まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅おおえ(山形県・大江町)テルメ柏陵」源泉100%かけ流し温泉、健康温泉館で一休みです。ε-(*´ω`*) ホッ

[2021マッシュ春旅]2021年5月10日・山形県・大江町・国道287号
「道の駅おおえ(山形県・大江町)テルメ柏陵」

おおえ-国土交通省 東北地方整備局 (mlit.go.jp)

2021年5月10日(月曜)晴れ 07時23分
朝食を食べ終わり、お世話になった道の駅「田沢」を出て、国道121号で北上しました。米沢には入らず国道287号で、のどかな田園風景を眺めながら初めての道の駅を訪問する予定です。

2021年5月10日 晴れ 08時30分
最上川沿いにある道の駅「白鷹ヤナ公園」に立ち寄りましたが、風が強く道の駅も閉まっていたので5分位休んですぐに移動しました。
ここも写真の撮り忘れです。 (´・ω・`;)  U-ェ-;U

運転席にカメラを置いているので、今後は一枚くらい窓から撮影する事にします。

2021年5月10日 09時05分
道の駅「白鷹ヤナ公園」を出て国道287号を30分程走ると目的の道の駅の看板を発見です。

マッシュを「道の駅おおえ」の駐車場に停めます。

道の駅おおえ(みちのえき おおえ)は、山形県西村山郡大江町にある国道287号の道の駅。愛称はテルメ柏陵。寒河江の直ぐ近くなんです。この辺は道の駅がたくさんあって便利です。
おまけに日帰り温泉もあります。( ^ω^ ) ((∩^Д^∩)) (*σ´Д`*)

そんなに大きくない道の駅なのに駐車場が広く感じます。

駐車場

・普通車:38台・大型車:7台・身障者用:2台

道の駅の傍には最上川が流れています。

昔のNHK朝ドラで有名な「おしん」撮影現場の川です。

海外でも人気のドラマなので他所の国のファンも見学に来ていたようです。

早速道の駅に行くと天然温泉のかんばんです。料金が昼間から350円とは驚きです。
これは昼間から温泉三昧ですね。 ゚・*:.。.  (* ´ω`*) 嬉しい.。.:*・゜

おっと、いけない、温泉は道の駅の後からです。道の駅の前にペットボトルと空き缶の回収箱です。

|道の駅おおえ|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

売店と軽食コーナーです。レジで道の駅の記念切符をお願いしました。

(∩´。•ω•)⊃受付の係りの人に記念切符代金180円を支払いました。

道の駅の記念切符をゲットです。(*´ω`*)

全国でも指折りのおおえブランド、美味しい物がたくさんあります。
山形の地酒も天下一です。

道の駅の登録証を ( -_[◎]oパチリ

道の駅の記念スタンプも ( -_[◎]oパチリ

最上川舟唄発祥の地に相応しい素晴らしい図柄です。ナイスです。
スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

いいもの三品は、

1 地酒・大江錦

2 あてらざわせんべい

3 凍み餅。

道の駅の宣伝のお手伝いを終わらせて。

|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

道の駅の24時間トイレです。 …(((;´ω`)ススス

便利な手摺も付いている手洗いです。

トイレも最新式で快適です。メンテナンスも最高ですよ。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

道の駅のすぐ近くに2件の日帰り温泉がありました。
柏陵荘という200円で入れた格安の良い温泉がすぐ近くにあったんです。
(〃 ̄Д ̄)えー。

早速、日帰り温泉の調査に出ました。
 (・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

僕一人で歩いて行くと目的地ですけど静かなんです。誰もいないんです。
玄関に閉鎖の貼紙です。
( ̄□ ̄:)!! ガーン
コロナで閉鎖に追いやられたかもしれない・・・・

真相はわかりませんが、もう一軒のテルメ柏陵健康温泉館は営業中でした。
舟唄温泉源泉の碑が立っていてお客さんも多そうです。

早速、マッシュに戻り妻に伝えて温泉の駐車場まで移動しました。
ビッケの散歩も終わらせてお彼女に留守番を頼みます。
≦o・ェ・o≧きゅ~ん♪
温泉道具と小銭を持ってマッシュに鍵をかけて出かけます。

テルメ柏陵健康温泉館、
豪華そうな日帰り温泉を見ていたら緊張します。( ̄ー ̄; ヒヤリ

道の駅の野菜直売の店員の女の子も「良い温泉だからぜひ休んで行って」
と愛想よく勧めてくれた日帰り温泉です。

日帰り温泉♪(o´・ω・)るんるん(・ω・`o)♪健康温泉

あっ! 桃太郎一行も健康温泉で休んでます。雉と犬さんは何処だろう・・・

桃太郎に負けて居られません、僕らも温泉にゴーです。

。゙ (ノ´・ω・)ノタッタッεεεヽ(*・ω・)ノ

|温泉|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

施設に入館して靴をロッカーに置いて体温チェックOKです。
受付はチョットおすまし顔のお姉さんでした。

豪華な休憩室です。エアコンが付いているから真夏だと涼めますね。

温泉┃ョ・ω・`*)<ハイリマース♪

シャンプー,ボディソープ付き350円。2019/4/1から値上がりしたとのことですが、値上がり後で350円と安いです。100円バック式無料貴重品ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有りです。

コロナ対策なのか窓を開けて換気をしていました。浴室内はすこし寒かったです。
外に露天風呂もあり、結構みなさん外で日光浴してました。平日なのに若い人も来ています。

お風呂上りに脱衣で少し涼んでいたら若い男性と老人たち、顔見知りか青年の父親と知り合いの様だ。彼は親の介護で一時帰京したらしい。懐かしい再開にみんなの顔も笑顔で緩みぱなしです。

テルメ柏陵 健康温泉館

~源泉100%かけ流し温泉と1日中のんびり過ごせる施設です~

所 在 地:〒990-1121 山形県西村山郡大江町大字藤田831?40

営業時間

6:00~21:00 (3月~10月) (20:30受付終了)

6:30~21:00 (11月~2月) (20:30受付終了)

定休日 第1木曜日(祝祭日は開館いたします)

◎入浴料

大人  350円   小学生 150円

2019年4月1日より料金改定となりました。

温泉

泉質は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(高張性中性高温泉)。

糖尿病・神経痛・筋肉痛・慢性婦人病・疲労回復などに効果があります。

エメラルドグリーン・乳白色・透明とお湯の色が日によって変わります。

トロンサウナもあります。

トロンサウナは県内初の低温のサウナで、

50度程度ですが、通常のサウナ以上の発汗作用があります。
テルメ柏陵健康温泉館 | 大江町観光物産協会ホームページ (oekanko.jp)

2チャンネル風〜温泉物語(最近マンネリ気味(^_^;))

あぁ〜源泉100%かけ流し温泉かぁ〜

体を洗って、足の裏もゴシゴシです。

ゴシゴシ(-ω-`)っゴシゴシ

仕上げにシャンプーゴシゴシ

これより湯船に突入です。(`・ω・´)ゝビシッ!

泉質は〜含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(高張性中性高温泉)だよ〜。

さぁ、湯治も兼ねて足のリハビリタイムですよ〜。

小さい湯船、最初は  ( >Д<;) あちーけど リハビリ、リハビリ。

まもなく (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

糖尿病・神経痛・筋肉痛・慢性婦人病・疲労回復などに効く温泉だょ〜

足の痛みもとれました。

そのうち

# ̄ー ̄# 極楽、極楽。あぁぁぁぁ幸せ。。

極楽♨♨♨温泉

大きい湯船は少しぬるめかな〜(*σ´Д`*)

ん〜今日はこれから何処に行くか思案中〜

良い写真もたくさん撮りたいなぁ〜

あぁ〜温泉入れてよかった良かった。。。ε-(*´ω`*) ホッ

ビッケも待ってる事だしそろそろ出ますか。

|温泉出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

温泉をあとにビッケの待つマッシュに戻りました。程なく妻が300円のアイスを買って帰って来ました。マッシュの中でしばしアイス食べながら休憩です。至福の一時です。

2021年05月10日 10時55分
マッタリさせていただいた「テルメ柏陵 健康温泉館」の駐車場を出て国道に戻り次の目的地に移動します。

2022年1月5日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記

道の駅おおえ・テルメ柏陵

撮影・2021年5月10日
所在地・〒990-1121 山形県西村山郡大江町 大字藤田218-1
座標・北緯38度22分04秒 東経140度12分48秒
登録路線 国道287号
登録回 第14回 (06012)
登録日 1998年4月17日
開駅日 1998年10月
営業時間 9:00 - 18:00(11月 - 3月)9:00 - 17:30
外部リンク
施設
駐車場
・普通車:38台・大型車:7台・身障者用:2台
トイレ (いずれも24時間利用可能)
・男:大 2器、小 4器・女:4器・身障者用:1器
ベンチ
緑地広場
休館日・12月31日・1月1日
アクセス
・国道287号
・国道458号
・山形県道112号左沢浮島線
周辺
・舟唄温泉(テルメ柏陵)http://oekanko.jp/terume/
・最上川
・楯山公園
・柳川温泉

※道の駅おおえ(みちのえき おおえ)は、山形県西村山郡大江町にある国道287号の道の駅。愛称はテルメ柏陵。1998年(平成10年)4月に道の駅に登録された。大江町の柏陵地区にあり、「道の駅」からは、朝日連峰、月山が一望でき、さらには最上川があり風光明媚な場所となっております。また、「道の駅」周辺にはテルメ柏陵健康温泉館があり、隣接する最上川には観光やながあり、夏から秋にかけてアユがとれます。