まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2013年10月2日 旅の思い出 青森 海の駅わんど


2次安倍内閣発足の頃のお話です。
民主党政権から自民の政権に代わり世の中が変わり始めた頃、


日銀総裁に黒田氏が登場。アベノミックス。 
株ブームの到来です。


自分一人、乗り遅れてはと、投信に手を出したり。
証券口座作ったり。


慣れない博打に手を染めて、しばらくすると、
5月の大暴落に巻き込まれ、あわてて損切り。大失敗。妻に叱られ。


夏の終わりの台風で自宅前の崖が土砂崩れ。 ついて無い年でした。
気分転換に数日の旅に出ようと思い立ち旅支度 。


家を後にしたのがお昼過ぎです。
初めは数日のつもりが 、遠くに行きたくなる衝動抑えきれず。


どんどん車は見知らぬ土地へと私を導きます。
旅の途中いろんな人から声をかけられます。 


軽自動車のせいか 、みなさん気軽に見に来るんです。
まず青森へ行きました。青森通り過ぎて五所川原。


次は風光明媚な海岸線のドライブ。
唄の一つでも口づさみたくなる景色です。 


家を出て数日お金も底をつき 、途中の郵便局で定額一本解約と局を探します。
途中、海の駅の看板 、道の駅ならぬ海の駅です。さっそく寄り道です 。


近くに局もありそう 。
海の駅わんど の駐車場に車泊めて 目的地の郵便局局まで10分で行けました。


お金降ろして海の駅にもどり探検です。
1階は、鮮魚や水産加工品、農産物直売所、土産を販売。


お腹がすいたので食堂でかるく定食食べました。
私は旅道楽ですが食事は至って質素な方です。


海の駅の探検終わり次の目的地へと愛車にもどり。
エンジンかける前にふと、なぜか財布に手が行きます。


あれ、免許証が無い。鞄の中調べても無いです。
あ 
郵便局で解約手続きで提出したんだと、思いあわてて局に戻ります。


あれからまだ一時間まだ局にあると思い。
郵便局の窓口で問い合わせるとすでに警察に届けたと。


運よく警察署も海の駅のすぐそばにあり、さっそく訪ねて行きました。
窓口に若いお姉さんがいて事情告げると。


手続きの書類を持ってきてくれて早速手続き開始。
「よく免許無い事に気ず来ましたね」と彼女関心していました。


無事免許証が手元に帰りました。
長旅の嬉しさに、ついへましてしまいました。


免許証の他にイオンのキャッシュカードも良く置き忘れて来ます。
運転止めた、この時の胸騒ぎは何だったんだろ、と後で思い出しても不思議です。


ひょっとしたら妹が教えてくれたかもしれません。
天国で、はらはらしながら私の旅を見ていたかもしれません。


夕方妻から電話があり、落として直ぐに自宅に電話が来ていたらしく。 
留守電の電話番号が見知らぬ土地からなので驚いたそうです。


思わぬトラブルに会いましたが楽しい旅は続きました。
旅はまだまだ続きます。



2017/11/12(日) 午前 5:27  2013 初めての車中泊

×

非ログインユーザーとして返信する