まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2013年10月1日 初めての車中泊「大函丸」命を賭けてる人達。

ケイアイの後ろの荷物をそのままにすると全長が4m超えるので
料金が普通車と同じになります 。


ケイアイの運転席と助手席の後ろの天井にタオルかけが2本接着していました、
邪魔なので無理やり外してRVボックス搬入に成功です。
これでかなりの金額が節約出来ました。


乗船券を見ながら待ち時間に無理やりはがした接着剤の後を爪で取り除きます。
凝り性なので時間つぶしに持って来いです。(^〇^)



裏面も良く見ました、
船内ではサイドブレーキ忘れない事。
 


今回の船は新造船らしく名前は大函丸、
たいかんまるとよぶらしい。




大函丸ノスタルジック航路 おしゃれなネーミングです。
大函丸 函館ー大間を90分で結ぶフェリー
 ペットを連れのお客の為にわんこ対応フェリーらしい
 大函丸の スペックです
●総トン数1,912トン
●全  長90.76m
 ●定  員478名
●積載台数トラック21台または乗用車60台
●速  力18ノット 船名の由来1964(昭和39)年、日本初の外洋フェリーとして同航路に就航した「大函丸」(当時の読みは「たいかんまる」)。この船名には活力に溢れていた当時の風景が重なっています。船名を復刻させ、再びこの地に新しい賑わいを創り出すべく決意を込めて大間町民の方により名付けられました。


見た目、大きな感じがしました、船内も綺麗です。


2013年10月1日16時30分
定刻通り出航です。この日は天気が徐々に悪くなって来ました。
今日は外出禁止令です。
天気がいいとデッキで潮風受けながら、
のんびり夕陽を眺めると言う最高の贅沢が出来るのですが、、、
今回は波が高くて無理です。


それにしても良く揺れます。
 カウンターで受け付けの方に「いつもこんなに揺れるのですか?」と聞くと
彼女「普段はこんなに揺れません」
と顔こわばらせながら親切に答えてくれました。


外にも行けないので最上階にある大部屋に入ります。
人で一杯でした。みなさんテレビ見ながら寛いでいました。


僕も前方が見える見晴らしの良いポジションを確保です。
外の波は凄いです、風もあります。


高波がこの高さまでもろにぶつかります。
起きている人達も少し緊張気味です。
もしかして、沈むかも・・・・・
ふと脳裏に浮かびました。


一時間ちょっとの船旅ですが、
凄く長かったです。
船員さん達は毎日命を賭けて仕事してるんだなと
感心してしまいました。
船員さん毎日ありがとうございます。


無事大間に到着です。
誘導員の指示に従いケイアイは船を後にして進みます。


2017/11/7(火) 午前 8:13
 2013 初めての車中泊

×

非ログインユーザーとして返信する