24時間利用可能
公衆電話:1台
レストラン ※営業時間は、11:00 - 14:30(L.O14:00)、17:00 - 20:30(L.O19:50)
パークゴルフ場
日帰り入浴施設「パパスランド」 営業時間は、10:00 - 21:00
特産物販売コーナー
足湯
ドッグラン
休館日
・年末年始(1月1日、2日)
アクセス
・北海道道1115号摩周湖斜里線