まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅みねはま・ポンポコ101(秋田県・八峰町)」ポンポコ山ふるさと公園を探検です。トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U

                      [2022マッシュ秋旅]2021年5月3日・東北4・秋田-17・国101号

        道の駅 みねはま・ポンポコ101(秋田県・八峰町
    ポンポコ山ふるさと公園を探検です。トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U

    

世界遺産・白神山地を一望できる道の駅。人気はソフトクリーム。八峰白神ジオパークの「ちそう(地層)ソフト」に注目。300年以上の歴史を持つ「石川そば」や、町で養殖した「八峰白神アワビ」の料理がおすすめ。

2022-10-01・05[2022マッシュ秋旅]



2022年10月01日(土曜日)14時35分 晴れ
秋田県「道の駅はちもり」を出て海沿いの国道101号線を秋田市
に向かって20分程走ると「道の駅みねはま」に到着です。


道の駅みねはま(みちのえき みねはま)は、秋田県山本郡八峰町にある
国道101号の道の駅です。愛称はポンポコ101です。


何度も訪れているお気に入りの「道の駅みねはま」です。

今回は道の駅カードを買いに行きます。(^_^)/


道の駅の物産館のレジコーナーで順番待ちしてカードを買いました。p[カード]q・ω・*)

【道の駅】はちもり   道の駅・みねはま  【道の駅】ことおか 
  22Km         国道101号        25Km


早速「道の駅みねはま」のいいもの三品の探索に入ります。(`・ω・´)ノ ァィ


300年以上の歴史を持つ「石川そば」を発見です。
                                                                 【捜索隊】qω☆´) 石川ソバ発見!!


地元産シイタケ ありました。 
                  (「・ω・`)・・・ドレドレ


物産館を出て最後の一品の探索です。
                                                          (・ω・`)≡(´・ω・) んんん?


ソフトクリームコーナー
                                                 (*`・ω・σ)はっレナω!!!


八峰白神ジオパークの「ちそう(地層)ソフト」券売機で買うみたいです。


ソフトは食べたばかりなので写真だけ、 ( -_[◎]oパチリ


あずきソフトも美味しそうです。
気になるお値段は、地層ソフトが410円、あずきソフトも410円でした。(^_^)/


我が家のお買物は、生しいたけ150円と石川そば500円です。

300年の伝統の石川そば、ゆでているからすぐ食べれます。(((´~`))) モグモグ


道の駅の記念スタンプを押しに行きます。
                 トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U


此処に来たらポンポコ様にご挨拶です。 (*^ω^*)ノ


最初はピンボケしまくりの狸様、n[◎]コω・`)パシャッ! 


今回も上手に撮れそうです。n[◎]コω・`)パシャッ! 


(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・) あっ 
道の駅スタンプラリーの御旗を発見です。数が増えてました。(^_^)/


休憩室の部屋には親子の狸様です。n[◎]コω・`)パシャッ! 


前回、撮り忘れた道の駅の登録証を発見です。


n[◎]コω・`)パシャッ! 


今年のスタンプコーナーを、n[◎]コω・`)パシャッ! 


スタンプコーナーに貼られている迫力満点のポスターがグッドです。
                           n[◎]コω・`)パシャッ! 


今年のスタンプ任務も無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


 道の駅 |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅に隣接されているポンポコ公園を探検です。トコトコ((((( *^ω^)


ポンポコ山公園の看板を、n[◎]コω・`)パシャッ! 


遥か遠くに気になる塔を発見です!


ズーム全開で、n[◎]コω・`)パシャッ! 


可愛い狸さん達が虹で遊んでいます。n[◎]コω・`)パシャッ! 


麓には綺麗なススキが風になびいてます。


記念碑の集団を、n[◎]コω・`)パシャッ! 


子供達が遊んでました。


季節はすっかり秋本番です!


秋の燃える色を、n[◎]コω・`)パシャッ! 


黄金のように光り輝くススキに見送られマッシュに戻ります。

2022年10月01日15時15分

道の駅みねはまを出て国道10号線を南下します。


2024年01月22日

ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する