まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅おおの(岩手県・洋野町)おおのキャンパス」朝のおおのキャンパスの風景を激写です。 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

[2021マッシュ秋旅]2021年10月13日・東北・岩手-04・国道395号
「道の駅おおの(岩手県・洋野町)おおのキャンパス」
 朝のおおのキャンパスの風景を激写です。 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

一日まるごと楽しめる おおのキャンパス | 道の駅おおの|岩手県洋野町 (ohnocampus.jp)
■道の駅おおの(みちのえき おおの)は、岩手県九戸郡洋野町にある国道395号の道の駅です。愛称はおおのキャンパス。久慈から二戸へ至る国道395号沿いにある道の駅の核となるのは「大野村産業デザインセンター」で、300haの広い牧場を背景に、モダンでありながら日本的なたたずまいを見せています。道の駅の周辺は体験型観光ゾーンとして整備され、家族連れや遠足に訪れる子供たちが道の駅を訪れています。

2021-10-13・01[2021マッシュ秋旅]


01[道の駅]地図・標識・駐車場・情報館・24時間トイレ

〒028-8802 岩手県九戸郡洋野町大野 58-12-30


2021年10月13日(水曜日)曇り
昨日の夜に、岩手県九戸郡洋野町にある国道395号の道の駅「おおの」にお邪魔して仮眠させて貰いました。夜中の道の駅駐車場には左の軽ワゴン車とマッシュの二台だけでしたが、朝起きるとこんなに車がいて驚きました。妻が右の車の人からマッシュの門燈があって良かったと感謝されていました。

駐車場
・普通車:96台・大型車:4台・身障者用:4台

道の駅のレストラン入口の前に綺麗な花が飾られていてナイスです。(^_^)/

「道の駅おおの」の敷地と駐車場と建物の配置が確認できる看板です。道の駅の前に一般車のペースがあります。24時間無トイレ側に大型車です。

新しい施設、おおのキャンパスの24時間トイレです。建物の中には情報館と休憩スペースも設けられていました。正面の入口は閉鎖されていて横から出入りします。

雨の日などに濡れずに休める椅子や灰皿もあり、自販機も置かれています。トイレの撮影は何故か、忘れてしまいました。(^_^;)

24時間トイレの道路側にも小規模な駐車場があり国道から入り車を停めてトイレを使っています。トイレの前に大きな時計の塔が建てられています。


お風呂と同じ方向の1.2Km先にひろのまきば天文台があります。2007年冬季観察一般参加部門で、最も暗く星が見やすい場所に選ばれた天文台です。道の駅の夜の灯りが無いのはこの影響もあるかもしれません。

ひろのまきば天文台
環境省が主催する全国星空継続観察の2007年冬季観察一般参加部門で、最も暗く星が見やすい場所に選ばれた天文台。講座室は常設展・特別展、星の写真展、簡易プラネタリウムがあり、天体観測室には口径51mm反射望遠鏡、Hα太陽観測専用望遠鏡を配置している。

トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U

02[道の駅]おおのキャンパス朝の風景


これから朝の人が少ないうちにカメラ片手にキャンパス内を撮影です。

  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

大野産業デザインセンターがあります。とても広い敷地内にありました。
 [壁]・ω・` ) 敷地に入らないで門の間から少し建物を覗いてみました。

<大野産業デザインセンター>
大野産業デザインセンターは、地元の資源を活かし、町民の生活を豊かにするために大野が取り組んでいる「一人一芸の里づくり」の拠点となっている施設です。
「大野木工」の名で知られるようになった木工製品や大野に伝承されてきた「さき織り」や「陶芸」などの工房と展示・販売施設、レストランが建ち並び、大野の文化・産業を発信しています。

道の駅の後ろ側にある公園に一本の記念樹があります。

大野村開村記念樹です。

おおのキャンパスです。総敷地面積27ヘクタールの広大な敷地に、大野パークゴルフ場や大野地区共同利用模範牧場をはじめ、おおのミルク工房、ひろのまきば天文台がなど、様々な施設があります。

馬・ヤギ・羊・ウサギなど動物を飼育し、触れたり抱いたりすることができる動物ふれあい館など、身近で愛らしい動物たちの体の温かさを直に体験出来ます。

牛の親子のモニュメントがナイスです。  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

2018年の秋に知恵と一緒に見た景色と同じです。 (@ ̄ー ̄@) ∪@・ェ ・@∪


03[道の駅]パークゴルフ・おおの健康の湯・駐車場


(・ω・`)≡(´・ω・) んんん? 敷地内に立派な歩道橋がありました。

大野パークゴルフ場です。朝の早くから元気そうな女性達が楽しそうにプレイしてました。ここは、初めての方でも、簡単にプレイできて、気軽に楽しめるパークゴルフは、おおのキャンパスでは一番人気のスポーツなんです。

大野パークゴルフ場
電話番号・0194-77-4389
オープン時期・4月~12月(天候次第) ※21年は、12月12日までの予定
利用時間
・4月、10月 9:00~17:00・5月~ 9月 9:00~18:00・11月~12月 9:00~15:00
一般の方のご利用料金
・用具レンタルの場合 800円/回
・用具持込の場合 400円/回
シーズン券(用具持込) 10,000円/シーズン
※表示料金は全て税込み表示です。

昨夜お世話になった「おおの健康の湯」です。

道の駅に来た時は必ず立ち寄る快適な銭湯です。

おおの健康の湯」専用の駐車場です。舗装でないけど良く整備されています。

左側に快適なお風呂があります。お風呂の給湯ボイラーの煙突が見えます。

おおのキャンパスの丘の景色を、 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ここから先は行き止まりなので来た道を引き返します。
トコトコ((((( *^ω^)

04[道の駅]工芸品展示販売施設・切符・カード


ここは各工房の職員さん達の駐車場です。車が増えて来たので道の駅開店の時刻です。

道の駅スタンプコーナーの案内板が目に入りました。クラフト展示コーナーにあるみたいです。

お洒落な石畳を連想するヨーロピアンな空間です。


工芸品展示販売施設 |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します


木工品展示販売所(クラフト館)です。作品の一つ一つを、高い技術を培ってきた職人が、使う方の暮らしの風景までを考え、デザインされている大野の木工品。世界に一つしかないあなただけの唯一の品。既製品では満足できないという方には、ここでお気に入りの器が見つかるかもしれません。

カウンターで愛想の良い女性の店員さんに切符とカードをお願いしました。

いろいろな縫製の魅力を紹介してます。


今年は「大野木工40周年&ひろのまきば天文台オープン10周年W記念」です。
記念切符も貰いました。(^_^)/

シリアルナンバー 岩手04-No.000722 道の駅カードをゲットです。(^_^)/

道の駅カードのいいもの三品は、大野木工製品、赤鶏ラーメン、ドレッシングです。


道の駅のカードと切符を閉まって道の駅の駐車場に帰ります。


工芸品展示販売施設 |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


05[道の駅]物産館・登録証・スタンプ・トイレ


階段を上って道の駅に行きます。トコトコ((((( *^ω^)


道駅おおの・物産館|コッソリ|・ノω・)お邪魔ちます


道の駅の物産館にお邪魔して、道の駅登録証を、 ( -_[◎]oパチリ

スタンプコーナーです。切符の販売先を教えてくれる親切な案内板です。

沢山の道の駅ファンに愛され続けている記念スタンプを、 ( -_[◎]oパチリ

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

スタンプ設置情報 ※臨時休業あり

定休日・12月31日~1月1日

設置場所・①観光情報センター

    ・②クラフト展示室

押印時間・9時00分~17時00分

道の駅 いいもの三品

・洋野山葡萄ワイン2018、2019

・大野木工サンドウィッチトレイ

・赤鶏ラーメン

物産館のおみやげコーナーのお勧めの商品は、
銘菓「駒踊り」、南部せんべい、手作りアイス、木工品 で~す。(^_^)/

店舗・売店
洋野町大野農産物直売所「ゆうきセンター」
・営業時間/9:00~18:00
おみやげ
銘菓「駒踊り」、南部せんべい、手作りアイス、木工品 
レストラン・食堂
・営業時間/9:00~18:00(4月~11月は19:00まで)
おすすめメニュー
田舎定食、赤鶏ラーメン 
 道駅おおの・物産館 |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅物産館の隣にあるトイレにお邪魔です。
洗面コーナーです。足元にゴミ箱も置かれていました。

トイレは水洗でシャワー付です。

トイレ (身障者用のみ24時間利用可能)
・男:大 3器、小 4器・女:5器・身障者用:1器

道駅おおの・隣接のトイレ |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅の駐車場に戻ると妻が、横浜から来ていた親子さんとお話し中でした。彼女達は、お母さんとドライバー娘さん、中型の愛犬2匹と一緒に東北の秋を楽しみに来ている最中との事。これから青森方面の十和田湖まで行きたいと言ってました。話が終わると彼女達は道の駅を出て目的地に旅立ちました。

2021年10月13日 09時33分 車内温度15° 少し青空が出て来た。[青空]
僕達もお世話になった「道の駅おおの」を出発です。
ナビに次の目的地のデーターを入れてエンジンをオン、
国道395号線を走りました。


2023年1月19日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]

06[道の駅]データー・その他

道の駅おおの おおのキャンパス
所在地・〒028-8802 岩手県九戸郡洋野町 大野第58地割12番地30
座標・北緯40度16分40秒 東経141度39分56秒
登録路線・国道395号
登録回 第5回 (03004)
登録日 1994年4月26日
開駅日 1994年4月
営業時間 9:00 - 17:00
外部リンク
駐車場
・普通車:96台・大型車:4台・身障者用:4台
トイレ (身障者用のみ24時間利用可能)
・男:大 3器、小 4器・女:5器
・身障者用:1器
公衆電話:1台
おおのキャンパス施設
工芸品展示販売施設
木工・陶芸・さき織等体験工房
食堂
宿泊施設
パークゴルフコース
動物ふれあい館
有森裕子クロスカントリーコース
400mトラック
農産物直売所


開館日
・毎週金曜、土曜、日曜日。12/29 - 1/3と臨時休館日を除く
開館時間:13:00 - 21:00
休館日
・12月30日 - 1月3日
パークゴルフコース:12月 - 3月
動物ふれあい館:12月 - 4月
アクセス
・国道395号 - 登録路線
周辺
・岩手県立大野高等学校
概要
複合施設おおのキャンパス内の1施設である。おおのキャンパスは、旧大野村時代の2000年代の初頭に東京大学北澤猛教授らの指導のもと、社会実験を通して総合的な運用計画であるエリアマネージメントによる特徴的な活性化策が実施された際の中核機能であり、宿泊施設や木工体験施設、公園などがある。
×

非ログインユーザーとして返信する