まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

温泉パパスランドで湯~ったりです。┃温泉┃ョ・ω・`*)<ハイリマ〜ス♪

[2020紅葉狩り]2020/10/25 北海道・道東
温泉パパスランドで湯~ったりです。┃温泉┃ョ・ω・`*)<ハイリマ~ス♪

2020年10月25日(日曜) お昼頃。
北見市内を出て暫らく国道で美幌方面に向かいます。
途中、農協のガソリンスタンドで満タンです。

美幌から東藻琴にある道の駅に行きました。
北海道網走郡大空町にある国道334号の道の駅ノンキーランド ひがしもことです。

僕は道の駅の向かい側にあるコンビニ、セイコーマートで
ホッカホカホットシエフのカツ丼を買いました。

綺麗な24時間トイレを使わせてもらい一休み。道の駅の農産物を物色です。

道の駅ノンキーランド ひがしもことを出て次の道の駅パパスランドさっつるです。
幹線道路から少しそれた場所なので、わかりずらいかもしれません。

道の駅パパスランドさっつる(みちのえき パパスランドさっつる)は、北海道斜里郡清里町にある北海道道1115号摩周湖斜里線の道の駅です。
駅名の「パパス」はスペイン語で「ジャガイモ」の意味。特産のジャガイモから名付けられました。天然温泉の文字がハートを揺さぶります。ワク(灬ºωº灬)テカ

北見菊まつり中止の傷を癒すには温泉が一番と思いここに来ました。
道道から道の駅に入るとマンホールから温泉の湯気が湧き出ています。
流石かけ流し温泉、貫録十分、温泉の王様です。(^-^)

妻が「源泉垂れ流しはいいわね!」と言いますが、
             意味が少し違うような気がします。( ̄ー ̄; ヒヤリ

無料の足湯もありますが、今日の僕の心を癒すには力不足です。

豪華ですが、今回は入りませんでした。お湯もきれいですね。
マッシュに戻り小銭と風呂道具を取りに行きました。
僕が先に入って妻は後からです。妻はアクションの洋画を見ていました。

道の駅に入ると料金表があります。前回来た時に比べ
料金  大人450円 小人(高校生以下)140円
値段が上がっていました。( ̄□ ̄;)ガビ-ン

自販機で風呂券買ってフロントの人に渡そうとしたら、話に夢中でなかなか
渡せませんでした。(^_^;)

暫らくして話の間に入り込み風呂券を係りの男性に渡してから
温泉入口を渡ります。 ┃温泉┃ョ・ω・`*)<ハイリマース♪

靴をロッカーに入れて脱衣に到着。脱衣のロッカーに脱いだものを入れて、
お風呂に直行。

広い温泉で洗い場のシャワーも多くて快適です。
人も少な無くて最高。露天風呂には親子連れの人達が使っていました。

パパスランド温泉には あつ湯 43 ぬる湯 40 露天風呂 38-41
とバラエティーにとんだ設定でした。
僕は初回から43度に挑みました。

最初は  ( >Д<;)あちー
まもなく (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そのうち (# ̄ー ̄#) 極楽、極楽。

もう、ゆでガエル状態です。(;^ω^)

うたせ湯に移動して天然温泉のマッサージを続けていると
いつの間にやら眠くなります。(*´-ω-`)・・・フゥ

入浴者が減りだしてから、かけ流しの天然温泉を満喫します。(^_^)/
露店の親子がこちらに戻って来た隙に露天風呂をゲットです。
(* ̄ー ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

ここの天然温泉かけ流し。天下の川湯温泉と同じ実力と僕の採点です。
晩秋の寒い北海道の露天風呂で、不思議と寒さを感じさせない不思議な力があります。
露店風呂を待って居る人もいるので短めで切り上げました。

このペースを独り占め出来た僕は幸せ者です。(* ̄ー ̄*) 満足。 満足。

大人450円、お得ですね。(^_^;)    温泉写真はパパスランド温泉ホームページより拝借

屋内温泉に戻り体を洗って43度に入ります。洗い場では子供たちが燥いでお父さん
大変そうです。(^_^;)
僕は妻を長く待たせてはいけないと思い温泉終了です。

マッシュに戻り妻と交代です。ビッケと一緒に留守番、妻が見残した洋画最後まで見てたら妻の御帰還です。いつまでもポカポカ温まる温泉と感激していました。

日も暮れてここで車中泊したいけど、ここの道の駅、以前大きな看板で
車中泊禁止でした。今はその看板ないけど、いやいや移動です。
目的地は道の駅しゃりです。

薄暗い中「道の駅しゃりに」到着。道の駅に着いたら入口に車中泊禁止の看板、
参りました。(;´・д・)

でも、駐車場は無人状態です。看板良く見たら入り口付近禁止でした。
入口から離れている場所に停めて道の駅付近を冒険です。( ^ω^)

道の駅駐車場の隣は焼き肉ホルモンの炉辺風、いい匂いがしますよ。(^_^;)
そのまままっすぐ行くと飲み屋街のようです。久しぶりのネオンが目に沁みますよ。

そのまま引き返すと道の駅第2駐車場があります。砂利だけど広いから
マッシュでも十分停めれそう。移動要請されたら此処で休めそうです。
深夜の要請もパトカーも無く無事朝を迎えられました。
妻は24時間トイレが明るく清潔で暖かくて大満足でした。

人が来いない早朝、食事は後にして自宅にゴーです。網走の山々紅葉最高。
こんな景色生まれて初めてでした。写真撮れなかったのが悔やまれます・・・・。
道の駅摩周温泉で朝日を浴びながら朝食です。

近くに道外ナンバーのスズキエブリーのバンが目隠しして車中泊していました。
ブログ書いてるあの人の車に似ていて気になっていましたが、
トイレから戻ると出発したのか居ませんでした。
北見の大きな綺麗な菊、見れなかったけど、
良い温泉。良い景色満喫出来て良かったです。

2020年12月19日(土曜日)
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

パパスランド温泉 (かけ流しの天然温泉)
料金
大人    450円
小人(高校生以下) 140円
営業時間 10:00~21:00(無休)
泉質 ナトリウム―硫酸塩・塩化物温泉
効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、疲労回復、慢性消化器病、冷え性、健康増進、虚弱児童、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、やけど、動脈硬化症
※露天風呂は季節によって温度調整いたします。