まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2014年5月29日 苫小牧東港フェリーターミナル 出航

                                                                             2017/12/10(日) 午前 8:43    2014 初夏の旅

2014年5月29日
お昼頃ケイアイは目的地 苫小牧東港(周文しゅうぶん埠頭)フェリーターミナル
に到着です。

埠頭では天気がいいのか、釣り人が沢山来ています。
先ずチエが散歩させろと私に催促します。
船の手続きはチエの散歩の後になります。
埠頭あたりを一周してきますとチエも納得して
ケイアイに帰ります。


早速乗船の手続きです。
予約は済ませているので簡単な手続きだけです。
僕たちが予約しておいた南行き、苫小牧東港発→秋田着。
「フェリーしらかば」は欠航無しです。


「フェリーしらかば」は、
旅客定員:926名 全長:195.4m
総トン数: 20,554トン(あざれあ)
20,563トン(しらかば)
  航海速力:22.7ノット
車両積載台数:トラック/186台・乗用車/80台


トラックを運ぶのが主な業務のフェリーですので、
一般車が乗船するのは一番最後です。
 ケイアイはここでも全長4mのチェックを乗船ギリギリに受けます。
軽キャンに後ろのキャリアに荷物積んでいると目立ちますから、
必ず厳しいチェックがあります。


チケットを窓口で受け取ります。
チエのペットケーヂの料金も入っていますよ。
運転者ツーリストJで変更は無いと伝えると、
窓口の係りのお姉さんが驚いていました。

2014年5月29日14時30分
自宅にいる妻に電話で報告します。


しばらくすると船が到着です。
大きいです。

チエと一緒に大きな船見つめています。
そのあと、長ーい時間、トラックの乗船作業が続きます。
日が暮れた頃いよいよ乗船です。


ケイアイを決められた位置に泊めると、
すぐ近くに階段があります。
階段抜けると豪華なホテルです。

階段も豪華です上にはレストランがあります。
豪華な個室も上なのです。
僕とチエは庶民なのでこの階です。(^o^)

必ず受付で手続きです。
手続きが済むと係りの人が部屋へと案内してくれます。

案内所でチケット見せて、チエの部屋まで係りの男性に案内して貰います。
小さな部屋にアルミ製のハウスが沢山並んでいました。
チエのとなりの部屋には、お利口な柴犬ちゃんがいます。
飼い主は品のいい老夫婦です。 犬にもどことなく品があります。


チエに別れをつげて、 今夜の寝どこです。
僕と若者2人。3人でこの部屋使いました。
左窓際の場所を寝床に決めました。
床が固いので寝心地は良くないです。
節約の旅なのでこれで良しとします。
食事は妻に作ってもらった寿司ごはんです。

広いお風呂もありますが、この日は入りませんでした。
正面の右端がお気に入りのポジションです。
風呂入口に無料のロッカーがあるので安心ですよ。
そのかわりタオルを脱衣所にいつも忘れる僕です・・・

プロムナードを探検します。
朝はいつも混んでいて座れません。

自販機にはいろいろあります。
反対側の給湯室にはお湯が使えます。


苫小牧東港(周文しゅうぶん埠頭)フェリーターミナルを出航して、
秋田目指して船はすすみます。
天候も良くて船も揺れませんでしたが、
緊張してなかなか寝付けませんでした。


2017/12/10
U゚ェ゚U   御訪問頂き、誠に有難う御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する