まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅大谷海岸(宮城県・気仙沼市)はまなすステーション」アクアポリスの道の駅で仮眠しました。 Zz(´-ω-`*)

[2021マッシュ秋旅]2021年10月11日・東北・宮城-05・国道45号
「道の駅大谷海岸(宮城県・気仙沼市)はまなすステーション
アクアポリスの道の駅で仮眠しました。 Zz(´-ω-`*)

道の駅大谷海岸(みちのえき おおやかいがん)は宮城県気仙沼市本吉町三島にある国道45号の道の駅です。愛称ははまなすステーション。
気仙沼市は宮城県北東部に位置し、三陸リアス海岸に囲まれた資源豊かな農林水産業が主要産業なまち。地域の生産者や加工事業者が自慢とする地場の食材を利用したカフェテリアやファストフードでは、味はもちろん、施設の目の前に広がる大海原の風景や潮風をぜひ体感ください。
プロジェクションマッピングの「マンボウアクアリウム」や気仙沼の魅力を発信する「大型マルチモニター」、大海原を一望できる「屋上デッキ」など、ご家族や恋人で楽しめる『道の駅大谷海岸』。
2021-10-11・06[2021マッシュ秋旅]

〒988-0273 宮城県気仙沼市本吉町三島9


2021年10月10日(月曜日)17時08分
宮城県気仙沼市にある道の駅に到着しました。
アクアブルーのネオンが何とも言えない良い雰囲気を醸し出しています。

道の駅大谷海岸(みちのえき おおやかいがん)は宮城県気仙沼市本吉町三島にある国道45号の道の駅です。愛称ははまなすステーション。


閑散とした広い駐車場には数台の車が停まっていました。
国道側の角にはバンテック車のジルが車中泊の体制に入っていました。

駐車場
・普通車:75台・大型車:8台

今回は道の駅に近い場所に停めて道の駅のカードとスタンプを収集です。

道の駅の入口のゴミ箱をみたら何故かホッとします。 ε-(*´ω`*) ホッ

宝くじに当選したような幸福感につつまれるのは、
僕だけだろうか。。。。。。(`・ω・´)ノ ァィ


出来たばかりの新しい道の駅です。まるで未来の海洋都市のイメージです。
「アクアポリスの道の駅」です。(^_^;).

物産館・産直施設(営業時間:9:00 - 18:00)にお邪魔しました。


気仙沼市は宮城県北東部に位置し、三陸リアス海岸に囲まれた資源豊かな農林水産業が主要産業なまちです。産直市場には気仙沼市の地場生鮮品から加工品、お土産品など豊富な品揃えです。


夕方の閉店間際の訪問で品数は少なかったけど、朝の早い時間に来ると鮮度抜群の魚介類のみではなく、朝採れの新鮮野菜も充実してるそうです。


道の駅の外食コーナーも充実してます。

・レストラン 
喫茶・軽食 カフェテリア「umicoco」
営業時間/10:00~17:00
・ファストフード「はまカフェ」
営業時間/9:00~16:00


お酒コーナーで道の駅の登録証がを発見です。【道駅捜索隊】qω☆´) 発見!!

道駅の店員さんが整理していた棚の上に置かれた道の駅の登録証を ( -_[◎]oパチリ

道の駅の産直センターに置かれているスタンプコーナーを見っけました。

スタンプの定休日は12/31-1/2
押印時間は 9時00分-17時30分

制限時間ぎりぎり近くでスタンプをゲットです。(^_^)/

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!
道の駅大谷海岸 いいもの三品
・ジャケットポテト
・ピーナッツクリームサンド
・ふかひれソフト

道の駅産直市場のレジで最初に買った道の駅のカードです。


宮城05-No.001147 ゲットです。(^_^)/

道駅カードの裏にはグルメな情報が満載です。(^_^)/



プロジェクションマッピングの
「マンボウアクアリウム」
のリアル感が凄かったです。


休憩所、バス待合所、情報館、24時間トイレがある道の駅です。


トイレと洗面の写真は無です。真新しい最新の洗面とトイレの設備でした。
今回の旅でも、ありがたく使わせてもらいました。

道の駅の周りがだんだん闇に包まれていきます。
次第に雨雲がかかり小雨が降って来ました。


初めての道の駅、勝手もわかりません。交通の良さそうな場所なので、
真夜中に通報されてお巡りさんが来てもすぐ対応できるように、
アルコールは控えます。


この日の夜は、雨音がする中でも、耳を澄ますと波の音がする、
アクアポリスの道の駅で仮眠しました。 
            Zz(´-ω-`*) ⊂⌒っ*-ω-)っZzz…


2022年11月28日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]


道の駅大谷海岸・はまなすステーション
所在地・〒988-0273 宮城県気仙沼市 本吉町三島9
座標・北緯38度48分50秒 東経141度34分01秒
登録路線 国道45号
登録回 第10回 (04005)
登録日 1996年4月16日
開駅日 1995年12月9日[1]
営業時間・9:00 - 18:00
外部リンク
施設
駐車場
・普通車:75台・大型車:8台
トイレ
・男:大3器・小4器・女:12器
・多目的トイレ:男女各1器
情報コーナー
授乳室
物産館・産直施設(営業時間:9:00 - 18:00)
レストラン
カフェテリア(営業時間:10:00 - 17:00)
ファストフード(営業時間:9:00 - 16:00)
アクアリウムトンネル
震災前の当駅で飼育されていたマンボウの展示を、映像によるプロジェクションマッピングで再現している。
イベント広場
緑地広場
休館日
・12月31日 - 1月2日
・レストランは第1・第3火曜日(当日が祝日の場合は翌日)
アクセス
道の駅敷地内に移転した大谷海岸駅に発着する気仙沼線BRT
国道45号 - 登録路線
国道346号(国道45号と重複)
E45三陸沿岸道路 大谷海岸IC


最寄り駅・バス停
東日本旅客鉄道(JR東日本)気仙沼線BRT 大谷海岸駅
高速バス停留所
大谷海岸バス停:仙台 - 南三陸線(ミヤコーバス)が停車。仙台駅前・県庁市役所前・東北大学病院前間のみ利用可。
周辺
気仙沼市立大谷小学校
気仙沼市立大谷中学校
舘鼻崎
明神岬
大谷海水浴場

※2022年11月28日 更新
×

非ログインユーザーとして返信する