まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「2020 道東 秋の紅葉 5」ダム湖が遠くに見えました。(^_^)/

2020/10/17 [2020秋の紅葉]  北海道・白糠郡白糠町
「2020 道東 秋の紅葉 5」ダム湖が遠くに見えました。(^_^)/



2020年10月17日(土)10時43分


車の運転を妻に任せて細い林道を里に向かって坂道を下りました。


庶路のダム湖が見えてます。だんだん遠くになって来ました。(^-^)

03

04

05

06

7

8

9

10



たきのした4ごうきょう。何故か漢字でなくひらがなで書かれています。


庶路ダムはダム湖の位置する地名の庶路から来ています。


『庶路』の語源は、アイヌ語で『滝に向かっている道』と言い伝えられています。


ダム下流には、『天滝』、『不動の滝』があり、脈々と庶路川の清水を作り出しています。

16

17

せっかくの良い風景を電線が邪魔しています。

19

20



庶路ダム(しょろダム)は、北海道釧路総合振興局白糠郡白糠町
にある庶路川水系二級河川庶路川の上流部に築造された洪水調節
および工業用水供給ダムでです。
ダム仕様
北海道が取水施設管理を行う洪水調節施設で
堤高:48.5m、堤頂長:285.0m、堤体積:148,000 m3、天端標高:194.9m、
サーチャージ水位:EL 190.8mであり、拡張レヤ工法によって施工された
重力式コンクリートダムである。wik

×

非ログインユーザーとして返信する