まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅厳美渓」暗がりで闇の話をする男性がいました。(;´・ω・`)

[2020マッシュ秋旅]2020/10/5 岩手県・一関市・国道342号

2020年10月5日(月曜日)16時07分

達谷窟毘沙門堂 (別當 達谷西光寺)を出て岩手県道31号を暫らく走り目的地、
道の駅厳美渓に到着しました。

道の駅厳美渓(みちのえき げんびけい)は、
岩手県一関市にある国道342号の道の駅です。愛称はもちと湯の郷。

道の駅、季節柄がら空き状態でした。早速道の駅の奥にある設置場所で
スタンプをゲットです。(^_^)/
道の駅の記念切符は販売していませんでした。

道の駅売店で、まず今夜のおかずのお買物をしました。
御飯にしょうが540円、食べてしまったので写真ありません。
(;^ω^)旅のお供はしょうがが一番!
売店が2カ所でレジも2枚でした。お店が左右分かれてありましたよ。
何気なしに貰ったお釣りが1000円足りなかったので、(´・ω・`;)
その場で足りないと言うと、
店員さんの勘違いのようでした。(^_^;) お釣りチェックは大事です!

お土産用のしょうが湯です。
あと女性に日帰り温泉の事を聞きました。彼女、いろいろ調べてくれたけど、
時間も遅いようで、この日の温泉は諦めました。

レジ袋貰わないでテープですよ。最近は携帯のマイバックも持参しているから
慣れて来ました。

24時間トイレも清潔で綺麗ですが、なんと、車中泊禁止の張り紙です。
困りました。( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・これから移動しかないか。
あれこれ思案していたら、

日が落ちて来た頃に車中泊しながら観光してそうな車が数台来たんです。

みんな車中泊の用意をしだします。(^_^;)

いろいろ思いながら歩いていたら、

ある年配の小柄な男性が、 ((((((((((`▽´;)さささ

僕に近づいて来ました。(; ̄Д ̄)えっ

彼が話しかけて来ました。 ((`▽´;) コンチハ 君、北海道の人だね❤

旭川では妻バージョンでしたが、今回は僕の番のようです。(^_^;)
妻はマッシュの中でビッケと寛いでいます。

彼は僕のマッシュのナンバーが北海道だったので話かけに来たようです。
彼曰く、この道の駅は、北海道のキャンカーの人達に大人気で、
毎年沢山のキャンピングカーが押しかけて来てたそうです。

彼は、仕事の帰りに道の駅に立ち寄ると、北海道の人達は優しい人が多くて、

必ず彼の話し相手になってくれて、中には、お酒や御馳走を振る舞ってくれたそうです。

しかし、今年はコロナで、誰も来てくれない、とても寂しい、

彼は、コロナが憎いと、ヾ(。`Д´。)ノ彡  僕に話します。

(- O -;) ポカー 言われても困る・・・・

彼は言います。 ここは水道が使い放題、遠慮なく使ったら良いと話します。

えっ、 ここは車中泊禁止なのに、そんな事したら警察に通報されると思いましたが、
彼に話さず胸の内に仕舞い込みました。(*´-ω-`)・・・

彼と話しているうち夜が深まります。その時、彼が、「じつは復興の話なんだけど・・・」
彼は復興の仕事の作業員で、仲間内に上の関係者から聞いた話もあります。
かなりヤバそうな話なのでブログには書けません。(^_^;)
殺されたくないです。。。。。世の中いろいろあります。

一時間近く話した彼は、まだまだ話したいようですが帰って行きました。

(○´ω`)ノ ゚+。:.゚さようなら゚
            夜 ★ 夜 ★ 夜 ★ 夜
                       ((((((`▽´;)さささ

彼の話を聞いたら、ふと怖くなりました。
真夜中、道の駅を後にしました。

2020年12月27日(日曜日)
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

道の駅厳美渓 (@´・∀・`)ホームページ
所在地 〒021-0101 岩手県一関市 厳美町字沖野々220-1
座標 北緯38度56分47秒 東経141度03分10秒
登録路線 国道342号
登録回 第17回 (03024)
登録日 2001年8月21日
開駅日 2001年4月28日
営業時間 9:00 - 18:00(4月 - 10月)9:00 - 17:00(11月 - 3月)
駐車場 普通車:174台 大型車:13台 身障者用:4台
トイレ (いずれも24時間利用可能)
男:大 2器、小 5器 女:5器 身障者用:2器
国道342号 岩手県道31号平泉厳美渓線
周辺 厳美渓 一関市博物館(9:00-17:00)磐井川 厳美公園