まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2013年10月1日 初めての車中泊 大沼公園にたたずむ

おはようございます。♪ ( ̄ー ̄ ) (・´`U
僕のブログを見て頂き 有り難うございます。(^_^)/
釧路地方、今日の空は曇り。少し寒い朝です。
昨日は久しぶりに気持ちの良い一日でした。(^O^)


2019年8月12日(月) 釧路地方の今日の天気。
曇り  
22℃[+3]  16℃[+2]
時間 6-12 12-18 18-24
降水  20% 10% 30%
風:南の風波:2メートルうねりを伴う
釧路地方の警報・注意報  発表なし




2013年10月1日 初めての車中泊 大沼公園にたたずむ


2013年10月1日 初めての車中泊  
 朝目が覚めると外は昨夜の雨もすっかり上がり気持ちのいい秋晴れです
早速朝食の準備に行きたいのですが


愛犬の知恵のお散歩です この道の駅「道の駅YOU・遊・もり」には
立派な公園が隣接されており春の桜のシーズンは観光客で溢れています


花見の時期の4月末頃の「道の駅YOU・遊・もり」の桜が北海道では一番です
簡単な朝食済ませて早朝に出発です。



次に向かったのが大沼国定公園です。
ここに立ち寄るのは結婚したばかりの頃二人で北海道一周した時以来です。
あれからかなりの月日が経ちました、今回は妻でなく愛犬とです。



「道の駅YOU・遊・もり」出て国道走ると程なく標識があります
綺麗に紅葉した一本道走ります。


綺麗に紅葉した景色です。小規模ながら良い駐車場がありますから
愛車泊めて綺麗な景色に見とれます。


ちょうど遊覧船が航行していました。良い景色眺めながらホットコーヒー
です、最高ですね。


平日の旅なので駐車場がすいていて最高です。
さて、大沼国定公園後にして次の目的地は五稜郭公園です。


函館への無料区間の高速の入口で大型トラックの嫌がらせ受けますが
気にせず安全運転です。


函館の市内の端なので渋滞で時間がかかります。つい眠くなります
ようやく目的の五稜郭公園です。



公園の細い道で一周です。それなりに紅葉しますが大沼ほどで無いです。
貧乏節約旅行なのであくまでも無料のところだけ回ります。


知恵を車内に長時間残すのも気になります。
五稜郭公園後にして、来た道を戻ります。


途中函館郊外でトイレに行きたくなり、ホームセンターのホーマック
に立ち寄ります。


全道に展開しているホームセンターです。初代の社長さんは釧路の金物屋
さんです。今では東北にも展開しているようです。


街中で休むのに利用しています。便利ですから一番のお勧め施設です。
愛犬の散歩も出来るし言う事なし
此処でも愛車ケイアイは人気者です、いろんな人に声かけられます。


トイレすませて帰る前に隣接する函館のフェリーターミナルに立ち寄ります
駐車場に愛車泊めて海を眺めます。


思い出すのは義理の妹の事です、自然と涙が出ました。
愛車に知恵残しターミナルに行きます。


青森行きの便が出たところです。
大間行きはこれから見たいです


青森に行って義妹に会いたいと思い、カウンターでチケット買いました。
直ぐ帰るつもりなので往復で買いました。


待ち時間がそんなに無いので忙しいです。船賃節約のため後ろの
キャリアに積んでるRVBOXを車内に入れなければなりません。


運転席のドアから入れます、大きいので一苦労です。
お金の為と、工夫しながら入れました。雨が降ってなくて良かったです。


隣の駐車ペースには大きなキャブコンが連なっていました
楽しそうに歓談しています。


大きなキャブコンは楽そうでいいなと思いました。
いよいよ乗船です。
この時の思いがマッシュ購入につながったと思います。


待ち時間、何故か緊張します。知恵にも緊張感伝わったのか
知恵まで緊張です。知恵には車内待機です。


一時間30分の我慢です、ハウスに氷とおやつ入れてあげました。
犬は暑さに弱いので氷は必需品です。


2013年10月1日13時48分
妻に連絡を入れて、いよいよ未知なる町、大間へと乗船です。



2017/11/6(月) 午後 1:10  2013 初めての車中泊

×

非ログインユーザーとして返信する