まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅おだいとう(北海道・別海町)」久しぶりに野付半島が見れました。 (*´・∀・)σ))*´ω`)

[2021ハイゼット車旅]2021年10月25日・北海道-112・釧路・根室・国道244号
「道の駅おだいとう(北海道・別海町)」
 久しぶりに野付半島が見れました。 (*´・∀・)σ))*´ω`)

道の駅おだいとう(みちのえき おだいとう)は、北海道野付郡別海町にある国道244号の道の駅です。国道244号沿い別海町尾岱沼中心から約3kmに位置し、冬から春にかけて数百羽の白鳥が飛来する「白鳥台」に隣接し、敷地内には北方領土返還を願い建設された「叫びの像」「別海北方展望塔」があります。展望塔からは、野付半島の豊かな自然や国後島を一望できます。
2021-10-25・02[2021ハイゼット車旅]


2021年10月25日 11時45分
北海道野付郡別海町にある国道244号の「道の駅おだいとう」到着しました。道の駅の前側にある駐車場にハイゼットを停めました。夏場だと本州や九州のナンバーの車中泊の車がいるのですが、10月にもなると北海道地区のナンバーの車しかいません。

駐車場
・普通車:56台・大型車:7台・身障者用:2台

道の駅の左隣に建っている24時間トイレにお邪魔します。建物の左端に工事中の看板です。何処かリニーアル工事してるかもしれません。


トイレの建物に入ると洗面のコーナーあたりが工事をしてました。


トイレは障害者用と一般用のどちらも普段通り使えました。
手元リモコン付きシャワートイレです。手洗いだけ使えませんでした。


24トイレ |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅を右側から見ました。建物出来てから結構過ぎてるけど、今見ても斬新なデザインの建物だと思うのは僕だけだろうか。。。。。
 (`・ω・´)ノ ァィ


右端のベンチサイドの向こうで一組の男女が国後島の方を見ていました。


 道駅オダイトウ|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します


道の駅に入ると入口の近くに屋内トイレとエレベーターがあります。


こじんまりとしたトイレです。手洗いも一般のよりも小さめです。


一般と障害用の水洗トイレです。メンテナンスも普通で快適に使えました。


屋内トイレ |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


情報館も兼ねているホールです。左の階段から二階展示室と三階の展望室に行けます。天気の良い日に三階の展望室の望遠鏡で覗いたら国後島が結構リアルに見えるそうです。


道の駅の時計がもうすぐ12時をさすところです。
道の駅の登録証を、 ( -_[◎]oパチリ



道の駅の若い職員の男性に記念切符を注文しました。


別海町(ベッカイチョウ)の道の駅です。レシートの牛さんがナイス!


スタンプコーナーの近くに観光のパンフレットも置かれていました。


道の駅の記念スタンプコーナーを、 ( -_[◎]oパチリ


道の駅スタンプブック2021年北海道版にスタンプを押しました!


スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


小さな道の駅にあるレストランと売店です。写真がピンボケで恐縮です。<(_ _)>


北方展望塔レストラン
展望塔1階のレストランでは、地元尾岱沼産のぷりぷりとした「ジャンボホタテ」などを 使用した料理をご賞味いただけます。


道駅オダイトウ  |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


正面の向こうのに叫びの像があります。道の駅の広場でビッケがお母さんと遊んでます。


叫びの像「四島への道 叫び」
像は「たとえ何代かかっても取り戻す」という気持ちを表すため、老女が息子、孫を両脇に従え、すさまじい迫力で「返せ」と叫ぶ姿が描かれています。
高さ2.4メートルの像の先には、北方四島をイメージした高さ15mの4本のポールがそそり立ちます。像とポールの間の距離は、野付半島から国後島までの最短距離16kmにちなんで16mとなっています。


海の遠くに野付半島が見えます。


野付半島
野付半島は、全長26キロメートルの日本最大の砂嘴(さし)です。その大部分は、砂丘草原と湿地原であり、トドワラ・ナラワラの荒涼とした風景と原生花園の美しい風景が混在する特異な景観が魅力です。平成16年に「北海道遺産」認定、平成17年には「ラムサール条約登録湿地」に登録されています。


カメラのズームで覗くと住宅が確認できます。


冬から春にかけて数百羽の白鳥が飛来する「白鳥台」です。
今は一羽の鳥もいませんでした。



子供の頃、厳寒の真冬のあの場所に、親の車に乗り一緒に白鳥を見に来た思い出があります。田舎の冬の楽しみと言うか、娯楽です。車のタイヤもスパイクタイヤだったからスリップ事故の不安とかあまり無かったです。


2021年10月25日 12時20分
「道の駅おだいとう」を出発。国道244号線で根室方面に向かいます。



2023年12月15日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁] 


道の駅おだいとう
所在地・〒086-1641 北海道野付郡別海町 尾岱沼5-27
座標・北緯43度32分00秒 東経145度14分13秒
登録路線 国道244号
登録回 第35回 (01112)
登録日 2011年3月3日
開駅日 2011年4月1日
営業時間
・9:00 - 17:00(5-10月)
・9:00 - 16:00(11-4月)
外部リンク
主な施設
駐車場
・普通車:56台・大型車:7台・身障者用:2台
トイレ(いずれも24時間使用可能)
・男:大 3器、小 4器・女:5器
・多目的トイレ(オストメイト対応):1器
公衆電話:1台
展望塔
・3F展望室
・2F展示室
道の駅情報端末
食堂・売店「四角い太陽」
「春別発祥の地」碑
「白鳥の碑」
別海十景「白鳥台」
「四島への道 叫び」の像
休館日
・年末年始(12月30日 - 1月5日)
・9月 - 6月の毎週火曜日(売店、レストラン、展望塔)※火曜日が祝日の時は翌日
アクセス
・国道244号
・釧路市より約115km
・根室市より約74km
周辺
・野付半島
×

非ログインユーザーとして返信する