まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「藻琴山展望駐車公園(北海道・弟子屈町)」展望台からの眺めるパノラマの世界。(*´・∀・)σ))*´ω`)~屈斜路湖~

[2022ウエイク車旅]2022年5月10日・道道102号
「藻琴山展望駐車公園(北海道・弟子屈町)」
 展望台からの眺めるパノラマの世界。(*´・∀・)σ))*´ω`)~屈斜路湖~

2022-05-10・01[2022ウエイク車旅]


2022年5月10日 09時50分
大空町の東藻琴芝桜公園に行く途中に少し寄り道しました。ここは弟子屈町川湯温泉方向から道道102号線の網走川湯線を、小清水方面に峠を登ると、左側に「藻琴山展望駐車公園」があります。標高430㍍の位置です。


ウエイクが納車されてから初めての遠出のドライブです。


今年は春旅の遠征は世界情勢が緊迫してたので止めて自宅で庭いじりなどしてました。


この日は天気も良く屈斜路湖が良く見えました。右の島が中島です。


その奥には和琴半島があります。


遠くに阿寒の山々がそびえたっています。


美幌峠が向こうの山にあります。屈斜路湖の景色を見るなら美幌峠の方が綺麗です。


白く噴煙をあげる硫黄山です。


道路の向こう側に見える藻琴山は、標高約1000メートルと屈斜路カルデラ外輪山の中では最も高く、小清水町、弟子屈町、大空町、美幌町にまたがっていて「北海道自然100選」にも選ばれています。


屈斜路湖 (くっしゃろこ)は 北海道 東部( 道東 )の 弟子屈町 に位置する自然 湖です 。 日本 最大の カルデラ湖 で  、全面結氷する 淡水湖 としても日本最大の面積を持つっています。 1934年(昭和9年)、全域が 阿寒国立公園 に指定されました。


 名称の由来はアイヌ語 で 喉口 、転じて「 沼 の水が流れ出る口」を意味してるそうです。


このあたりは弟子屈営林署と釧路土木現業所の管轄です。


恐竜伝説で有名な湖です。


斜里岳が綺麗に見えます。山頂にはまだ雪があります。


ビッケもそろそろウエイクに戻りたいようです。


季節は春だけど峠に吹く風は少し冷たいです。


まだまだ冬の上着が活躍です。


我が家のウエイク、初めて藻琴山の坂道を登りました。
燃費も良さそうです。


以前は此処の公園にも道路沿いに小さなトイレがあって便利でしたが、
いつの間にか撤去されて不便になりました。(^_^;)


ウエイクに戻り始動ボタンを押してエンジンオンです。
峠を越えて大空町の藻琴山公園に移動します。


2023年12月27日
ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する