まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅むらやま(山形県・村山市)村山市故里交流施設」大きな駐車場が上下線にある便利な道の駅です。(^_^)/

[2021マッシュ春旅]2021年5月10日・山形県・村山市・国道13号
「道の駅むらやま(山形県・村山市)村山市故里交流施設」
 大きな駐車場が上下線にある便利な道の駅です。(^_^)/

道の駅むらやま|公式ホームページ | 山形県村山市、道の駅村山 (rs-murayama.com)
道の駅むらやま(みちのえき むらやま)は、山形県村山市にある国道13号の道の駅です。愛称は村山市故里交流施設。村山市は、山形県のほぼ真ん中にあって、江戸時代には羽州街道の宿場として栄え、明治以降は内陸地方北部の行政の中心地でした。市の中心部を最上川が流れ、北国と京を結んだ最上川舟運の要所でもあり、松尾芭蕉が「奥の細道」に記した最上川三難所は、すべて村山市内にあります。



2021年5月10日 晴れ 14時20分
お世話になった山形県天童市にある道の駅天童温泉を後に国道13号線を北上して近くにある「道の駅むらやま(山形県・村山市)」に立ち寄りました。道の駅むらやま(みちのえき むらやま)は、山形県村山市にある国道13号の道の駅です。愛称は村山市故里交流施設です。大きな駐車場が上下線に完備しています。僕はこれから国道を北上するので下り車線北行き側に左折して入りました。写真の駐車場は上がり線です。2018年の秋旅の時に少しお邪魔しました。

道の駅から少し離れた場所にマッシュを駐車です。ビッケには危険なゾーンが多すぎると判断したので、妻に車に注意してとお願いします。(^_^;)

駐車場

・普通車:129台・大型車:28台・身障者用:4台

道の駅のホームページを見てみると、
「ついでに立ち寄る道の駅は、やめました。
これからは、絶対にここに来たくなるこだわりの道の駅を目指していくことをお約束。
村山名物のお蕎麦、そばスイーツ、地元の新鮮な野菜・果物、山形のお土産品などが揃っています。」
山形の美味しい物を食べに来て下さいとアピールです。道の駅駐車場に立ち並ぶ食の旗でその心意気が伝わります。

道の駅のトレードマークがあります。ようこそ、ここは村山市です。

道の駅むらやまの配置図が書かれています。広い田園の真ん中の国道沿いに位置してます。

むらやま観光ガイドマップにも目を通しました。

道の駅前の通路に自販機と公衆電話です。24時間トイレの入り口もあります。

国道を渡り上がりの駐車場に行けます。つい、跨線橋(こせんきょう)と書きそうになりますが、鉄道線路でなく道路をまたぐ橋なので跨道橋です。今回は渡りませんでした。

道の駅の24時間トイレは男女両サイドに分かれた作りです。

シンプルなゴミの分別回収です。不燃ゴミの回収はありません。

多目的トイレには着替えのペースがあるようです。

メンテナンスが行き届いている快適な手洗いです。

トイレも手摺付とシャワー付です。

トイレ (いずれも24時間利用可能)
・男:大 5器、小 19器・女:18器・身障者用:4器

いよいよ道の駅に入ります。
 |道の駅むらやま|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

国土交通省からのお知らせの掲示板があり、掲示板の下に盆栽などが売られていました。村山には盆栽の愛好家がいるみたいです。

道の駅の登録証の撮影を忘れてしまいました。 (´・ω・`;)  U-ェ-;U 反省。。。。
それでも、
道の駅のスタンプ台を ( -_[◎]oパチリ

道の駅のスタンプを ( -_[◎]oパチリ   
JAFのパンフレットがさり気無く置かれていました。

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅、いいもの三品

1 かいもづスティック(スナック)

2 そばパフェ

3 いも煮コロッケ

以上です。道の駅の探検を続けるために奥へと進みます。


トコトコ(((((ノ*´ω`)ノ


道の駅の店内をチラッと撮影しました。( -_[◎]oパチリ


道の駅の記念切符もゲットです。(*´ω`*)

最上川三難所 そば街道
村山市は寒暖の差が大きい場所、蕎麦が美味しく育ってます。


今度食べさせてもらいます。(^_^)/
道の駅の切符を鞄に閉まってから道の駅を出ます。


 |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

極力、人との接触を避けながら道の駅の調査は続きます。
交流広場です。
プランターに綺麗な花が植えられて綺麗です。(^-^)

調査が完了したのでマッシュに戻ります。此方から反対側の駐車場に行けます。

上がり線の駐車場を見つめます。ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・

2018年の秋旅で朝早くここに立ち寄って知恵と遊んだ記憶が蘇って来ます。
 o(・ω・υ)o-------⊆^U)┬┬~...知恵と道の駅むらやまを散歩。。。

あちら側にも24時間トイレがありお邪魔しました。自作の軽キャンの旅、車のチェックもここで行いました。道の駅は閉まっていたのでそのまま次の目的地へと移動した思い出です。
マッシュに戻ると1.5合の美味しいご飯が炊けていました。小さな炊飯器でも十分戦力になります。


2021年05月10日 15時00分
マッシュでのんびりと一休みしてから車内の点検を終わらせます。外に出てマッシュの外回りも点検します。お世話になった「道の駅むらやま」を後に次の目的地に移動です。


2022年1月14日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]


道の駅むらやま・村山市故里交流施設

撮影・2021年5月10日
所在地・〒995-0025 山形県村山市 大字楯岡7635-1
座標・北緯38度29分14秒 東経140度22分56秒
登録路線 国道13号
登録回 第12回 (06007)
登録日 1997年4月11日
開駅日 1998年3月
営業時間 9:00 - 19:30
外部リンク

施設
・中央分離帯を擁する片側2車線の道路の下り線(北行)側に施設がある。
・駐車場は上下線それぞれに設置され、売店と上り線駐車場とを結ぶ歩道橋が設置されている。


駐車場
・普通車:129台・大型車:28台・身障者用:4台
トイレ (いずれも24時間利用可能)
・男:大 5器、小 19器・女:18器・身障者用:4器
公衆電話:2台
情報発信コーナー(7:00-20:00 ※ 冬季は19:00まで)
売店
レストラン(7:00-19:30 ※冬季は、18:30まで)
ファーストフードコーナー(10:00 - 19:30 ※冬季は、18:30まで)
交流広場
東エリア店舗(まもなく撤去予定)
ファーストフード
売店
農産物直売所
休館日・無休
アクセス
・国道13号
・山形県道381号村山大石田線
・山形県道25号寒河江村山線
周辺
・村山警察署
・村山市役所
・最上川三難所舟下り
・碁点温泉「クアハウス碁点」
・最上徳内記念館
・東沢バラ公園(6月上旬 - 7月上旬:バラ祭り、9月中旬 - 下旬頃:秋のバラ祭り)
・最上川美術館
・林崎居合神社
・じゅんさい沼(※6月末 - 8月の夏期限定)


※道の駅むらやま(みちのえき むらやま)は、山形県村山市にある国道13号の道の駅です。愛称は村山市故里交流施設。村山市は、山形県のほぼ真ん中にあって、江戸時代には羽州街道の宿場として栄え、明治以降は内陸地方北部の行政の中心地でした。市の中心部を最上川が流れ、北国と京を結んだ最上川舟運の要所でもあり、松尾芭蕉が「奥の細道」に記した最上川三難所は、すべて村山市内にあります。

道の駅スタンプブック2017年東北版 2021年5月10日 押印

道の駅記念切符 2021年5月10日 購入

※2022年1月14日 更新

×

非ログインユーザーとして返信する