「御鼻部山展望台(青森県・十和田市)」死ぬ思いの峠越えで思わぬ景色に出逢えました!(*´・∀・)σ))*´ω`)
青森県・十和田市
■御鼻部山から猿倉温泉まで、昭和初期に自動車道が作られた。この自動車道は完成後もほとんど自動車が通らずに整備が放棄されたためかなり荒れた状態であるが、ぎりぎり歩道として利用できる。通称「旧道」という名称が付いている。この旧道を利用して、櫛ヶ峯などに登山することも可能であるが、踏破に極めて時間がかかり整備もほとんどされていなく、藪こぎも多いので観光道はおろか、登山道としての使用も困難な上級者向けのコースとなっている。
2022年10月09日(日曜日)晴れ 10時40分
お世話になった「道の駅虹の湖」出て国道102号線を南下して十和田湖を目指します。
2018年の秋旅と同じルートで十和田湖に入る計画です。
十和田湖に入る直前で国道454号線に乗り換えて、
急な坂を降りながら十和田神社に行く予定です。
ところが、454号線の入口に通行止め看板で入れません ( ̄□ ̄:)!!
台風か長雨のせいか、集中豪雨のせいなのか、道路が途中で崩壊した模様。
(。-`ω-)ンー
このまま引き返すか、噂で聞く険しい峠を行くか、
102号線を選択したのが運のつき、最初は何とかクリアー出来たけど、
正直、この坂、完走出来るか自信無かったです。
マッシュに「御免!馬鹿なオーナーで苦労をかけ続けてすまん」と思いながら運転。
後続の車は山ほどいるのに、誰も追い越しをかけません!
その時、奇跡が起きたんです。マッシュ、頑張ってくれて、ありがとう!
風の噂で聞いていた「御鼻部山展望台」に無事到着出来ました!
マッシュ様に大感謝です!
他のドライバーさん達も、通行止めで止む無く峠を越えたらしくて、
怖い坂道だったと言う話し声が聞こえました。
西十和田いでゆのラインの記念碑がありました!
噂の「御鼻部山展望台」登って見ました。見晴らし良さそうです。
地図の看板を見ていたら、あちらこちらから、
苦労して来たけど綺麗な景色が見れたから良かったね!の声がこだまです。
こちらの看板は新しいから読みやすい。
わおーーっ!
すげーーーっ!
これっ、快晴だったら、偉い景色だね!
おっ! 十和田湖の遊覧船
遠くに 十和田湖畔の街並みが見えます。
十和田神社はどの辺かな~と探して見ます。
チョット、見つけるの大変そうです。
たしか、あの辺あたりと思うんだけど、
右側に町並みが見えるから駐車場の辺りかもしれません。
おっ。妻とビッケも来ました!
可愛いびっけも見ています!
妻が指を指して確認してます!
この辺あたりですね!
ここが、十和田神社とブロンズのお姉さんの位置かも。。。
駐車場に戻ると、坂の途中で逢った自転車集団の人達です!
みなさん、無事完走されておめでとうです!
あそこの建物が峠のトイレ、中の写真は無いです。(^_^;)
マッシュに戻る途中、可愛いビッケちゃんが何やら見つけたようです!
あっ。これかな!
小さな枯葉でもビッケにしたら大きな葉っぱに見えるんですね!
マッシュに戻ります。
2022年10月09日 11時00分
エンジンをかけて素晴らしい景色とお別れです。
下り坂がこれ以上急でない様に願い出発しました。
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>