まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「松が岬公園(米沢城址)」上杉鷹山公の松岬神社です。(^_^)/

2019/10/4「松が岬公園(米沢城址)」上杉 鷹山の松岬神社です。(^_^)/


2019年10月04日(金)
国道13号を南下、南陽市を通過すると米沢市です。
朝の通勤ラッシュでしようか国道は渋滞です。


渋滞を利用して街の景色を楽しみます。住宅街から国道に出れずに困っているドライバーさん達に節目節目で道を譲ります。


この日の目的地は上杉神社、ナビに任せるとトンデモナイ場所に辿り着きます。
慌てて国道に戻ります。国道の上杉神社標識に素直に従います。


米沢市中心部に近付くと細い道ばかりですが、何とか運転も慣れて来ます。
無事上杉神社付近まで到着です。(^_^)/


2019年10月04日(金)9時11分
上杉神社駐車場に無事到着です。平日なのか空いていましたよ。

広い駐車場なので驚きました。

トイレやお店、道の駅顔負けですよ。

お店の人達が動き出してます。

米沢と言えばべに花、コカコーラの赤と合ってます。(^O^)

高級品の米沢牛、串焼きでも高そうです。(^^ゞ

米沢ラーメンに米沢せんべい

鯉の宮坂さん 米沢鯉料理のエキスパートのようです。

鮮やかな色のお寿司です。

ここ松が岬公園は(米沢城址)に位置し、上杉謙信を祀る上杉神社で有名です。

上杉神社、旧社格は別格官幣社。江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつです。 公園には珍しくゴミ箱もおかれています。

いろいろな記念碑があります。

標識を見ながら米沢の探検です。



秦逸三の像があります。

日本で初めて人造絹糸(レーヨン)製造に成功した科学者・実業家。
帝人の生みの親ですね。米沢市と関係の人物のようです。

見どころ、調べどころ満載の公園です。

上杉 鷹山(うえすぎ ようざん) / 上杉 治憲(うえすぎ はるのり
の像です。

キャロライン ケネディ 大使も訪れているようです。

アメリカでの上杉鷹山の評価は高いようです。
新渡戸稲造がアメリカで上杉鷹山を紹介したのが原因かもしれません。

いよいよ松岬神社、米沢城の別名「松岬城」が由来です。

上杉鷹山が残した藩主の心得三か条「伝国の辞」があります。


  

大きな鳥居をくぐります。

神社境内から横の姿が目に入ります。

  

日本庭園でしようか。

手水舎があります。

  

身を清めてお参りです。

  

神社境内には小さな滝のありましたよ。

松岬神社
所在地 山形県米沢市丸の内1丁目3-60
位置 北緯37度54分33.42秒 東経140度6分23.83秒
主祭神 上杉鷹山公、上杉景勝公、直江兼続、細井平洲、竹俣当綱、莅戸善政
社格等 県社、上杉神社摂社
創建 明治35年(1902年)
例祭 4月30日、9月9日



2019/11/15
ご訪問、ありがとうございます。 <(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する