まあ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。最近のガソリン高騰
今年の秋旅は自作の軽キャンです(^_^)/

「道の駅しちのへ」今日は休日、秋田を目指します。


おはようございます♪ ( ̄ー ̄ ) (・´`U 
こちらは朝から小雨が降り続く天気です。
天気は一日悪そうです。
今日も宜しくです。 (^_^)/


11月17日(土)
雨のち晴  
11℃[0]  3℃[+5]
時間 6-12 12-18 18-24
降水 60%  10%  0%
風:北西の風後西の風海上では北西の風やや強く
波:2メートル後1.5メートル




「道の駅しちのへ」今日は休日、秋田を目指します。


2018/05/5(土曜) 
17時26分
青森県上北郡七戸町にある国道4号の「道の駅しちのへ」に到着しました。
春は日が長いです。太陽もまだまだ輝いています。


暑さが残る中、道の駅付近をワンコさんと探検です。駐車場には懐かしい車
大阪ナンバーのキャンピングカーピコが停まっています。


浪速から夫婦二人で旅行でしょうか、車の横の位置がすこしへこんでいます。
浪速のお父さん、運転が荒そうです。


この道の駅も今回で2度目なのですが手元に写真が一枚もありません。
昨年の秋旅では暑過ぎて写真も撮らず十和田へと行きました。


山形にある「道の駅天童温泉」と同じです。この道の駅の隣には大型スーパーイオン
があります。巨大な駐車場もあります。
あぁ 道の駅天童温泉と 同じでした・・・


これから道の駅の利用制限は6時間です。明るいうちはイオンの駐車場で休み、
お買い物です。食事も出来るし、夜10時までOKです。深夜の車の仮眠は道の駅。
夜明け前に旅立ちです。


最初は道の駅のトイレ側にマッシュを停めていたのですが、夜間トイレが閉鎖と聞き
道の駅玄関口と言うか国道沿いに移動です。近くにローソンが見えました。


札幌ナンバーのトラックに小屋を積んだキャンピングカーがいました。
柴犬を数頭と一緒です、たしか秋田の道の駅で見た方です。


日が沈みどんどん気温が下がります。さすが東北です。
5月始めの夜の寒さは半端でないです。


道の駅前の馬の像も、夜中に見ると本物と間違え驚きます。
トイレは古いですが綺麗に掃除が行き届いていました。


あたりが真っ暗な21時頃、一台の大阪ナンバーの車が横に到着。
親子連れらしく慌ただしく車中泊の準備です。夜10時には就寝です。


朝の3時頃でしょうか車のドアの開閉の音が頻繁にしています。
日が昇る前に大阪の親子の車はありませんでした。


今思うと道の駅車中泊禁止を意識した行動だと気ずきました。


春、東北の夜明け前、寒すぎます。思わずマッシュのヒーターをつけます。
トイレに行く人の格好は真冬の服装でした。


2018/5/6(日曜) 
5時12分
お世話になった「道の駅しちのへ」に別れを告げ次の目的地に移動。



6時40分
道の駅 浅虫温泉」で一休み。朝食も撮ります。
道の駅で旭川ナンバーの赤マッシュ発見です。


噂のあのシールも確認しました。(^^ゞ
今回は連休を利用して下の御嬢さんと二人東北の旅を満喫。
これからフェリーで函館に帰るとの事。時間ギリギリまでお話です。


僕達も、この日フェリーに乗ろうと思いましたが、この日が祭日に気ずきます。
割引が使えません。


もう一日この辺を観光しようと計画。恐山あたりと思いましたが、
妻が青森は寒いから秋田が良いと言います。
妻の一言で秋田に移動です。


8時10分 
道の駅 浅虫温泉」を出発。秋田に移動です。
途中青森市でガソリンを給油です。セルフで無いのでスタンドマンの
給油行為をはらはらしながら見守ります。     24.7L 3409円



10時40分
青森県弘前市大字石川にある国道7号の「道の駅ひろさき」に到着します。
この道の駅、愛称は「サンフェスタいしかわ」です。


この日は最期の連休です。道の駅前にはテントが並んでいますが・・・
風が強いんです。テントの支柱押さえている人たちの顔がこわばっていました。


「こんなに風が強いのは珍しい」とあちらこちらから聞こえます。
見ているとテントが風に吹かれて今にも吹き飛びそうです。


10時55分
風が強すぎて散歩も出来ません。つぎの目的地に移動します。



11時20分
道の駅いかりがせき」到着。風が無くて一安心。
しばしワンコさんとまったりしました。
しかし、ここでも最近、熊さんが出るみたいです。



出来れば旅先では会いたくないですね。
道の駅いかりがせき」に隣接されている関の庄温泉 (8:00 - 20:00)- 大浴場、
露天風呂などがある。後日調べてみるとJAFの割引がありました。
時間が無いので温泉には入らず秋田を目指します。


12時06分 「道の駅いかりがせき」を出発。国道を南下。


13時10分 イオン系スーパーとツルハ鷹巣店でお買い物とイオンで水汲み。


14時30分 食糧や飲料水を買い出発です。



15時30分 道の駅五城目(みちのえき ごじょうめ)で一休み。


15時42分 道の駅五城目を出発。次の目的地に移動。


ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>



道の駅データー



道の駅しちのへ(みちのえきしちのへ)は、青森県上北郡七戸町にある
国道4号の道の駅である。愛称は七戸文化村。

道の駅浅虫温泉(みちのえき あさむしおんせん)は、青森県青森市にある
国道4号の道の駅である。愛称はゆ〜さ浅虫。浅虫温泉の近辺にある。

道の駅ひろさき(みちのえき ひろさき)は、青森県弘前市大字石川にある
国道7号の道の駅である。愛称はサンフェスタいしかわ。

道の駅いかりがせき(みちのえき いかりがせき)は、青森県平川市碇ヶ関にある
国道7号の道の駅である。愛称は津軽「関の庄」。

道の駅五城目(みちのえき ごじょうめ)は、秋田県南秋田郡五城目町にある
国道285号の道の駅である。愛称は悠紀の国 五城目(ゆきのくに ごじょうめ)。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。