まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅はちもり(秋田県・八峰町)お殿水」スタンプブックのクーポンを行使です。p[割引]q´ω `*)

[2022マッシュ秋旅]2022年10月1日・東北4・秋田-05・国道101号
道の駅 はちもり(秋田県・八峰町)お殿水
スタンプブックのクーポンを行使です。p[割引]q´ω `*)

秋田県の日本海側最北端に位置する道の駅はちもり(みちのえき はちもり)は、秋田県山本郡八峰町にある国道101号の道の駅です。愛称はお殿水。世界遺産の白神山地を水源とする湧水「お殿水」があります。

2022-10-01・04[2022マッシュ秋旅]

2022年10月01日(土曜日)12時17分 気温28度
お世話になった「道の駅ふかうら」を出て国道101号を南下、途中マックスバリュー深浦店でお買物です。氷やパンを少しばかり買いました。


春先の水害のテレビ報道を見て心配してましたが、完全復旧ではないけど普段の生活が戻っているようなので安心しました。ε-(*´ω`*) ホッ


2022年10月01日 12時30分
買った氷をクーラーボックスに入れて次の目的地に出発です。


2022年10月01日 12時50分
いつも立ち寄る深浦町にある見晴らしの良い公園の駐車場で一休みです。


マッシュから出てビッケもお散歩タイムです。≦o・ェ・o≧ ィェーィ♪


公園のトイレです。少し古い設備だけど使えます。


晴れた日の公園から見える日本海の景色が素晴らしいんです。  (「・ω・`)・・・ドレドレ


大きな看板に公園の位置が書かれてます。


公園で休んだ後は公園を後にして、妻の妹のお墓に立ち寄ってお参りしました。
今年もここにお参り出来て本当に良かったです。( ´ω `  )≦o・ェ・o≧(*´ー`*)


2022年10月01日  14時35分
妹のお墓参りを終わらせて国道101号を走り秋田県山本郡八峰町に入り「道の駅はちもり」に到着です。

このあたりの海岸線には旧道、大間越街道「おおまごしかいどう」が並行して利用されています。


道の駅の愛称はお殿水。世界遺産の白神山地を水源としています。


マッシュを道の駅から離れている木陰の駐車場に停めました。
少しでも涼しくなればと思いここに決めたんです。

駐車場

・普通車:29台・大型車:5台・身障者用:1台

道の駅は国道101号線沿いの北側に位置、青森県との県境に近い位置に所在です。このあたりを運行している五能線でもビュースポットとして有名な美しい海岸線が見れる絶景地。その海岸に沈む夕日の美しさも有名です。


秋田県の日本海側最北端に位置する八峰町は、海、山、川と自然に恵まれた町。
民謡秋田音頭にも唄われているハタハタが町のシンボルです。


白神山地世界遺産地域と書かれた立派な看板もあります。


駐車場のすこし高い敷地に休憩の施設が完備してます。


道の駅の周辺を少し探検してみます。トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U


丸太で作られた椅子とテーブルがありました。


石段を登って登ります。


此処にも休むことが出来る椅子とテーブルがあります。


夜間のライトアップの設備もあるけど使われているのかな。。。


石段を降りて道の駅の24時間トイレに行きます。


トイレ入り口の庇があるので雨の日のペットのお手入れの為の雨宿りに便利です。


トイレに入ると洗面化粧台が目に入ります。


小さな道の駅なので二人分だけです。


トイレもリニューアルされているので綺麗です。

ベビーチェアー完備のシャワー付トイレです。一般のトイレにもシャワーと便利な手摺が有りがたいです。

トイレ(いずれも24時間利用可能)

・男:大 2器、小 3器・女:4器・身障者用:1器


小さな道の駅に向かいます。知恵と歩いた思い出の場所です。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


建物から離れて道の駅を写真撮影です。 n[◎]コω・`)パシャッ! 


これから道の駅の名物「お殿水」を見に行きます。


「お殿水」の看板です。参勤交代の話が書かれています。


今年の「名水お殿水」の調査です。(^_^)/


道の駅敷地内には愛称にもなっている「お殿水」と呼ばれる白神山地に水源を由来する湧き水があり、誰でも自由に持ち帰ることが出来ます。


お殿様の看板が見えます。記念撮影のセットです。


「お殿水」の由来は、江戸時代、参勤交代の際に当地を通った津軽のお殿様がこの水を飲み、「甘露、甘露」と絶賛したことからこう呼ばれ始めたと伝わっています。


今年はまずまずの水の量でした。今回も美味しく飲ませていただきました。(^_^)/


道駅 |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します



売店のレジで道の駅カードをゲットです。(^_^)/

【道の駅】みねはま    道の駅・はちもり   【道の駅】ふたつい
  22Km         国道101号          35Km


道の駅の登録証を  ( -_[◎]oパチリ


スタンプコーナーで今年のブックにスタンプを押しました。


スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

営業時間
9:00~18:00 (冬季9:00~17:00) <休 12/30~1/2>

道の駅いいもの三品

①ハタハタ天丼

②フグ唐揚丼

③お殿水定食(日替わり)


これから三品の調査を開始します。(・ω・`)≡(´・ω・) んんん?


(*`・ω・σ)はっレナω!!!
1番のハタハタ天丼は900円です。2番のふぐ唐揚げ丼は950円。(^_^)/


ラスト3番のお殿水定食は1150円です。(^_^)/


新企画、良いもの三品任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


予算が少しオーバーだなとお悩みのそこのあなた! (〃 ̄Д ̄)えー。俺の事。



お手頃な価格帯の食事もご用意してます。(^_^)/


今回はスタンプブックの優待クーポンで名物のソフトをゲットです。(^_^)/


ソフトが溶けないように走ってマッシュに戻りました。εεεε (っ*´Д`)∩


何とか溶けないうちに美味しいソフトを皆で食べれました。(^_^)/

美味しいソフトを少し舐めてビッケも涼みました。≦o・ェ・o≧きゅ~ん♪
2022年14時15分 
お世話になった「道の駅はちもり」とお別れです。
今年も楽しい思い出をありがとうです。
( ^ω^)またよろしくだお!


追記                  [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]


八峰町は、現在の施設が建設から30年近く経過していることと、道の駅を活かした地域活性化を図る目的から、本駅を現在地の約5km南にある八森いさりび温泉 ハタハタ館付近に移転する方針で2021年度(令和3年度)以降に協議を行うことを表明しています。
もし移転が実現するとこの可愛らしい道の駅ともお別れになるかもしれません。


2024年01月24日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


×

非ログインユーザーとして返信する