まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

完全版「道の駅平泉(岩手県・平泉町)黄金花咲く理想郷 」遠くから道の駅を写してみました。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

[2022マッシュ秋旅]2022年10月06日・東北・岩手-32・国道4号
道の駅 平泉┃黄金花咲く理想郷
(岩手県・平泉町)
遠くから道の駅を写してみました。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

道の駅平泉(みちのえき ひらいずみ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある国道4号に、2017年(平成29年)4月27日にオープンした道の駅。世界文化遺産に登録された「中尊寺」や「毛越寺」をはじめ、数多くの国宝や重要文化財を保有する歴史の町「平泉町」に設置されている「道の駅」です。北東北の観光ゲートウェイとして広域的な情報や平泉の世界文化遺産をはじめとする町内の情報を発信しています。道の駅の外観は柳之御所拝殿にあったとされる奥州藤原氏の政庁を模した入母屋造風の外観を採用しました。

2022-10-06・01[2022マッシュ秋旅]

(= ^ᆺ^)ノ【ホーム】┃銀河鉄道┃・ェ・o∪||ョ´・ω・)。o【道の駅 平泉】到着

目 次
01[道の駅]切符・カード・地図    【道の駅コレクション】
02[道の駅]標識・駐車場・レストラン 【ブログ記事】スタート! (。>ω<。)ノ
03[道の駅]情報館・登録証・スタンプ
04[道の駅]24時間トイレ
05[道の駅]物産館・いいもの三品
06[道の駅]自販機・周辺の景色    【ブログ記事】おわり! p[END]q´ω `*)
07[道の駅]データー・過去の記事
08[道の駅]【★nice!】【日本ブログ村リンク】

僕のブログに来てくれてありがとう!

【更新履歴】
2024年01月24日 更新

01[道の駅]切符・カード・地図

【道の駅記念切符】2018年(平成30年)05月03日

【記事】


【道の駅カード】2021年(令和3年)10月06日

 12Km(15分)     【国道4号】      20Km(25分)


【記事】


【道の駅マップ】

道の駅 平泉 - Google マップ

02[道の駅]標識・駐車場・レストラン

2022年10月06日(木曜日)06時32分 曇り 車内温度6度
夜明け前に目を覚まし、日本一の焼肉ホルモンの香りが未だ漂う
「道の駅はなまき西南」とお別れです。
ビッケの朝の散歩もおわり次の目的地に出発です。


2022年10月06日(木曜日)07時35分 うす曇り
国道4号線に出て渋滞が始まる前に目的地「道の駅 平泉」に到着です。
早朝の時間なら最短距離の枝道の県道を走るより、
王道の国道を走ったほうがストレスも無く短時間で走れます。

何時ものお気に入りの駐車場に到着です。空いてて良かったです。ε-(*´ω`*) ホッ

道の駅の24時間トイレからは少し離れてるけど、
隣の車を気にせずドアを開けれるからナイスなんです。

駐車場
・普通車:102台・大型車:22台・身障者用:2台

道の駅の駐車場で朝ご飯を食べて道の駅の開店時間を待ちました。
車内を整理してたら開店の時刻です。早速道の駅にお邪魔です。


道の駅平泉に立ち寄る全国のドライバー達に人気のレストランメニューです。
気のせいか、メニューが減ってるように感じました。

人気のレストラン営業時間は11時~16時です。

道の駅に立ち寄るドライバーに人気の定食メニュー
味自慢の平泉県産のひとみぼれ100%、味噌を使用

人気の朝定食は8時30分で終了、その日によって内容も変わります。

03[道の駅]情報館・登録証・スタンプ

情報館に立ち寄りこれが最後の記念スタンプです。
新作が出たらまた押すかもです。(^_^;)


道の駅の登録証がテーブルにあります。上の貼紙が邪魔のような気がします。(^_^;)


これが最後の記念スタンプ、最後まで曲がりました。(^_^;)


道の駅の記念スタンプを押します。 (`・ω・´)ノシャキーン ポン!

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


【スタンプ情報】
定休日  無休
設置場所 情報案内テーブル
押印時間 24時間

道の駅平泉~いいもの三品~      【捜索隊】qω☆´) 発見!!
〇 朝定食(500円)
〇 どぶろく 一音 (いっとん)
〇 国産天然蜂蜜

04[道の駅]24時間トイレ

■いいもの三品の調査の前に24時間トイレの調査です。
昨年の訪問時は清掃中で出来ませんでした。


道の駅オープンからかなりの月日が経過してるのに、いつもピカピカで驚きます。


最近のトイレのリニューアルで子供専用のトイレも出来ました。

トイレ調査任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

トイレ
・38器・身障者用:3

05[道の駅]物産館・いいもの三品

道の駅いいもの三品の調査開始です。 (「・ω・`)・・・ドレドレ


最初の一品は道の駅平泉の朝定食500です。豪華な定食が500円なんて信じられませんね!
ボリューム満点定食の写真と記事は此処にあります。(^_^)/
道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会 (michi-no-eki.jp)


残りの二品は道の駅の売店を探して見ます。


道の駅物産館。
旅の帰りに立ち寄りお気に入りの自分の物やお土産など買ったりしているお店です。


レジも最新式のセルフ方式の機械に代わってます。
(・ω・`)≡(´・ω・) んんん?


どぶろく 一音 (いっとん)ありました。(*`・ω・σ)はっレナω!!!

値段は1100円、2200円、3080円です。
どぶろくのイメージがあるビンは3080円だと思います。 (`・ω・´)ノ ァィ

平泉町の元気な農家のお母さんたち5人が集まり造りはじめたどぶろくです。

町内でとれた「ひとめぼれ」だけを使用し、甘みとこっくりとした深い味わいが魅力です。

「一音」いう名前は、「中尊寺建立供養願文」の中に、「世界に平等に響きわたるこの鐘の一音が、命をなくした霊魂を極楽浄土へ導きますように。」という一文があり、この象徴的な「一音」をどぶろくの名前としたそうです。

赤色の酵母を使って造っている「輿楽」はきれいなピンク色です。かわいいハート型の瓶に詰められていて、プレゼントにもおすすめです。

どぶろく:絶品!いわてのお酒特集|いわての旅 (iwatetabi.jp)

最後の一品は 道の駅平泉 国産天然蜂蜜です!


お値段は高い物から安いものまで様々です。

ちばさんちのはちみつ、百はな 3800円。美味しそうです!

06[道の駅]自販機・周辺の景色

 |道の駅|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


天気も晴れて来たので道の駅を出て周辺の探検にでます。


道の駅前の自販機です。売られているはょう品の種類も豊富です。


真夜中にニャンコさんが悪さをする空き缶、ペットボトル専用のゴミ箱です。


家庭のゴミが少し散乱してます。
あまり派手な事したらゴミ箱撤去で困るんですよね!


2020年の秋旅で立ち寄り、深夜、この自販機前での恐怖体験です。(∩´﹏`∩)
読んでもらえると嬉しいです。(^_^)/


道の駅を少し離れて見ます。トコトコ((((( *^ω^)


道の駅に来る道路に出て国道に行きます。トコトコ((((( *^ω^)


だんだん高くなってきて見晴らしがいいですね。


ここまで来たら道の駅の駐車場も丸見えです。


国道に出てもう少し歩きます。


水沢に行く道路側で工事中でした。


景色いいですね。


この先は北海道への帰り道。


反対側を歩いてみます。


トコトコ((((( *^ω^)


仙台まで95キロです。仙台はまだ行った事がありません。


戻りのターンで、道の駅の標識を撮影です。


帰りは近道の土手に出来た階段で到着です。


巡回バスるんるん


今も健在のようです。


道の駅でバス券買えると勘違いする人がいるようです。


道の駅に我が家と同じキャンピングカーが停まっていました。
皆さんいよいよ動き始めてるようです。


2022年10月06日 09時16分
道の駅も動き出したので、そろそろお別れです。
今夜、仮眠で又、訪れるか分かりませんが、
お世話になった「道の駅平泉」出発して次の目的地に移動です。


2024年01月24日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

07[道の駅]データー・過去の記事

道の駅平泉・黄金花咲く理想郷

所在地・〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町 平泉字伽羅楽112-2
座標・北緯38度59分30秒 東経141度07分18秒
登録路線 国道4号
登録回 第46回 (03032)
登録日 2016年10月7日
開駅日 2017年4月27日
外部リンク
全国道の駅連絡会ページ
道の駅平泉 (hiraizumi.town)
道の駅平泉 - Wikipedia ※道の駅平泉へのリンクが偽物なので注意!
施設
駐車場
・普通車:102台・大型車:22台・身障者用:2台
トイレ
・38器・身障者用:3
農産物直売所
レストラン
休憩コーナー
情報提供施設
柳之御所資料館
電気自動車用充電器
管理団体・株式会社浄土の郷平泉
アクセス
・国道4号(平泉バイパス)
・岩手県道206号相川平泉線
・2017年4月28日より岩手県交通の路線バスが乗り入れを開始した。また、2018年5月11日より岩手県北バスの高速バス(仙台空港 - 松島 - 平泉 - 花巻空港線)も乗り入れを開始した。
周辺
・柳之御所遺跡
・JR平泉駅
・平泉町役場
※2023年12月23日 更新

【過去記事】2021年05月11日



08[道の駅]【★nice!】【日本ブログ村リンク】

              にほんブログ村 にほんブログ村へ
                  にほんブログ村

           最後まで僕のブログを見てくれてありがとう!

×

非ログインユーザーとして返信する