まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

[遺族年金]父の年金に母の遺族年金が加算されましたが、(^_^;)

今年の夏に他界した母の死亡手続を市役所で終わらせました。


次は父の遺族年金の手続きをしに社会保険事務所で手続きをしました。


コロナでも沢山の人が来て手続きをしています。


あらかじめ市役所で教えてもらって書いた書類を見ながら複数の書類に書き込み
窓口に提出です。


待ち時間が1時間半ぐらいで呼ばれました。


専属の担当の親切な女性だったので、この僕でもスムーズに出来ました。


父には母の遺族年金が加算されたのですが、父の年金が減額されて


結果、数百円のマイナスになりました。・・・・・


そんな事なら手続するなと父が怒りますが、


国の決め事なので仕方ありません。


日本の年金制度、お父さんが先に天国に行くと(地獄か・・・)


残されたお母さんにはかなりの額が追加されるけど、


お父さんだけ長生きしたら、辛い老後のようです。


以上、何かの参考になれば幸いです。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する