まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「緊急コロナ対策」妻から聞いた運転免許更新の話。気になるマイナンバーの話。

2020年12月14日「コロナ対策」妻から聞いた運転免許更新の話。


北海道、寒波のせいか真冬並みの寒気が押し寄せて来ました。


こちら釧路地方、雪こそありませんが朝の気温はマイナスの世界です。


今日は妻が運転免許の更新に行く日でした。


妻は優良ドライバーで今回もゴールドライセンスです。


早めに自宅を出ました。お昼頃に無事更新して期間です。


コロナ下における自動車運転免許の切り替え、以前から関心がありました。


妻が公安委員会・運転免許試験場の建物に入ると


係りの人が入口で待機、マンツーマンでドライバーさん達を指導です。


妻は、良くこれだけの指導員を集めたと感心していました。


指導員も一つの行為に対して一人、次のステップに行くと次の係員が待機。


書類のチェックも係りの人がマンツーマンで指導です。


人の動きを止めないコロナ対策です。目の検査も高齢者は別に分けられます。


手続きが終わり出て行くのも一方通行、万が一のクラスターに対する対策として


いろいろな番号カード持たして終わると回収。


一つ一つのグループの把握をしているようです。


講習ももちろん適当な距離を置いていたそうです。


随分様変わりの講習、高齢ドライバーにしたら楽で良いかもしれませんね。(^-^)


巷で話題の気になるマイナンバーの話。



「免許とマイナンバー一体化は?」と聞くと、



それについては何もなかったようです。


ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する