まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「オニウシ公園」色鮮やかに彩る約500本の花園です。(^_^)/

[2021マッシュ春旅]2021/5/1 北海道・道南・国道5号

「オニウシ公園」色鮮やかに彩る約500本の花園です。(^_^)/

1968年(昭和43年)に森町開基110周年記念の一環として着工し、1983年(昭和58年)に完成。「オニウシ」とは、森町の名前の由来となったアイヌ語「樹木の多くある所」の意味。隣接する青葉ヶ丘公園とともに桜の名所で知られており、ソメイヨシノやチシマザクラ、森町固有種の堀井緋桜や駒見桜など、20種約500本のサクラが咲き、開花時期には『もりまち桜まつり』を開催している。

(*´・v・p[★オニウシ公園|森観光協会|観光スポット★]q・v・`*)

2021年5月1日(土曜日)15時08分
国道5号沿いの道の駅「YOU・遊・もり」展望ラウンジを出てオニウシ公園を
探検です。o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ 

20種約500本のサクラが植樹されたという道内屈指の桜公園。

まずメインの噴水広場に行きます。


妻とビッケはどの辺にいるのやら。 ^o・ェ・o^きゅ~ん♪


傘をさして佇んでいる女性。

皆さん、素晴らしい桜の花に魅了されています。

どの人もカメラやスマホで ( -_[◎]oパチリ

人が移動する隙に ( -_[◎]oパチリ

少し時間が過ぎると人だかりです。(;^ω^)

無人チャンスを逃さずに ( -_[◎]oパチリ

銘木の周りは人だかりです。

満開を想像すると背筋がゾクゾクします。

子供の遊具場で小さな子供たちが燥いでいます。

お地蔵様が並んでおられました。

今年のツツジはイマイチでした。(^_^;)

メインセンターに戻りました。

広い広い公園なんです。妻とビッケが、なかなか見つかりません。

天皇陛下在位10年の記念樹木です。

駐車場に戻って来たけどビッケ達はいませんよ。(・ω・`)≡(´・ω・) んんん?

また探しにまいりますよ。(; ̄ー ̄川 アセアセ

駐車場の車もかなり減って通常モードです。

トイレに行くとします。

トイレから戻る途中で皆と合流です。


2021年5月1日(土曜日)15時35分
素晴らしい桜公園を後にして今日の最終目的地に移動です。

オニウシ公園

[噴水広場]

所在地

北海道茅部郡森町字上台町

座標

北緯42度06分03秒 東経140度34分09秒140度34分09秒

面積 17ヘクタール

運営者 森町

設備・遊具 園路、広場、噴水、遊具

駐車場 100台(道の駅駐車場)

アクセス 道央自動車道森ICから約2km

国道5号沿い


2021.08.04

×

非ログインユーザーとして返信する