まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「鳴子・中山平温泉(宮城県・大崎市)しんとろの湯」トロトロの感じが最高、真に奇跡の温泉でした。ε-(*´ω`*) ホッ

[2021マッシュ秋旅]2021年10月10日・東北・国道41号
鳴子・中山平温泉(宮城県・大崎市)しんとろの湯
 トロトロの感じが最高、真に奇跡の温泉でした。ε-(*´ω`*) ホッ

美人の湯・美肌の湯として知られる中山平温泉は四季折々の自然豊かな環境省指定国民保養温泉地です。国道41号線に面し、広い駐車場と道の駅のような販売所もある。ここのお湯の源泉温度は93℃と高温のため、200mの木の樋を通すことで自然冷却し、加水することなく源泉100%で湯船に注がれている。特徴は何と言っても「ヌルヌル・トロトロ」した肌触りで、その感覚は半端でない。
※ご注意
入墨・タトゥーをされている方のご入浴は固くお断り致します。

2021-10-10・03[2021マッシュ秋旅]
〒989-6832 宮城県大崎市鳴子温泉星沼18−9


2021年10月10日 晴れ 13時45分
宮城県大崎市鳴子温泉星沼18−9にある鳴子・中山平温泉、しんとろの湯に到着です。

道の駅と間違えるほど立派な駐車場にマッシュを停めました。

付近を運転していて、この温泉の匂いは只者で無いと感じて緊急停車です。
しんとろの湯の入口で待機している男性に駆け寄り入浴の予約をしました。

○営業時間

   9時~21時30分(年中無休)

鳴子温泉郷の全体図の看板がありました。

鳴子温泉郷

鳴子温泉共同浴場滝の湯

鳴子温泉郷(なるこおんせんきょう)は、宮城県大崎市(旧陸奥国、明治以降は陸前国)にある5つの温泉の総称(温泉郷)。日本百名湯にも選ばれている。

概要

■鳴子温泉郷は、鳴子温泉、東鳴子温泉、川渡温泉、中山平温泉、鬼首温泉で構成される。宮城県北西部の栗駒国定公園内に位置する。

■鳴子・東鳴子・川渡・中山平の4温泉は、JR陸羽東線あるいは国道47号沿いにある。一方、鬼首温泉は他の4つとは離れ、鳴子ダム北側の鬼首カルデラに点在している。

■源泉数が約370あり、最も古い温泉には開湯千年の歴史をもつ。

■ともに陸羽東線・国道47号沿いにある鳴子温泉郷(宮城県)と最上温泉郷(山形県の赤倉温泉および瀬見温泉)で、共通の湯めぐりチケットが発行されており、県境を越えた湯巡りをすることが出来る。

鳴子温泉郷 - Wikipedia

しんとろの湯の源泉などが詳しく書かれていてナイスです!

入浴まで時間があるので付近を探検です。 (「・ω・`)・・・ドレドレ

【鳴子温泉捜索隊】qω☆´) 発見!!

なにやら面白そうな機械設備が並んでました。

道の駅ならぬ「ゆの駅・しんとろ」直売所、食事処の看板もあります。

「ゆの駅・しんとろ」の店舗です。関東からのお客さん達が沢山の買物をしてました。

温泉入口に置かれていたプランターの綺麗な花を ( -_[◎]oパチリ

一時間かからず順番が来たのでお風呂セットを持参して行きます。
。。温泉ε=ヾ (*・ω・)シ ||


 |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します


中に入ると従業員さんが案内してくれました。
向かって左側の下駄箱(鍵有?無料)に靴を入れて、券売機(440円)で購入します。

○入浴料金

   大人:440円 小人(小学生のみ):220円 未就学児童:無料

コロナ対策なのか暖簾脇に脱衣籠があり持参して脱衣所に入って下さいとの事。
脱衣籠を制限して出来るだけ密にならないように対策されてました

(脱衣籠はフロントに戻した後に都度除菌)。


温泉脱衣┃ョ・ω・`*)<ハイリマース♪



小さな洗面コーナーにはドライヤーがありません、
フロントで貸し出してるようです。


フロントで借りた籠に衣服を入れて棚に収めます。
さらに貴重品を入れるロッカーもありますが、有料(100円ボッシェート式)なので用心です。


温泉湯船┃ョ・ω・`*)<ハイリマース♪

温泉に入ると先客は一人、湯船の縁に腰かけていました。


僕は外側の大きなガラスの引き戸側の場所に陣取り、


お風呂セットからシャンプーとタオルを出して、


体を洗って、足の裏もゴシゴシです。

ゴシゴシ(-ω-`)っゴシゴシ

仕上げにシャンプーゴシゴシ

これより湯船に突入です。(`・ω・´)ゝビシッ!


あぁ〜鳴子 中山平温泉 しんとろの湯かぁ〜


泉質は〜含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性アルカリ性高温泉だよ〜。

さぁ、
湯治も兼ねて足のリハビリタイムですよ〜。


最初は  ( >Д<;) あちーけど リハビリ、リハビリ。


まもなく (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

温泉の効用は〜

一般的適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、・・・だよ〜。


旅の途中の足の痛みもだんだんとれました。


そのうち 

# ̄ー ̄# 極楽、極楽。あぁぁぁぁ幸せ。。

~極楽♨♨♨
鳴子 中山平温泉 しんとろの湯


今日の湯船は少しあつめかな〜(*σ´Д`*) 

窓から見える山の景色を眺めっつ

ん〜明日は、どのルートで行くか思案中〜

良い写真もたくさん撮りたいなぁ〜

あぁ〜しんとろの湯に入れてよかった良かった。。。ε-(*´ω`*) ホッ


ビッケも待ってる事だしそろそろ出ますか。

|温泉出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


お湯は最高です。泉質は含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。
匂いは硫黄、ここまでとろとろ&ぬるぬるで乳白色な温泉は中々ないですね。
保温&保湿作用がありまさに天下の美肌の湯です。


源泉93度を適温に下げるため約200mの木の樋に流すことで自然冷却して源泉かけ流しを実現。
結構な熱さがナイス、慣れれば最高に気持ち良いです。みなさん、じっくり長湯しそうなの温泉なので、のぼせないよう注意が必要です。


温泉案内

しんとろの湯男子浴室

 源泉から木の樋で流すことにより温度を適温に下げて浴室に注いでいます。

※立入及び撮影禁止区域です。(引湯試験の際に撮影しています)

木の樋は合計で約200メートルの長さがあり、この間に自然冷却されて加水することなく源泉本来の「湯の良さ」を味わうことができます。お肌つるつる美肌の湯で身体の芯まで温まります。

効能

一般的適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

泉質別適応症 切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病

温泉成分表の表示

源泉名 星沼源泉№1・新コミュニティ源泉 混合泉

泉質 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性アルカリ性高温泉

泉温 93.0℃(湧出地)

pH値 9.4(分析室)

密度 1.0008(分析室)

溶存物質総量 1179.5 mg/kg

しんとろの湯 温泉案内 (shintoro.com)

2021年10月10日

脱衣では若いお父さんが幼い女の子を連れてこれから入浴です。
女の子「パパ、オシッコ~」
今時の若いお父さん、子育て頑張ってます!


フロントに行って借りた籠を脱衣に忘れたのを思い出して慌てて戻ります。(^_^;)


お風呂から戻った妻も「しんとろの湯」のトロトロ感に感激してました。
ここの温泉は天下一です。

○アメニティ

   ボディシャンプー 無料(浴室にご用意しています)

   リンスインシャンプー 無料(浴室にご用意しています)

○貸し出し・販売

   ドライヤー:無料(貸し出し)

   オリジナルタオル:350円

   バスタオル:650円

   カミソリ:200円

   温泉たまご:350円

2021年10月10日 14時40分
素晴らしい日帰り温泉「しんとろの湯」を出発して今夜の仮眠場所に移動です。


2021年10月10日 15時10分
宮城県大崎市の「道の駅 あ・ら・伊達の道の駅」に到着です。

〒989-6405 宮城県大崎市岩出山池月下宮道下4−1


道の駅の裏側の駐車場にマッシュを停めました。

何時の間にか此処にも24時間トイレが出来ていて驚きました。

妻もトイレから帰って来て遅い夕飯をみんなで楽しみ、 (〃 ̄~ ̄) ムシャムシャ
移動時間まで仮眠です。 ⊂⌒っ*-ω-)っZzz…


深夜、ベッドから起きて窓から駐車場の周りを見たら、

広い駐車場に僕達の車だけです。((´・ω・`;))

物騒なので道の駅の前側の駐車場に移動しました。


2022年11月21日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>



追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁] 

×

非ログインユーザーとして返信する