まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅にしめ」マックスバリューで朝のお買物。(^^)/

2019/10/2「道の駅にしめ」マックスバリューで朝のお買物。(^^)/


2019年10月02日(水)
早朝、「道の駅しょうわ」を出て秋田市に入ります。早朝なのに国道は車で埋め尽くされています。渋滞程ではないのでストレスはありません。


国道7号を南下すると「道の駅あきた港」のセリオンタワーが見えて来ました。
今回は寄り道しませんでした。


2019年10月02日(水)8時33分
「道の駅にしめ」に到着です。道の駅にしめ(みちのえき にしめ)は、秋田県由利本荘市にある国道7号の道の駅です。愛称ははまなすの里。旧由利郡西目町によって設置されました。 由利本荘市までの数キロが珍しく渋滞して驚きました。並行してある高速は空いていました。増税の影響でしょうか。

普段風の強い道の駅ですが、この日は穏やかな朝です、すこし汗ばむほどでした。

道の駅、開店30分前。関係者が動き出しています。

知恵の散歩を済ませてから朝ごはんです。

道の駅の洗面を借りに行きます。

何度も訪問している道の駅、何故かここに来るとホッとします。

由利本荘には妻の叔父さんの生まれた場所です。

叔父さんは50才を目前に他界しています。

叔父さんの生まれ育った土地の探検、してみたくなりました。(^O^)
道の駅のトイレに入ると新しくリニーアルされていて驚きました。
とても快適でした。(^_^)v


2019年10月02日(水)10時4分
道の駅に隣接されているイオン系スーパーで食品のお買物です。
お買物ついでに水もいただきます。

知恵の板氷がいらないので安く済みます。
貴重な飲料水も確保出来たので次の目的地に移動です。


2019年10月02日(水)10時48分
エネオスパインツリーイントムSSでガソリン給油です。
ここは電子マネーが使えるガソリンスタンドです。
早速手持ちのナナコカードでチャレンジです。(^O^)

現金をチャージするだけなので便利です。
8949K 241.7K 26.64L 平均 リッター 9.07キロ
@143.0 3810円


お昼に「道の駅鳥海」で一休み。山形の内陸地方から夫婦でドライブに来ている
男性に鳥海スカイロードの出入り口を尋ねられました。
こちらも男性に米沢地方の事などいろいろお聞きして別れます。


国道7号を南下して庄内を目指します。間もなく庄内に着きます。
今回の最初の目的地は「庄内映画村」です。
サムライシルクで有名な松ヶ岡開墾場内にあるらしいのですが・・・


メモして来た電話番号が間違っていたのか、とんでもない場所に着きました。
その後月山の麓をマッシュでナビに翻弄されながらあちらこちらを振り回されました。
午後の強い日差し、少し涼みたいと思い高台の場所に移動です。


羽黒山に向かう途中…巨大な鳥居にびっくり 羽黒大鳥居です!


つづく



2019/10/30
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する