まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

注意![遺産相続]手続きを急ぎ失敗するケースもあります。

注意![遺産相続]手続きを急ぎ失敗するケースもあります。


2020年12月31日


大晦日で恐縮ですが、


今回、


実の母の他界で経験した遺産相続のお話です。


僕の母は姉の不動産投資に参加していました。


母が元気なうちに僕は姉に、遺産相続で親族間で紛争するのは良くないからと


速めの生前贈与を勧めて、姉は実行して母の名義を自分の名義にしました。


最近の土地建物の登記にかかる費用の値上がりには驚きました・・・・。


後日、姉が僕にこぼします。


生前贈与の土地建物の名義替えには


不動産取得税がかかるそうです。


遺産相続は非課税なのに


初めて経験した事です。


何かの参考になれば幸いです。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する