まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「松が岬公園(米沢城址)」上杉謙信公の上杉神社です。(^_^)/

2019/10/4「松が岬公園(米沢城址)」上杉謙信公の松岬神社です。(^_^)/


2019年10月04日(金)9時23分
城下町米沢市のシティマップです。松が岬公園を中心に広がっています。

何処までも真っ直ぐな道路です。

これから上杉謙信公を祀る上杉神社に行きます。

上杉神社(うえすぎじんじゃ)は、山形県米沢市にある神社です。
旧社格は別格官幣社。
江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。


上杉謙信のトレードマークの旗が見えて来ました。
戦国の覇者織田信長も惨敗した最強な軍隊の旗です。(^_^)/

松が岬公園と彫られています。

此処には魚の餌の自販機は無いようでした。(^^ゞ

登録有形文化財と彫られています。

舞鶴橋と彫られています。

舞鶴橋を渡ります。

公園のハトと鴨が遊んでいるようです。

魚と鴨も仲が良いようです。平和な公園です。(^◇^)

途中石段がありましたが上りません。

江戸時代の米沢の城下町のようです。

米沢と言えば東北の雄、伊達正宗です。

伊達氏と上杉氏の家紋について書かれていました。

上杉謙信公の像があります。


見事な木です。ここまで来ると芸術です。

かねたん公です。愛の戦士です。(^◇^)
彦根城のひこにゃんと良い勝負かもしれません。

「かねたん」は、米沢市の直江兼続マスコットキャラクターです。
応募総数438点の中から選ばれたキャラクターです。 
 忠義の象徴、犬がモチーフでチャームポイントは凛々しい眉毛。
愛の前立ての兜をかぶっています。


ピントがずれて恐縮ですが、上杉景勝と直江兼続の像、天地人と彫られています。
お気に入りの一枚です。
直江兼続は日本の諸葛孔明だと僕は思います。

伊達正宗公、生誕の地です。

なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり
上杉鷹山公詩 

「どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就する」意味なのは分かりましたが、
後半の
「成らぬは人の なさぬなりけり」の意味が少し考えました。
ネットで調べると
「できないのは自分の努力が足りないためだ!」だそうです。
元は武田信玄公の名言とも言われているようです。

リアルな直江兼続公です。

いよいよ本丸、上杉神社です。

一礼して見事な鳥居をくぐります。

手水舎で身を清めます。


天井です。

来る者を睨んでいるようです。迫力があります。




上杉神社、凄い迫力です。


2019/11/16
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する