まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅あつみ(山形)」釣り人の憧れ『町の魚・黒鯛』です。(^_^)/

[2021マッシュ春旅]2021年5月4日・山形県鶴岡市・国道7号
「道の駅あつみ(山形)」釣り人の憧れ『町の魚・黒鯛』です。(^_^)/

(((o'ω`p(☆道の駅あつみ「しゃりん」★)q´ω'o)))
海に浮かぶ舟がモチーフの建物が特徴で、日本海の美しい夕陽が見られる絶景スポットの「しゃりん」。道の駅としてはもちろん、新鮮な魚介類を味わえるドライブインや、温海の特産品などを販売する物産館など魅力が満載。海に向かう散策路での磯遊びはファミリー客にも好評です。http://www.at-syarin.com/ 


  (@ ̄ー ̄@) ∪@・ェ ・@∪
                                            


2021年5月4日(火曜日)晴れ 10時05分
「道の駅庄内みかわ(山形)なの花温泉・田田」を出て国道7号線を南下、
鶴岡の街中を渋滞なしで快適に走り「道の駅あつみ」に到着です。

道の駅あつみ(みちのえき あつみ)は、山形県鶴岡市早田にある国道7号の道の駅です。
愛称は夕陽のまち しゃりん。1993年(平成5年)4月22日に道の駅に登録されました。

駐車場

・普通車:94台・大型車:14台・身障者用:2台


海鳥の姿を連想させる道の駅のデザインです。

物産館に入り地元で作られた沢山の商品を眺めつつ良いお土産は無いか探します。

いつも大繁盛の物産館「しゃりん」いつも美味しいお酒やお菓子を買ってます。
お店の中も何処となくお洒落でナイス!

地元の工芸家さん達が作った作品を売っている小さなペースの販売コーナーです。

道の駅の奥に設置してあるスタンプコーナーです。

道の駅「あつみ」スタンプを撮影です。 ( -_[◎]oパチリ

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

スタンプコーナーの近くの出入口から海側に出て海岸の景色を眺めました。
道の駅一押しの磯野散策路、知恵と一緒に遊んだ海の道です。


   o(・ω・υ)o-------⊆^U)┬┬~...知恵と一緒に探検。。。


海 ミ[ ゜ ゜]ミ (‘ω’ っ )3ミ[ ゜ ゜]ミ( ‘o’ ∋ )))< ミ[ ゜ ゜]ミ (‘ω’ っ )3 海

沢山の人達が磯の散策路を楽しんでいます。

「2016年秋のピコ旅」に知恵と遊んだ事が書かれています。ヘU。・ェ・。U

日本海、あつみの海の色は僕の住む田舎の海の色と別物です。

遠くに磯釣りの二人を発見。[岩陰]・ω・` ) 白と黒の服の手前の人が女性w

波繁吹き浴びながら果敢に釣りを楽しんでする男性。身の危険を感じて避難した女性。
磯部の釣りドラマの一コマです。(; ̄ー ̄川 アセアセ 

又、この景色が見られて感無量です。

素晴らしい景色を見た後、道の駅に戻ります。…(((;´ω`)ススス

道の駅のコインシャワー、5分で200円です。

硬貨専用なので注意です! 旅のお供に大量の硬貨があると便利です。

「地域情報提供施設」 |コッソリ|・ノω・)お邪魔ちます

(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

(・ω・`)≡(´・ω・) 誰も居ませんです。

水は飲めるみたいだけど飲みませんでした。

東北「道の駅」カードのポスター。全部152駅あるけど旅人は収集しているのかな・・・
僕は収集の予定は無いです。

大きな防災マップの警戒区域が偶然なのか
ドラゴン(龍神様)に似ていると思うのは僕だけだろうか・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

時計が10時半に近づいていました。

一人の老人が興味深く眺めていたお魚です。僕も釣られて取材ですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

「町の魚 黒鯛」と書かれています。

江戸時代。庄内藩の殿様、酒井公が藩士たちに黑鯛釣りを奨励しらしい。

「町の魚 黒鯛」を( -_[◎]oパチリ。。。。。。 |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します。


道の駅の24時間トイレの洗面です。シンプルな作りです。

トイレ(いずれも24時間利用可能)

・男:大 4器、小 11器・女:15器・身障者用:1器

  1. トイレシャワー無の普通の洋式トイレ。綺麗に掃除されていて気持ちいいです。
  2. 障害者対応の多目的トイレには障害者用のシャワーとシャワートイレも完備で快適そうです。

|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


此方の入口から24時間トイレに行けます。道の駅の物産館にも行けますよ。

大きな道の駅の看板。消えかけている文字は「東北自然歩道山形県内案内図」


∪o ・ ェ・o∪  ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・混んでるな。


国道沿いに駐車しているマッシュに戻ります。次から次へと車が来るので、
次の人の為に道の駅から出る事にします。



2021年9月20日
道の駅「あつみの(山形県・鶴岡市)の道の駅専門記事です。

×

非ログインユーザーとして返信する