まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅天童温泉(山形県・天童市)わくわくランド」マックスバリュー天童店でお買物とクリーニングです。(^_^)/

[2021マッシュ春旅]2021年5月10日・山形県・天童市・国道13号
「道の駅天童温泉(山形県・天童市)わくわくランド
 マックスバリュー天童店でお買物とクリーニングです。(^_^)/

天童温泉-国土交通省 東北地方整備局 (mlit.go.jp)
道の駅「天童温泉」は、国道13号沿いに立地しており、天童市が生産量日本一を誇る『将棋駒』と『ラ・フランス』を楽しめる道の駅です。源泉かけ流しの足湯も設置してあり早朝から楽しめます。



2021年5月10日 晴れ 11時35分
山形県天童市にある道の駅天童温泉の近くにあるマックスバリュ天童店に到着です。

溜まった洗濯物を先にクリーニングです。15キロで1200円です。

クリーニングの間にマックスバリュ天童店で食料の買い出しです。美味しい食べ物を沢山買いました。飲料水も専用のボトル持参で2回給水しました。これで旅が続けられます。

イオンでのお買物は、合計3081円です。
洗濯が終わるまで時間があるので道の駅の調査に出かけます。

つつじが綺麗に咲いてます。(^-^)

道の駅に隣接されている公園です。

道路を渡り道の駅側の歩道に出ました。

道の駅天童温泉の標識です。

大型車専用の駐車場です。広い駐車場がありますが、人気の道の駅なので日中は満車状態も珍しくありません。

駐車場

・普通車:233台・大型車:25台・身障者用:5台

道の駅の前にある天童観光案内MAPです。

道の駅天童温泉(みちのえき てんどうおんせん)は、山形県天童市にある国道13号の道の駅です。愛称はわくわくランド

山形県は梨のラフランスが有名です。


 |道の駅天童温泉|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

木製の立派な道の駅登録証を  ( -_[◎]oパチリ

情報発信コーナーに道の駅記念スタンプコーナーがあります。

道の駅の記念スタンプを  ( -_[◎]oパチリ

インクが乾燥気味なのか少し薄かったです・・・(^_^;)
それでも、
スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅、いいもの三品

1 蔵王ラ・フランスバーチョコ

2 でわかおりそば

3 手づくりジェラート

以上です。


道の駅の探検を続けるために奥へと進みます。
トコトコ(((((ノ*´ω`)ノ


 Hello♪|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

天童と言えば江戸時代から将棋の駒で有名です。
水戸黄門でも何度も放映してます。(^_^)/

第17話:『人間将棋に待ったなし』/天童(2005年5月16日放送)

水戸老公(里見浩太朗)一行は、将棋の駒作りで有名な天童に着いた。この地では盛んに将棋が打たれていたが、人々が仕事も忘れて賭け将棋に熱くなり、負けて女房を取られる不届き者まで出る始末。

実は将棋好きの殿様・松平宗弘(神山繁)が将棋にうつつを抜かし、治世をおろそかにしているのだと聞き、老公は眉をひそめる。・・・・みなさん、覚えてますか? ゲストに演歌歌手の天童よしみさんが出ていました。人間将棋も圧巻でしたね。(^-^)

さて、道の駅に戻りますね


将棋駒の製作実演&展示をしてました。

ホームページで調べると

山形県天童市/天童市森林情報館「もり〜な天童」 (city.tendo.yamagata.jp)

将棋駒の製作実演&展示[運営:山形県将棋駒協同組合]

・本市の伝統的工芸品である「天童将棋駒」を広くPRするため、将棋駒の製作実演と展示を行っています。

・製作実演は将棋駒作りの後継者育成講座の修了生が行い、伝統的な技法による駒づくりを披露しています。また、市内の駒工人による展示コーナーでは様々な種類の駒を展示し、本市の駒づくりの奥深さに触れていただくことができます。

・「将棋を 世界へ 未来へ」と伝えるために、新たな観光拠点として天童に息づく将棋文化を発信しています。


みなさん、頑張って天童の伝統を守っています。

将棋の駒の馬が反対なのは馬の反対が舞う、えんぎの良い言葉なんです。下の感じがお財布の巾着に似ていて金運もアップ、乗馬も左乗りが縁起が良いらしいです。


奥の売り場では、日本一の生産量を誇る本市の「ラ・フランス」の魅力を発信するため、ラ・フランスを中心にした農産物の加工品販売を行っています。

左馬の由来が書かれている道の駅記念切符を購入です。

道の駅の切符を鞄に閉まってから道の駅を出ます。


 |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


極力、人との接触を避けながら道の駅の調査は続きます。

源泉かけ流しの天童温泉の足湯です。

名前もズバリ、駒の湯です。縁起が良さそうです。それと、天井の梁の組み方が完璧すぎて驚きました。宮大工さんの仕事ですね。

足湯の隣に自動販売機と分別のゴミ回収ボックスがあります。

屋外の水道の設備も使えました。

24時間トイレの奥に見えるのが公園です。

道の駅の24時間トイレです。

障害者専用のトイレです。ウォシュレットも付いているので安心です。
又、ここでは紙おむつを持ち帰ってくださいの貼紙です。
障害者の家族と旅をする時、紙おむつの処理が大変です。

大きな道の駅のトイレだけあって手洗いの数も多めです。

綺麗で快適なトイレです。ウォシュレットはありません。

広い公園ですが噴水は閉鎖されています。

噴水の封鎖解除は何時になるのでしょうか。

公園内のペットは禁止のようです。

折角のわんぱく広場を子供達が使えないのは残念です。早く使えると良いですね。

ニュージーランド国マールボロウ市から寄贈された素晴らしい遊具です。この道を真っ直ぐ行くとマッシュを停めた駐車場に行けます。

マッシュに戻ると洗濯も終わる頃でした。その後、道の駅の駐車場に移動してお昼御飯です。自宅から持参した冷凍ごはんも底が着いたので炊飯する事にします。炊飯は、無洗米を軽くすすいでからセットして走行中に電気で炊きます。
昼食を食べ終わり、お世話になった道の駅天童温泉を出て、国道13号でご飯を炊きながら北上しました。


2022年1月13日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記                                         


道の駅天童温泉・わくわくランド

撮影・2021年05月10日
所在地・〒994-0022 山形県天童市 大字貫津字鍬ノ町2551
座標・北緯38度21分16秒 東経140度23分14秒
登録路線 国道13号
登録回 第20回 (06015)
登録日 2004年8月9日
開駅日 2004年11月3日
営業時間 9:30 - 18:00
外部リンク
施設
駐車場
・普通車:233台・大型車:25台・身障者用:5台
トイレ (いずれも24時間利用可能)
・男:大 5器、小 7器・女:10器・身障者用:1器
公衆電話:有
森林情報館もり?な天童
多目的ホール
情報発信コーナー
交流コーナー
体験コーナー
農産物直売所
無料休憩所
道路情報コーナー
多目的広場
足湯
休館日・月曜日(祝日の場合翌日)
アクセス
・国道13号 - 登録路線
・山形県道23号天童大江線
・国道13号の下り車線側、山形県道23号の交点に所在。山形北ICから北に約15分。
周辺
・天童温泉
・天童公園
道の駅記念スタンプ2017年東北版

道の駅記念スタンプ 2021年5月10日 購入

道の駅概要

2004年(平成16年)4月25日に天童温泉から徒歩3分の場所に森林情報館「もり?な天童」がオープン、同年8月9日に道の駅に登録され、11月3日に改めて道の駅として開駅した。
秋田 - 福島間の移動の際の休憩ポイントとして活用されている。
2020年(令和2年)6月には駅舎をリニューアル。同年のトリップアドバイザーによる"全国「道の駅」ランキング"では2位を受賞した。
※道の駅天童温泉(みちのえき てんどうおんせん)は、山形県天童市にある国道13号の道の駅である。愛称はわくわくランド。
道の駅「天童温泉」は、国道13号沿いに立地しており、天童市が生産量日本一を誇る『将棋駒』と『ラ・フランス』を楽しめる道の駅です。源泉かけ流しの足湯も設置してあり早朝から楽しめます。


※2022年1月13日更新

×

非ログインユーザーとして返信する