まあ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。最近のガソリン高騰
今年の秋旅は自作の軽キャンです(^_^)/

2018/9/20 岩手「道の駅雫石あねっこ」特別記念切符をゲットです。


2018年9月20日㈭
「道の駅おおの」を朝、早く出て国道4号線を目指します。途中のコンビニで朝食、
程なく金田一に到着です。いつものフェリーターミナル青森もすぐ近くです。


今回、かねてから一度は訪門したい場所がありましたので、国道4号線で盛岡を
目指します。途中道の駅石神の丘で一休み。


ここに見慣れたキャンピングカー、沖縄ナンバーのマッシュがいました。
ちょうど道の駅平泉に居た車です。彼ら夫婦も東北の観光をしていたみたいです。
記念の切符はすでに購入済み、道の駅スタンプブックにスタンプを押しました。


お昼時間の前に道の駅石神の丘を出発します。程なく盛岡市に潜入です。
市中心部から国道46号線に乗り換え。パイオニアのナビが意外に頑張りました。


2018年9月20日13時10分
ちょうど、お昼がすぎた頃、僕たちは道の駅雫石あねっこに到着します。
道の駅雫石あねっこ(みちのえき しずくいしあねっこ)は、岩手県岩手郡雫石町
にある国道46号の道の駅です。


愛称はいで湯の里です。 地元では年頃の娘を「あねっこ」と呼ぶことから
付けられた名前です。親しみやすいネーミングです。

道の駅に近いこの場所に車を停めて知恵の散歩タイム。
車の出入りが激しい路の駅なので歩道まで知恵を抱っこして散歩です。

知恵の散歩を簡単に済ませて道の駅探検です。ここの道の駅にも立派な温泉が
ありましたが昼間の時間帯は入りません。物産しずくいしでお買い物です。


本館の建物には雫石町の観光マスコット「しずくちゃん」が描かれており、
キャラクター商品もたくさんありました。


明るくて店員さんの対応も丁寧で、こちらが恐縮しました。

岩手はちみつカスタード540円をひと箱買いました。 

記念の道の駅切符を買いました。

記念切符の裏側に物語が書かれています。これを読んで楽しむのも旅の醍醐味です。

道の駅売店、物産しずくいしでお買い物したので特別記念切符までゲット出来ました。

見ていると踊りたくなるような絵柄です。(^^ゞ

道の駅でのお買い物が終わると次は施設の敷地を探検しました。
川が流れていたり、物語が書かれた面白い橋など凝った施設でした。

オートキャンプ場とキャンプ場がこの川沿いにあります。
次回はここでのんびり車中泊しに来ます。道の駅雫石あねっこは最高の道の駅です。


ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>


道の駅メモ  道の駅雫石あねっこ(みちのえき しずくいしあねっこ)


登録路線 国道46号
登録回 第17回  (03022) 
登録日 2001年8月21日 
開駅日 2002年7月1日 
営業時間 8:30 - 18:00 
所在地 〒020-0582 岩手県岩手郡雫石町 橋場坂本118番地10 
座標: 北緯39度42分23秒 東経140度52分29秒
駐車場 普通車:73台
大型車:15台
身障者用:4台
トイレ(いずれも24時間利用可能) 男:16器
女:10器
身障者用:2器


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。