まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅うらほろ(北海道・浦幌町)」夜の予期せぬ出来事でした 。( ̄□ ̄:)!!

[2022マッシュ秋旅]2022年09月28日・北海道-109・十勝・国道38号
道の駅 うらほろ(北海道・浦幌町) 
夜の予期せぬ出来事でした 。( ̄□ ̄:)!!

道の駅うらほろ
道の駅うらほろ(みちのえき うらほろ)は、北海道十勝郡浦幌町にある国道38号の道の駅です。道東の中核都市である帯広市と釧路市の中間地点。町の中心市街地から約1kmの丘陵地の樹林に囲まれ、隣接地には緑豊かな広大な広場などが整備された森林公園があり、自然との一体感が感じとれます。また、館内はカラマツ材を使用し、木のぬくもりが感じられる優しいつくりとなっています。2009年(平成21年)9月11日に開業しました。

道の駅 うらほろ - Google マップ               2022-09-28・01


2022年9月28日(水曜日) 15時50分
14時12分頃に自宅を出て国道38号線を54キロ程ゆっくり走り、北海道十勝郡浦幌町にある国道38号の「道の駅うらほろ(みちのえき うらほろ)」に到着しました。


今年の秋旅でもコロナのせいか、いつも混雑してるはずの時間帯なのに、
道の駅は閑散としています。
いつものお気に入りの場所にマッシュを停めました。


「道の駅うらほろ」は道東の中核都市で帯広市と釧路市の中間地点なんです。町の中心市街地から約1kmの丘陵地の樹林に囲まれ、隣接地には緑豊かな広大な広場などが整備された森林公園があります。道の駅の館内はカラマツ材を使用し、木のぬくもりが感じられる優しいつくりとなっています。2009年(平成21年)9月11日に開業しました。
今回は道の駅にすぐ入らずに国道側に移動します。εεεε (っ*´Д`)っ


道の駅に飾られているプランターの綺麗な花を ( -_[◎]oパチリ


トイレ前の花壇の花も n[◎]コω・`)パシャッ!


自販機コーナーを n[◎]コω・`)パシャッ!


国道側に出ると「うらほろ森林公園」の看板があります。


道の駅の前に建てられているレストランはお休みみたいでした。


普段めったに使わない正面入り口の写真です。 n[◎]コω・`)パシャッ!


電気自動車の充電コーナーは国道沿いにあります。


来た道を引き返して道の駅の裏側の駐車場に戻りました。


トイレ前の花壇を見ていたら、うらほろ花文字です。


道の駅の職員さんが丹精込めて育てた立派な花壇です。


道の駅の24時間トイレにお邪魔しました。


小規模な道の駅の洗面ペースも小規模です。
コロナでジェットタオルがまだ使えないようです。


小さいトイレはいつもピカピカ、もちろんシャワー付です。

今回も快適に使えました。


此方は障害者専用のトイレです。


 |トイレ出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅の入口に電話が設置されています。


うらほろ商店街の食べ歩きマップです。


|/// |道の駅うらほろ|/// | |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します


ログハウス調の壁に掛かっている道の駅登録証を  ( -_[◎]oパチリ
今までまともな写真が無かったのでリベンジ―の撮影でした。


「道の駅・うらほろ」のスタンプコーナーです。


今回はピンボケも無く無事撮影出来ました。


スタンプは春旅で押したので写真だけです。(^_^)/


2022年のスタンプブックです。

スタンプコーナー撮影任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


物産販売コーナーを覗いてみました。[壁]・ω・` )


浦幌で採れた新鮮な農産物、海産物などの特産品がそろっています。


バケツ入り飾り炭


うらほろ名物の浄化木炭です。


そろそろ道の駅の閉店時間です。閑散とした時間帯です。


持ち込みゴミの注意書きです。


 |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ
 
いい写真も撮れたしマッシュに引き上げま~す。(。>ω<。)ノ


マッシュに戻ると、
可愛いビッケちゃんが最高の笑顔でお出迎えです。((@´∀`o[嬉しい]o


( ^ω^)今夜はここで仮眠するお。。≦o・ェ・o≧ わん♪

夕飯を食べた後、駐車場で隣に停まっている札幌ナンバーの男性と旅の話をしました。
彼は根室の道の駅で車中泊した後そこから引き返して自宅に帰る途中。
根室の道の駅は閑散としていてとても寂しかったと話します。


今夜はここでお休み予定だけどトイレ側に近い場所に移動すると言います。
道の駅が閉店して日が沈むと駐車場には、僕と彼の車だけでした。


2022年9月28日 20時00分頃


マッシュの二段ベットの下で仮眠していたら一台の大型のキャンピングカーが
道の駅に入って来ました。


窓から良く見ると観光バスのようです。暫らくすると外が賑やかになりました。
暗くて良く見えなかったけど、外人のようです。


服装が軍服ってことは、もしかして、異国の外人部隊?
しだいに強烈な煙草の匂いが車内に侵入して来ました。


マッシュが軍人の靴で蹴飛ばされて壊されないか、
心配で心臓がドキドキです。


良く見るとかれらは武器を携帯してないようなので一安心。ε-(*´ω`*) ホッ

車内に閉じこもってドキドキより車外に出て見学ですよ。
…(((;´ω`)ススス

トイレに行くと若い異国の軍人さんで満員状態です。トイレの大に向かって上官のよう方が話しかけていました。きっとトイレでの自殺防止かもしれないと勝手に想像です。

彼らは英語で話していたので米国の軍人さんたちのようです。道東での軍事訓練に参加しに行くと勝手に想像です。

写真はもちろん撮りません。そんなことしたら通報されて逮捕の危険があるかもです。
暫らくすると全員バスに入ります。点呼をとって移動して行きました。

道の駅には、たばこの吸い殻も無く、彼らマナーは良かったです。
強烈な煙草の匂いが残されただけです。

マッシュの隣の札幌ナンバーの車から男性が下りて来ました。
彼は「とても怖かった。彼らは音楽隊だ。」と僕に言います。
僕は海兵隊と勝手に思っていたけど話しませんでした。

トイレに行ってからかマッシュに戻り仮眠タイムです。

2023年12月31日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記 (((o* ̄  ̄)oフリフリ♪        (((o* ̄  ̄)o✿道の駅うらほろ✿フリフリ♪♪

2022年12月22日 午後6時30分
我が家の愛犬ビッケが虹の橋へと旅立ちました。何度も命の危機をくぐり抜けて来たけど今回は駄目でした。楽しい思い出をたくさん、たくさん、ありがとうです。(´っω-`)
最近ようやく立ち直って来たので、ビッケとの旅の思い出を綴っていけたらいいなぁと思ってます。




道の駅うらほろ
所在地・〒089-5621 北海道十勝郡浦幌町 字北町16
登録路線 国道38号
登録回 第32回 (01109)
登録日 2009年7月31日
開駅日 2009年9月11日
営業時間
・9:00~18:30(4月~10月)
・9:00~17:00(11月~3月)
外部リンク
国土交通省案内ページ
全国道の駅連絡会ページ
公式ウェブサイト
【施設】
駐車場
・普通車:74台・大型車:5台・身障者用 : 2台
トイレ(いずれも24時間利用可能)
・男:大2器、小4器・女:6器・身障者用:1器
公衆電話:1台
観光案内所
特産品販売コーナー
テイクアウトコーナー
休憩コーナー
芝生広場
AED(自動体外式除細動器)配備施設
休館日
・年末年始(12月30日 - 1月5日)
アクセス
・帯広市まで約49km
・釧路市まで約72km
・JR浦幌駅まで徒歩約22分
周辺
・うらほろ森林公園
・昆布刈石展望台
※2023年12月31日 更新

×

非ログインユーザーとして返信する